2015年ハノーファーのイベントスケジュール

公開日 : 2015年01月15日
最終更新 :

みなさま、新年のご挨拶が遅くなりましたが2015年もよろしくお願いいたします。

さてさて、今年最初の記事は何にしようかしらと迷い「イベントスケジュール」から始めてみようと思います。

イベントやフェスティバルの年間スケジュールを見てみると、2015年も毎日のようにいろんなフェスティバルの予定が入っているハノーファー。

一先ず、日曜営業日や大きなイベントを中心にピックアップしてみました。

" src=

★Verkaufsoffener Sonntag★3月29日、10月4日、11月8日、12月27日

ドイツに限らずヨーロッパでは、日曜日はほとんどの店が閉まっていますが、ハノーファーにも年に数日だけ日曜営業の日があるので「City」表記のあった日のみピックアップしてみました。日本の24時間営業の感覚からすると日曜日(しかも旅行中!)にお店が閉まっている事に不便を感じるかもしれませんが、慣れてしまうと「日曜日に店が開いてるなんてラッキー♪」な上記の4日間。

★HAJ Hannover Marathon★4月19日

文字通りハノーファー市街を走り抜けるマラソン大会!昨年は夫が参加&今年も参加予定だそうですが、いろんなカテゴリーが用意されていますし、新市庁舎周辺には今年もいろんな屋台などが出ると思います。今年は私も走ってみようかしら?!

★International Firework Competition 2015★5月16日(イタリア)、6月6日(スペイン)、8月22日(フィンランド)、9月5日(フィリピン)、9月19日(スウェーデン)

昨年は日本代表も参加した世界花火大会。打ち上げ花火だけなら会場外からも見えますが、会場となるヘレンハウザー王宮庭園への入場チケットは毎年すぐに売り切れてしまう程の人気ですのでチケット購入はお早めに。

★Schützenfest★7月3日〜12日

射撃フェスティバル、多分まだ参加した事がないのですが昨年チラリと見た移動遊園地の事かしら?と記憶が曖昧なので今年は行ってみようとピックアップ。

★Little Festival in the Great Garden★7月7日〜30日(月&火曜日は休み)

★Maschseefest★7月29日〜8月16日

市民の憩いの場&「赤い糸」でも紹介の観光地としても人気の高いマシュ湖周辺でのフェスティバル。昨年の楽しかったフェスの一つで今年も毎週末通ってしまいそう!

★Hannover Octoberfest★9月25日〜10月11日

地ビールをはじめ本場のドイツビールとあの雰囲気、お子様が楽しめるアトラクションやお店も多いのでファミリーで楽しめると思いますよ〜。

★Weihnachtmarkt★11月25日〜12月22日

夕方4時頃には暗くなる冬のお楽しみクリスマスマーケット!中央駅前をはじめ伝統的な雰囲気の旧市街や中世を再現したマーケット、フィンランドの伝統的なテントが目印のフィンランド村。少々寒くてもグリューヴァインで暖まりながらの楽しい街歩きになると思います!

この他にも様々なメッセ(メッセの時期にはホテルは軒並み満室)やサーカス、ジャズフェスティバルなどのイベントが目白押しなので、チャンスがあればその都度ご紹介していきたいと思ってます。

それでは、今年もハノーファー特派員ブログのスタートです!

(1月お題 "2015年イベント")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。