× 閉じる

トップ > アジア > ベトナム > ハノイ特派員 > お洒落な店、素朴な店。ベトナムスイーツ、ハノイで食べる冷たいチェー

ベトナムベトナム/ハノイ特派員ブログ

お洒落な店、素朴な店。ベトナムスイーツ、ハノイで食べる冷たいチェー

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2017年6月19日

ハノイはいよいよ体感気温40度を超える日もあり、晴れた日には日傘も熱線を抑えられない日も多くなってきました。そんな日には無理して歩かずひんやりスイーツはいかがですか?ベトナム、ハノイにも厳しい季節を乗り切るための冷たくておいしいスイーツがあります。本日は、その代表格チェー(Chè)をご紹介いたします。


che airport.jpg

チェー(Chè)とは、ベトナムの伝統的な甘味デザートです。。甘く茹でた緑豆やあずきなどの豆類を中心に、タピオカ、仙草ゼリー、ハスの実や、色とりどりのフルーツなど、様々な具を組み合わせていただきます。冷たいチェーは、クラッシュアイスやココナッツミルクを供して食べるものが多いでしょうか。ハノイの冬には温かいチェーも出回りますが、今は冷たいチェーが最高に美味しい季節。今日は、そんなチェーの中からふたつのお店をご紹介します。


Annan cafe.JPG

安南パーラー
ハノイ在住の日本人にも安定した人気を誇るお店で、人気の観光スポット・旧市街にあります。安南パーラーの界隈は漢方薬を扱う店が立ち並び、その風情も昔のハノイらしさが感じられるものです。しかし一歩お店に入れば、あの旧市街の喧噪はどこへ?ナチュラルテイストのインテリアが居心地よい、日本のカフェで過ごしているかのようなお店の質感。ホッとできる癒しのカフェです。


しかし、たとえ、お店が日本の質感でもメニューはしっかりとベトナムらしさ満載です。バインミーやベトナムコーヒーなど、定番のベトナムカフェメニューが揃うところがさすがです。


ベトナムではチェーはチェー屋さん、コーヒーはカフェなどと、ローカル店は専門店が多く、ハノイグルメをひとつのお店味わうには、店をハシゴしなければならないこともあります。


この灼熱!
この人混み!!
このバイクの喧噪!!!
わけわからないベトナム語のメニュー!!!!
もう、ローカル巡りは疲れた。。。。


そんな旅行者のみなさんにはここに来れば安心が得られます。日本語メニューもあり、快適な空気な中でベトナムのカフェグルメが味わえます。


自慢のチェーがこちらです!

Che Annan.JPG

安南スペシャルフルーツチェー 80000VND(約400円)
グラスの中に美しく盛り付けられたフルーツが盛りだくさん!スイカ、ドラゴンフルーツ、マンゴーなど具が贅沢です。
そして、チェー定番のゼリーも入って、ココナッツミルクがトロリ。"お見事!"そんな言葉が思わず漏れる、豪華なチェーが味わえます。クラッシュアイスも小さなグラスに添えられて、入れても入れなくても、お好みでいただけるのが親切ですね。


店内にはセンスの良いベトナムの雑貨やオリジナルのお菓子なども販売されていますので、ゆっくりとおみやげ選びもできます。


Che 4 Mua.JPG

Chè 4 Mùa

もう一軒はこちら。私のお気に入りのお店、おなじく旧市街にあるローカルに人気のチェー屋さんです。こちらは冬の温かいチェーでもご紹介しましたが、夏になってもその人気は衰え知らず!老若男女問わず、ひっきりなしに人が出入りし、テイクアウトのチェーも半端ない量で飛ぶように売れています。

