ドイツ・ミンデン

公開日 : 2014年01月22日
最終更新 :

初めまして!この度、ハノーファー特派員の後任を務めることになりました、五十嵐あゆ美と申します!

現在、ミンデンという街に暮らしています。ところが、この街に住む日本人は私を含め、たったの5人!

海外生活を送るには、同じ国の知り合いがいたほうが心強い!ということで、州をまたいでいますが、

近郊の住民としてハノーファーにある日本人会に所属し、人脈作り・日本関連のイベントや教室参加のため、

月に数回ハノーファーへ足を運んでいます。

そのため、今後の私の記事はハノーファーからミンデン周辺と、少し広範囲な内容で発信させて頂きます!

ミンデンはドイツ西部、ノルトラインウェストファーレン州北東部に位置し(地図内赤印)、

ニーダーザクセン州ハノーファー(地図内青印)から西に約55km、電車で約50分です。

土地面積204.14 km² 人口約52万人のハノーファーに対し、

ミンデンは土地面積101,09 km² 人口約8万人と小規模ですが、イベント盛り沢山で活気のある街です。

798年フランク王国のカール大帝が「Minda(当時の街の名)」で集会を開いたことが街の起源とされ、当時、市内には司教設けられました。1230年頃プロイセンによって城が建てられ、司教から独立し、都市権が与えられて発展してきたそうです。

現在でもかつてのプロイセン城塞やルネサンス様式の建造物、歴史ある聖堂・教会等が数多く保存されています。

また、交通の要地ヴェーザー川とミッテルラント運河とが市内で交差する水運路ジャンクションのある街としても知られ、繊維、家具、化学工業、煉瓦製造のさかんな街です。

ミンデン紋章.png
MAP.jpg

ミンデン周辺の州境の形が猫に見えることから、「ミンデンは猫の尻の穴部分」と

自虐ネタで笑う地元の人もいるようです・・・

交差水路.jpg

ヴェーザー川とミッテルラント運河の交差水路

駅.JPG

中心地から少し離れたミンデン駅。

電車到着時間が近づくと、お迎えの車が集結します。

橋からの景色.JPG

駅から中心地へ向かう途中。橋からの景色

市庁舎.jpg

ミンデン市庁舎

城塞跡.jpg

街を囲むかつてのプロイセン城塞は

現在市民に愛される並木道となっている

マルクト広場1.JPG
マルクト広場2.JPG

街の中心マルクト広場はカフェやBarがたくさん。

クリスマス時には素敵なクリスマスマーケットになります。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。