個性溢れるごちそうハンバーガー!at ハノイのカフェ

公開日 : 2017年03月20日
最終更新 :
hanoi sorcial club  hunburger.JPG

「ハノイでわざわざハンバーガー?」

そう思われる方もたくさんいらっしゃることでしょう。でもこれが、なかなか魅力的です。

ハノイグルメ3週目の本日は、ハノイ発!ボリュームたっぷりの"ごちそうハンバーガー"をお届けします。

33469120085_b8e9d442aa_o.jpg

ハノイには数多くのカフェがありますが、各店のスタイルも様々です。飲み物オンリーのローカル店や、欧米人が集まる洋風のカフェ、食事やお酒も提供し、手軽に済ます食事に最適なカフェなどがあり、いずれの店も個性は違えど、ひたすら居心地がよく時間を過ごせるというのが共通です。

その中で、カフェのハンバーガーが思いのほか美味しいことに気が付きました。大きなバンズに、牛肉100%の手作りハンバーグ、そのボリューム満点な事。両手でつかんで頬張ることができずナイフとフォークで食べるしかないほど豪華なハンバーガー。まさに"ごちそうハンバーガー"です。

今日は、その中でお気に入りのカフェ2店の、自慢のハンバーガーをご紹介します。

Hanoi Sorcial Club   entrance.jpg

旧市街南東にあるハンザギャラリアから徒歩5分とかからない、小さな小径を入ったところにある隠れ家的カフェ"Hanoi Social Club"。新鮮な野菜やスーパーフードなど、ヘルシーな食材を使った料理が自慢で、定番のコーヒーや、バチャン焼きのティーポットでサーブされるお茶などをいただきながらリラクシングなひと時が過ごせます。

IMGP3752.JPG

昼食にでもお試しいただきたいのがこちら。Social Club Burgerです。

ブリオッシュ生地でできた大きく柔らかめのバンズを軽く焼き、ホームメードのハンバーグがドン!と入ります。こぼれ落ちるように盛られた野菜がベトナムらしさ溢れる、生もやしやコリアンダー(パクチー)というのが特徴的。しかし、その野菜たちが邪魔でブリオッシュパンのふたが閉まりません!(うれしい悲鳴?)ハンバーグの焼き具合もリクエストでき、追加料金でアボカドやチーズのトッピングができます。

hanoi sorcial club hunberger 2.JPG

写真はミディアムで仕上げていただいたもの。香ばしく焼かれたお肉がとても美味です。ソースにもこだわりがあり、アイオリとスイートチリソースが使われて、アジア&ウェスタンミックスなところが洒落ています。

Social Club Burger

145,000VND(約730円)

la place   entrance.jpg

もう一軒はこちら。ハノイ大教会の広場の一角にあるカフェ"La Place"です。観光のついでに立ち寄れる便利さもさながら、手軽に一皿で味わえるカフェ風ベトナム料理から西洋料理まで洒落たメニューが豊富にそろいます。店内も2階は広々としてシック。バルコニーから大聖堂が見晴らせるステキなカフェです。

la place   hunburger.jpg

そんな、La Placeのハンバーガーがこちら。ドーン!とオープンな状態でやって来ます。ハノイ・ソーシャル・クラブのハンバーガーとちがい具はいたってシンプル。なかなかストレートな正統派です。

la place  hunburger   2.jpg

よっこらしょ、とバンズの蓋をしめましたがこの高さ。思い切り頬張れる大きな口が欲しいですね。

アジアの香草が使われていないので、パクチーが苦手な人にはラ・プレイスのハンバーガーをおススメします。

La Place Bacon Cheese Burger

95,000VND(約480円)

ベトナムはカフェも見逃せないグルメ天国。手頃な値段で味わえる美味しいものの宝庫です。是非、上品に収まらない"カフェめし"の魅力をお楽しみくださいませ。

★Information★

Hanoi Social Club(グーグルマップ参照)

Address: 6 Hoi Vu | Hoan Kiem, Hanoi 84, Vietnam

Tel: (024)3938-2117

Open: 8am - 11pm

Service: 英語対応

La Place

Address: 6 Au Trieu, Hanoi 10000, Vietnam

Tel: (024)9285-859

Service: 英語対応

★ハノイ特派員ブログは毎週月曜更新★

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。