トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ハンブルク特派員 > 4月の旬の食材:ラバーバ

ドイツドイツ/ハンブルク特派員ブログ

4月の旬の食材:ラバーバ

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2019年4月25日

昨年に引き続き、今年も4月なのに暖かい日が続いているハンブルクです。

晴天の本日も、朝晩は冷え込みますが、日中は半そでで気持ち良く過ごせるほど気温が上がりました。こういう日は街並みを眺めながらベンチで一休みするのも気持ち良いですね。

IMG_3768.JPG

この時期の旬の素材と言えば、白アスパラガス。マーケットやスーパーの店頭で白アスパラガスが売られ、レストランでは白アスパラガスを使用したメニューが登場しています。

.

人気の旬の素材白アスパラガスの側で、ひっそりと旬を迎えている食材があります。

ルバーブ (ドイツ語ではRhabarber、ラバーバ)

IMG_3770.JPG

カリウムとカルシウムが豊富なフキのような野菜で、赤黄色をした部分を食べる事ができます。葉は食べられないので、お店では葉柄の部分だけが束ねられて売られています。淡色野菜なのですが、酸味と独特なほんのりとした苦みが特徴で、主にケーキやジャムなどデザートとして使用されています。このどこかクセのある酸味と甘みのマッチは、好き嫌いが分かれます。

.

「もそっとしたケーキは食べたくないんだよな、でもどんな味か試してみたい」という方にお薦めなのは、(この時期だけでなく年中買えちゃいますが)ルバーブの炭酸飲料水。

IMG_3751.JPG

fritz-spritz(フリッツ-スプリッツ)は、ハンブルク生まれの飲料製造販売会社による商品で、多くのお店で取り扱われていますよ。見かけたら是非試してみてはいかがでしょうか?

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

中村 ふみな

ドイツ・ハンブルク特派員の中村 ふみなが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/ハンブルク特派員
名前:中村 ふみな

中村 ふみな

2010年秋よりドイツ暮らし。飲食店の広報(東京)、PRの修士(スコットランド)、日系旅行会社にて旅行手配(フランクフルト)を経て、現在はハンブルグ郊外で主婦生活。ハンブルグを中心とした北ドイツの美味しい事、役に立つ事をお届けします。 DISQUS ID @Hhtokuhain

ハンブルク特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

ハンブルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ハンブルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ハンブルク特派員 > 4月の旬の食材:ラバーバ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について