ハノーファーマラソン、大盛況

公開日 : 2012年05月07日
最終更新 :

5月6日に「ハノーファーマラソン」が開かれました。42,195キロのフルマラソンをはじめハーフマラソン、10キロがあり、過去最多の1万5000人以上が参加しました。ローラースケート、手動でこぐ自転車のハーフマラソン、ノルディックウォーキングもあり、誰でも参加できます。15万人が応援に訪れ、大いに盛り上がりました。

その日は曇っており、少し肌寒い陽気。コースは市役所を発着地とし、南はマッシュ湖の向こうから、北はリストの方までぐるりと回ります。起伏はほとんどなく、最大でも標高差は12メートル。途中、アイレンリーデの森を通ったり、州議会議事堂、、教会、大学があるなど見所もあります。見ている余裕はないでしょうけれど。人々はゴール付近はもちろん、街のあちこちで拍手をして声援を送りました。

フルマラソンでは、ケニアのジョセフ・キプトゥムとエチオピアのメゲルサ・バチャ・チクアラが同時に2時間29分23分でゴールしました。しかしキプトゥムが胸ひとつ分早かったので優勝。最後の瞬間にラストパートで追い上げ、追い越したのです。

DSC_8322a.jpg

前日の5日は子どもマラソンがあり、約2000人が参加しました。市役所の裏を出発し、市役所の庭の回りの道路を一周します。小学生以下、年齢別に5つのグループがあり、最小年は2007年以降生まれだから幼稚園児です。コースは1,2キロなので、小さな子どもには大変だろうと思いきや、3歳児も立派に完走していました。競争ではなく、最後まで走ればそれでよいのです。締めくくりは誰でも参加できる「ファンラン(楽しく走ろう)」の4,8キロで、親子連れの参加も多くありました。両日とも、参加者は全員メダルがもらえので、みな誇らしげ。満足した顔があちこちで見られ、こっちまでうれしくなりました。

DSC_8187b.jpg

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。