今は夏。冬の温かなゆで豆(日本のおしるこ)を入れていた鍋はなくなり、氷のジャーがドドン!と置かれるようになりました。


che 1.JPG


それにしても、非常にシンプルなチェー。
アイスコーヒーにしか見えない見た目の淋しさは否めません。


これはチェー・ダウ・デン (Che Dau Den)
グラスに氷をザザッ!
冷たいおしるこダウ・デンをガバッ!
仙草のゼリー、タピオカをダッダッと入れ、
最後にジャスミンのシロップを、優しくサーっとかけます。

これが、たまらなく美味しい。
ココナッツミルクなしで、すっきりと美味しい。


あずきとジャスミン。もっちりとしたタピオカと寒天に似た食感のゼリー。ココナッツミルク好きの私が、「ココナッツミルクなくてもいい」思わずそう認める、甘くて、冷たくて、王道のシンプルチェーだと思います。


che 2.JPG


これはチェー・ダウ・サン(Che Dau Xanh)
トロトロのクリーミーな緑豆のペーストが入っています。

中に入れる具は、慣れると好みをリクエストできるのですが、
「これ入れる? これ入れる? ・・・」
と、次々言われるまま首を振り続け、氷、緑豆、タピオカ、ハスの実のシロップ漬け、仙草ゼリー、そして、ジャスミンのシロップ。すべてが入った豪華なチェーができました!


その味わいは、天国です。


トロトロの緑豆ペーストが仙草ゼリーにからんでさっぱりしているのにふくよかな味わい。思わずもう一杯お代わりしたい美味しさです!


素朴ですが、素材の味が直球。そしてジャスミンの香りが鼻をくすぐるローカルな味。エアコンのない部屋の片隅、顔を暑さでほてらせて、限りなく地べたに近いベトナム屋台の椅子に座って食べる冷たいチェー。旅ならではの趣が愉しめるのではないでしょうか。


Che 4 mua jasmin.JPG


冷たいチェーの値段は一律と思われます。具を追加しても15000VND(約75円)でした。


たくさんの天然素材に溢れたおやつが一杯75円。なにか、ホロっと涙があふれそうになる値段じゃないですか。素朴で、美味しい、大事な75円だとしみじみ感じ入ります。


後日談:
オペラハウスの向かいにも

Chè 4 Mùaがあります!

ポッシュな街でもぜひ味わってみてください。

puppy.JPG

この日の温度は気温35度を越え。それでも生まれたての子犬が路上でスヤスヤお昼寝中。それを見守る人々も笑顔。何とものどかで不思議な町、ハノイの夏の昼下がりです。


★Information★
安南カフェ
Address:
24 Hàng Vải St., Hoàn Kiếm Dist., Hà Nội *地図に表示
Tel:
(024)3266-8096
Open:
9am-7pm
Web:
https://www.annamparlour.com/


Chè 4 Mùa
店詳細は、当ブログ2月6日の記事
「冬があるから。温かいChèで甘く甘く癒される」をご覧くださいませ。
https://tokuhain.arukikata.co.jp/hanoi/2017/02/post_14.html


それではみなさま、また来週。
すてきな一週間をお過ごしください。

この場所をGoogleMapで確認する

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

仲河みどり

ベトナム・ハノイ特派員の仲河みどりが現地からアジア地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ベトナムベトナム/ハノイ特派員
名前:仲河みどり

仲河みどり

タイ、イギリス在住時代に日々の暮らしをブログで紹介。人気投票で選ばれオムニバス版で書籍化など。現在は、訪日外国人観光客向けWebガイドブック・Planetyze(プラネタイズ)のライターとして活動中。日本とベトナムを行き来しながら、1年のおよそ半分をハノイで生活している。国内外問わず大の旅好き、美味しいもの好き。大学生になる一人娘、若いオス猫の母でもある。 DISQUS ID @midori_n

ハノイ特派員トップにもどる

その他のベトナムの特派員

ハノイを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ハノイ特派員トップにもどる

トップ > アジア > ベトナム > ハノイ特派員 > お洒落な店、素朴な店。ベトナムスイーツ、ハノイで食べる冷たいチェー