サッカーファン

公開日 : 2012年03月16日
最終更新 :

きのう3月15日、夕方歩いていたら人が大群になって街中から南西の方へ歩いています。私はサッカーには疎いのですが、今日は試合があるのだとすぐわかりました。サッカーチームのマフラーを巻いたりユニフォームを着たり、ビールをあおったり、歌ったりする人たちの大群ですから目立ちます。UEFAヨーロッパリーグの試合「ハノーファー96」対「スタンダール・リエージュ」を観戦するため、2キロほど離れたスタジアムまで歩いていたのです。

その人の群れに沿うように、たくさん警察官がいました。一車線を占拠してパトカーや白バイが何台も徐行しているほか、馬に乗って全体を見渡している警官もいます。防護服のようにがっちりした服装をした警官たちは、ファンたちと平行に歩いています。婦人警官も少なくありません。確かに試合前からお祭り気分がぷんぷん漂っていますが、それにしても警官の重装備なこと。びっくりしました。

6242a.jpg

試合は4対0で「ハノーファー96」が勝ちました。南ドイツ新聞は「誰がこの成功を予想できただろうか。ファンも、選手自身も驚いた」と書きました。そうか、世間は負けると思っていたのか。

私の知る限り、たいていのドイツ人男性はサッカーが大好き。準々決勝進出が決まり、ハノーファーは盛り上がっています。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。