日本でも流行る?!ドイツ名物スパゲティアイス

公開日 : 2015年07月03日
最終更新 :

日本ではいろんな「ブーム」が巻き起こりますが。。。いつかコレにも長蛇の列が?!と秘かに楽しみな、ドイツ名物「Spaghettieis スパゲティアイス」

" src=

もしやスパゲティにアイスクリームをトッピング?!と思った方、ご安心下さい。パスタに似せてるアイスクリームです!

そして、もう何とな〜く想像できるかもしれませんが、

プレッサーでパスタ状に絞り出されたバニラアイスクリームに、トマトソースに見立てたストロベリーソース、それにパルメザンチーズを思わせるホワイトチュコレートやココナッツ、ナッツなどなど。パスタアイスの内側にはたっぷりの生クリーム!

麺の部分がプレッサーから絞り出される工程上、少し柔らかくてふんわりした口当たり。それに加えてベリーソースの爽やかさ。

コレがスパゲティアイスの基本でしょうね。

こちらは、バニラアイスクリームにチョコレートソース。

" src=

簡単に説明すると、スパゲティアイスの始まりは1969年のマンハイム。

カフェ「Eis Fontanella」でDario Fontanellaによって考案され、今ではアイスクリームショップには欠かせない人気メニューになったようです。

店によってはラザニアアイスやピザアイスもあって、メニューを眺めているだけでもユニークで楽しいアイスクリームの数々。

" src=
" src=

ドイツに越して来てすぐの頃は「名物だとしても何故わざわざパスタ状に?!」と不思議で、駐在中に一度は食べてみようかしら〜程度の認識でした。

それが、アイスクリームショップで実際に食べている人を見かける度、やっぱり気になっていたのかつられて注文。

元々アイスクリームは大好きですが、スパゲティアイスを頼む度「私もドイツ生活に馴染んできたな〜」と一人笑ってしまいます。

ドイツ名物「スパゲティアイス」ぜひお試しあれ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。