4月の旬の食材:ラバーバ

公開日 : 2019年04月25日
最終更新 :

昨年に引き続き、今年も4月なのに暖かい日が続いているハンブルクです。

晴天の本日も、朝晩は冷え込みますが、日中は半そでで気持ち良く過ごせるほど気温が上がりました。こういう日は街並みを眺めながらベンチで一休みするのも気持ち良いですね。

IMG_3768.JPG

この時期の旬の素材と言えば、白アスパラガス。マーケットやスーパーの店頭で白アスパラガスが売られ、レストランでは白アスパラガスを使用したメニューが登場しています。

.

人気の旬の素材白アスパラガスの側で、ひっそりと旬を迎えている食材があります。

ルバーブ (ドイツ語ではRhabarber、ラバーバ)

IMG_3770.JPG

カリウムとカルシウムが豊富なフキのような野菜で、赤黄色をした部分を食べる事ができます。葉は食べられないので、お店では葉柄の部分だけが束ねられて売られています。淡色野菜なのですが、酸味と独特なほんのりとした苦みが特徴で、主にケーキやジャムなどデザートとして使用されています。このどこかクセのある酸味と甘みのマッチは、好き嫌いが分かれます。

.

「もそっとしたケーキは食べたくないんだよな、でもどんな味か試してみたい」という方にお薦めなのは、(この時期だけでなく年中買えちゃいますが)ルバーブの炭酸飲料水。

IMG_3751.JPG

fritz-spritz(フリッツ-スプリッツ)は、ハンブルク生まれの飲料製造販売会社による商品で、多くのお店で取り扱われていますよ。見かけたら是非試してみてはいかがでしょうか?

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。