やがて、そこが"HOME"になる。私の好きなベトナム料理店

公開日 : 2017年03月06日
最終更新 :
French window.jpg

今月はハノイのグルメ特集。

4週間に渡って私のお気に入りのレストランやカフェをお伝えします。

その第一週目はベトナム料理から。

"HOME"という名前のこのレストランはその名の通り、

温かいホスピタリティと家庭的なベトナム料理でお客を迎えてくれる

とても素敵なレストランです。

home restaurant.jpg

19世紀のフレンチヴィラを改装したコロニアルなインテリアの店内は

落ち着いた空気が流れながらも気取りすぎるところはなく、

自然を感じさせるぬくもりや、フランス窓からのぞく庭など、

ヨーロッパとアジアのセンスが心地よく調和して、

まるで友人宅に招かれたよう。

リラクシングな時間のなかで食事が楽しめます。

各界の有名人なども訪れ、デザイナーの高田賢三氏も来店しました。

home gaden.jpg

伝統的なベトナム料理をベースに

コンテンポラリーなアレンジを加えたフュージョン料理で

ベトナム食材を豊富に使ったサラダや肉料理ほか

ハノイの郷土料理チャーカー(雷魚の料理)やブンチャー(豚肉のグリルと麺の料理)など、

土地ならではの料理も味わえます。

そしてワインも豊富。

マイルドな味わいのベトナム料理にワインがよく合います。

ほんのり酔ってゆるりと過ごすハノイの夜にぴったりな、

私の好きな料理をご紹介しましょう。

banana flower salad.jpg

バナナの花のサラダ

全体に淡白ながら柔らかな酸味と甘みのドレッシングが爽やかなサラダ。

ザクザクっとした食感のバナナの花の千切りとチキンが良く合います。

steamed spring roll.jpg

蒸し春巻き

生春巻き、揚げ春巻きなど、ベトナムは米粉の料理が定番ですが、

私は蒸した春巻きも大好きです。

柔らかくモチモチ、プルンとした食感が美味。

tamarind sauce.jpg

ソフトシェルクラブ タマリンドソース

脱皮直後の殻が柔らかいカニを揚げ

酸味のある南国フルーツ・タマリンド"ソースをかけた一品。

ソースは酢豚に近い味ですが、エキゾチックフルーツの酸味が意外や白飯に良く合います。

塩だけでシンプルに味付けしたソフトシェルクラブの唐揚げもおすすめ。

カラリと揚がったサクサクのソフトシェルクラブはワインのお供にぴったりです。

chaka home.jpg

チャーカー

ハノイ名物の雷魚料理・チャーカーもHOMEでたべるとオシャレです。

目の前で調理しながらいただきますが、

不粋なガスコンロなど置きません。

固形燃料に藁を添え、火をつけていただきます。

ターメリックで味付けられた脂の乗った柔らかい雷魚、

一緒に炒めていただくフェンネルやチャイブが絶妙。

他にもご紹介したい美味しい料理はまだまだありますが、

続きはぜひ"HOME"でどうぞ!

味覚はさまざま、

皆さま自身のお気に入りを見つけてくださいね。

music home.jpg

私がHOMEに出会ったのは、まだこのレストランが夕方の予約でも席が取れる静かな頃でした。

夕方出かけると店内には私たち夫婦と、もう一組の外国人カップルのみ。

そこには穏やかで静かな時間が流れていて

通された席から見える開け放された窓から

ぬるい南国の風が吹いてきた時、

忙しさでギザギザになった心と体の疲れをやっと手放すことができました。

その温かい空気はハノイならでは。

身体中の緊張感が抜けたのを覚えています。

そして日本から戻り来店すると

「お帰りなさい」

そう言って、

ハグのかわりの両手で握手、笑顔で温かく迎えてくれます。

まさに、HOME。

私のハノイのもうひとつの家となりました。

みなさまも、どうかHOMEでくつろぎのひと時を。

今では大変な人気店で予約は必須です。

週末などは当日予約が難しくなっていますのでテーブルの確保はお早めに。

home .jpg

☆Information☆

Address:

No. 34 Chau Long, Hanoi, Vietnam

Telephone:

(024)3939-2222

Open:

11:00am - 2:00pm

5:30pm - 10:00pm

Price:

Sweet and sour banana blossom salad with shredded chicken

125,000VND(約700円弱)

Soft-shell crab with tamarind sauce 

255,000VND(13,00円弱)

Cha Ca

250,000VND(13,00円弱)

Web Site:

https://www.homehanoirestaurant.com/

Service:

英語対応可

ガーデンミニコンサート

火曜・木曜・土曜  7pm - 9pm

お出かけはタクシーが便利です。

住所をドライバーに見せて

この場所がわかるか確認をしてから乗るとよいでしょう。

それではみなさま、

ハノイで楽しいグルメ旅を!

☆彡

Special thanks to Miss.Ut, Manager of HOME, Hanoi

Always appreciate your warm hospitality.

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。