Cousinsーハノイで愉しむフレンチビストロ

公開日 : 2017年03月13日
最終更新 :

今月はハノイのグルメ特集をお届けしております。

今日はその2週目。西洋料理です。

昔、フランス統治下にあったベトナムにはその影響が街の建築のみならず、

言語、食、生活など、様々なものから感じられます。

市内にはカフェ、ベーカリーも多いのですが、

フランス料理店が数多く存在するのも、その影響でしょうか。

ハノイにある数々のフランス料理店はそれぞれに良さがありますが、

"調度よく、くつろげるフレンチ"として

気軽なビストロの空気を持つ美味しいレストラン、

Cousins(カズンズ)を皆さまにご紹介します。

cousins  entrance.jpg

フランス人のいとこ同士でオーナーを務めることから

Cousins=いとこ同士

こんな、愛らしい名前を持つレストランですが、

その名の通り、家族・親族で集まって食事をする週末のような、

アットホームな空気の中で食事が楽しめます。

ハノイ市内に2店舗を展開する人気店で、私がよく出かけるのは2号店。

お天気が良ければ庭やバルコニーのテーブル席を、

または、ワインセラーを思わせるアーチ型の壁の店内も心地よく、

夜のみならず、週末の家族ランチなどにもおすすめです。

cousins  room.jpg

生粋のフレンチレストラン、というよりは西洋料理店という方がよいでしょうか。

メニューはパテのようなオーソドックスなメニューから

スープ、サラダ、肉やシーフード料理、

そのほか、ガスパチョ、パスタ、ニョッキなど南欧のメニューも味わえます。

カジュアルながら新鮮で美味しい料理がいただけるカズンズは、

アジア料理に食傷気味になった旅人にも安心して過ごせるお店だと思います。

cousins  cider.jpg

お酒は何がお好きですか?

ワイン? ビール?

ここはバーでもありますので様々なお酒が楽しめますが、

その中で、私は林檎の発泡酒、アップルサイダーを注文します。

イギリス在住時代から大好きだったアップルサイダーを

ハノイでも気軽に味わるのがうれしい限りです。

フランス産ではありませんが、

ニュージーランドやアフリカ産のリンゴで造られたリンゴの発泡酒は、

素朴ながら酸味のほどよいドライな味わいです。

cousins   pate.jpg

自家製のパテがとても美味。

パテにありがちな脂っぽさが少なく、さっぱりとした味。

アップルサイダーとパテはとてもお気に入りの組み合わせです。

cousins  salad.jpg

私の大好きな一皿はこちら。

ノルウェー産サーモン&リコッタチーズのサラダ。

新鮮な野菜の上に盛られたリコッタチーズが絶品!

ベトナムの南にありながら冷涼な気候で、

質の良い野菜や乳製品が生産されるダラットで作られたチーズです。

とてもフレッシュでクリームのように柔らかい。

クセがなく淡泊な味わいと、ふわっとした食感がたまりません。

ほんのり甘めに仕上げたバルサミコソースのドレッシングがよく合います。

cousins  porl belly.jpg

こちらはポークベリー。

豚肉のバラ肉をじっくりとオーブンで焼いたものです。

カリッと焼かれた肉の表面にナイフを入れるとジューシーなお肉が。

添えられた定番のマッシュポテトがベストマッチ!

外さない組み合わせです。

・・・・ですが、脂身が多いのでヘルシー志向の人にはおススメできません。

cousins  gnochi.jpg

私がカズンズで必ず注文するのはニョッキです。

ニョッキとは、ジャガイモを加えて団子状にしたイタリアのパスタ料理ですが、

カズンズのペスト(バジルソース)のニョッキはなかなか絶妙。

ニョッキと刻み梨を炒め、ブルーチーズとバジルのソースで和えたもの。

チーズが香る柔らかく温かいニョッキに、ほんの少しシャリっとした食感の残る梨。

美味しいですね。。。。。

ローストされたアーモンドのトッピングがいいアクセントに!

cousins   dessert.jpg

こちらはデザートのマンゴー&ナッツクランブル。

新鮮なマンゴーが大胆に添えられたクランブルのカスタードソースがけは

ベトナムのフルーツと洋食デザートの夢の競演です。

☆彡

その他、スターターにぴったりな

ガスパチョやきゅうり&ヨーグルトのスープほか、

その日のおすすめ料理もある豊富なメニューも魅力です。

気になるお値段はスターターで100,000VND前後(約500円)、

パスタやメインディッシュで200,000VND(約1000円)

デザートも100,000VND前後(約500円)弱。

なかなかリーズナブルです。

グループでなごやかに過ごすのもよし、

大切な人や、友人と向き合って食事を楽しむのもよし、

日曜のランチにひとりでパスタ一皿とデザートを気楽に頬張るもよし。

美味しい食事と楽しい会話、

大切な時間を大好きな方たちと笑顔でお過ごしください。

後日談:

メニューが変わりました!

シーズンごとなど、

ランダムにメニューが変わります。

本日掲載の食事がない場合がありますのでご了承くださいませ!

先日、パテがなくなっていてショックでした。

いつかまたメニューに登場する日を祈ります!

cousins  path.jpg

★Information★

Cousins Western Cantine & Bar

Address:

Ngo 58, Dao Tan,House number 7, Hanoi

Telephone:

(09)4992-5863

Open:

11am-10pm

Web Site:

https://www.facebook.com/cousins.hanoi/photos/a.680839958617915.1073741825.679594795409098/1246798372022068/?type=1&theatre

Service:

英語&日本語メニュー。事前予約が安全。

*本日ご紹介したお店はCousins 2号店です。

タクシードライバーに住所を見せてもレストランには着きません。

最後の写真をご覧ください。

大通り沿いの、Ngo 58で降ろされますので焦らずに!

この入口でタクシーを降りましたら、

中央の細い道をまっすぐ進めばレストランに到着します。

ちょっと隠れ家的なところもくつろげる理由です。

★Memo★

私はまだ出かけたことがありませんが1号店もご紹介します。

タイ湖のそばにあります。

Cousins 1号店

Address:

3 Quang Ba,Tay Ho, Ha Noi

Tel:

(+84)123 867 0098

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。