版画を買いにドン・ホー村へ。ハノイからの小さな旅

公開日 : 2017年06月05日
最終更新 :

ハノイの周辺には、車で小1時間ほどで訪ねられる観光向けの村がいくつか点在しています。

以前ご紹介した焼き物の村、バッチャンもそうですが、

今日は"版画の村"ドン・ホーをご紹介します。

ドンホー村1.JPG

ハノイから東へ約30km、 

車でおよそ1時間ほどのところにドン・ホー村があります。

最初、この日のドライバーに

「ドン・ホー村へ」と、伝えましたが、

この村が 版画で有名な村であることは知っていましたが、

あまり場所を知らずに出発してしまったらしく、

道に不安になるたびに車を止めては人に聞きを繰り返し、

たどり着くのに1時間半以上もかかってしまいました! (疲れました。。。)

dong ho village.JPG

そうしてたどり着いたドン・ホー村は、

ちょっと不思議な村でした。

早々に村散策を始めましたが人の気配が薄く、

路肩に積まれた商品のような紙製のくつ、

瓦礫、

たまに現れる小さなバケツ。

その中に、何かの生き物の臓物が生なましく放置され、

それらがおびただしい腐臭を放っていました。

40℃を超えるカンカンに暑い日差しの中で、

無人のような村、そして強烈な臭気、

それはとてもシュールな光景でした。

しかし、村に漂う腐臭を

臭い、と感じる以上に

「匂い」とはこういうものなんだ。

そう感じていた自分こそ、

本来の"匂い"あるものから遥かに離れた生活を、

長年してきたのだと思わされます。

ドンホー村3puppy.JPG

ようやく自転車で通り過ぎる人に出会い、

人の気配が感じられる民家にも出会うと、

そこには可愛らしい子犬がおりました。

家の中からスラリとした若者が出てきて、

親切に子犬を見せてくれました。

とても優しい人々です。

★  ☆  ★

この村の版画の歴史は11世紀李朝にさかのぼると言います。

版画はベトナムの様々な文化を反映し、

時代物、風景、招福、古くから伝わる民話などをモチーフに作られています。

やがて、ベトナムでは正月(テト)などの、

縁起物として欠かせないものとなって行ったそうですが、

昔は数多くの職人が版画制作に従事していた村ながら、

商売の自由化が認められた後は、転職する人が相次ぎ、

版画制作に従事する職人が激減、今では一握りしか残っていないとのこと。

その残り少ない一軒が、村の入口にあった立派な門のある工房でした。

グエン・ダン・チェ氏の工房です。

版画交流センターとして、ユネスコにも指定されています。

版画の家 入口.JPG

この門をくぐると別世界。

のどかな空気が漂う工房で、

版画づくりにいそしむ職人の方々の姿を見学することができます。

版画の家 職人.JPG

室内では、版を彫る作業を見学しました。

大小様々な彫刻刀で、丁寧に細かな絵を木に描いていきます。

版画の家 室内.JPG

ベトナム伝統の家の中には版木が幾つも重ねられ、

数々の版画作品が飾られています。

室内の様子は静けさが漂い、とても落ち着きがあります。

版画の家 版画.JPG

こちらは刷り上がった版画。

ネズミの結婚式の様子が描かれた伝統的な絵柄です。

まだ色を付ける前の白黒の絵がまた愛らしく。

版画の家 作業中.JPG

中庭では、版画の下地の色を付ける作業が行われていました。

良く晴れた日の、なんとものどかな風景ですが、

一枚一枚、すべてが手作業で行われており、

そこに漂う穏やかな時間も、

まるでこの版画に写されているかのように思えます。

この日は運がよく、ベトナム版画の継承者であるご老人、

グエン・ダン・チェ氏にお会いすることができました。

とても穏やかなお人柄で、

笑顔を絶やさず、お店の版画を次々と見せてくださいました。

かつての首相も訪れ、版画継承の功績を称えたという、

その時の写真が店内には飾られています。

版画の家 版画販売.jpg

版画も販売されています。

サイズも大小様々に並びます。

一枚一枚よく見ると刷り具合が変わり、

すべてがハンドメイドなのだと実感できます。

版画の家 中庭.JPG

この村はこの場所以外に観光らしき見どころは少なく、

カフェもフォー屋さんも見当たらず休憩も難しい。

1時間かけて来たけれど、

1時間過ごすことができない。

それが率直な感想です。

ドンホー村 puppy2.JPG

もし、この村を旅行者のみなさんが訪れるのであれば、

ハイヤーを半日~終日手配して、

焼き物の町・バッチャンなどと組み合わせて訪れるのが良いと思います。

バスは運行しておりませんのでお気を付けください。

また、タクシーですと帰路の車の手配が難しく、

待機させれば割高になると思いますのでお薦めできません。

*ハイヤー料金 半日で40ドル前後~予約、料金詳細はホテルでご相談を

また、ハノイには親切&安心な日系の旅行会社もあり、

ドンホー&バッチャンなど、

近郊の村を組み合わせた半日ツアーもあります。

ぜひご利用ください。

prints.JPG

本日は、はがきサイズの小さな版画を二枚買いました。

丸々と太った赤ちゃんがねこに乗っている図と、

子供たちが小鳥や花と戯れている図です。

1枚20000VND(約100円)でした。

ドライバーには、

「今は、版画も少し。観光は何もないところだよ」

そう、言われてましたが、

それでも、家に戻って買った版画をみつめるほどに、

"また訪れたい"

そう思うから、不思議です。

是非、ふたたび訪れて、

次回は、大きなサイズの版画を買いたいと思っています。

ぜひ、皆さまもハノイ近郊の村を訪れてください。

のどかな風景が待っています。

それではまた来週!

すてきな一週間をお過ごしください。

envelope.JPG

★ハノイブログは毎週月曜更新です★

★Information★

グエン・ダン・チェ氏の工房(版画文化交流センター)

Trung Tam Giao Luu Van Hoa Tranh Dan Gian Dong Ho Cua Nghe Nhan Nguyen Dang Che

Address:

Dong Ho Village, Song Ho Commune, Thuan Thanh Dist., Bac Ninh Province

Open:

7am-5pm

Close:

無休

見学自由

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。