冬があるから。温かいChèで甘く甘く癒される

公開日 : 2017年02月06日
最終更新 :

ハノイでは、冬のチェー(Chè)が幸せです。

常夏の東南アジアというイメージが強いベトナムでも

北部に位置するハノイには冬があり、

日本に比べればグッと過ごしやすい温度ながらも

気温が下がる日は10度ほどに冷え込んで

街にはコート、マフラー姿の人も多く見られます。

そんなハノイの冬日にいただく温かい"チェー"が楽しみです。

Che main.JPG

ベトナム名物のスイーツ、チェーと言えば、

色とりどりのフルーツ、豆の甘煮、ゼリーの上に、

クラッシュアイスをたっぷり乗せてココナッツミルクを注いだもの。

暑い季節についついハマる甘味の王様でしたが、

11月を過ぎ、気温が下がり始めて味覚も温かいものへとシフト。

そんな気持ちに寄り添うように出回る温かいチェーが好きです。

Che green beans 2.jpg

ベトナムの温かいチェーは、

「ぜんざい」と、日本語でよく表現されます。

呼び名の通りのアズキを甘く煮た チェー・ダウ・ドー(Chè đậu đỏ)や

緑豆を甘いクリーム状のスープにした チェー・ホア・カウ( Chè hoa cau)など様々です。

そこにココナッツミルクがたっぷりとかかった美味しさがたまりません。

che red bean.JPG

庶民的なベトナムスイーツ "チェー"は、

レストランで出されることもありますが、

私はひとり気ままな街散策中に

ふらりと入って食べる

ローカルチェー屋さんの気軽さが好きです。

チェー屋さん独特のお店の佇まいも好きだからでしょうか。

こじんまりとした店にガラスケース、

その中にカラフルなフルーツが並ぶそのかわいらしさ。

Che show case 1.JPG

私がベトナムの人に生まれたのならきっと

「チェー屋さんになりたい。」と、憧れたのではないでしょうか。

タピオカ、フルーツ、きらきら光るゼリーやあずきをボールに並べて

それを少しづつ取り分けてチェーを作る。

カラフルで新鮮なフルーツを仕入れ、

お客様に好きなものを選んでいただき、

おいしいチェーを作って差し上げたい。

子供も大人も、女性も男性もよろこんで食べてくれるようなチェーを。

そんな夢が掻き立てられます。

hot che.JPG

そして、寒い季節がやって来て

甘いスープのようにトロリと煮た温かいチェーが出回ります。

ココナッツミルクもたっぷり入って良い香り、

お匙を入れると、ふわっと湯気の立つ一杯のチェー。

ひたすら素朴な味ですが、

子供の頃の母のおやつを思い出させる味わいです。

che dumpling.JPG

これは、

スパイシーな甘いジンジャースープに

ゴマあん入りの白玉団子が入った チェー・チョイ・ヌオック(Chè trôi nước) 。

温められて柔らかくなったモチモチのお団子、

ここにココナッツミルクをかけるなんて天才的な美味しさです。

振りかけられた刻みピーナッツも風味よく、

一口食べただけで思わず笑顔に!

旧市街にある Chè 4 Mùa の人気メニューです。

☆彡

店によっては種類も少なく、英語も通じず、

オシャレでもなければ、豪華でもありません。

時には、指差しでよくわからないまま注文し、

想像と違うチェーが出てきて、それを食べる日もありますが、

街のヒヤリとした空気の中で食べる温かいチェーはハノイならでは。

ぜひ、冬にハノイを訪れたらお試しを。

ハノイも新年を迎え、もう町は春。

身体を温めてくれた温かいチェーから

再びクラッシュアイスの冷たいチェーが美味しい季節に変わって行きます。

どうか皆さまに

いいチェー屋さんとの出会いがありますように。

★Information★

チェー・フエン Chè Huyền

Che shop.JPG

こちらのお店は、Tieng Quang湖の近く、

Tieng Quang通り沿いにある小さなお店です。

小さいながら清潔で感じのよいお店で、安心していただくことができました。

グリーンビーンのホットチェーがとてもおいしかったです。

Address: 14 Thiền Quang, Quận Hai Bà Trưng, Hà Nội

Open: 9am - 9pm

Price: グリーンビーンのホットチェー15,000VND(約75円)

Chè 4 Mùa

che 4 mua.jpg

旧市街で人気のチェー屋さんはこちら。観光の足休めにどうぞ。

種類も豊富で活気があり、英語が通じるのも助かります。

現地人にも大変な人気店で夕方4時には人でいっぱいに。

旧市街の道路沿いにあるため、ホコリっぽい空気が難点です。

店内奥でゆっくりいただくか、テイクアウトができるので持ち帰りがおススメ。

Address: 4 Hang Can,Hoan Kiem, Hanoi  *地図に表示

Open: 8am - 10pm

Price: ゴマ餡団子入りのチェー 20,000VND(約100円)

レッドビーンのチェー  15,000ND(約75円)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。