トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ハンブルク特派員 > カフェタイムにフランツブロートヒェン

ドイツドイツ/ハンブルク特派員ブログ

カフェタイムにフランツブロートヒェン

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2019年2月27日

普段甘いものをあまり食べないのですが、街を散策していると無性に甘いものが食べたくなる時があります。美味しいケーキのあるカフェまで行くのも面倒だし、街中の至る所にあるパン屋兼カフェでサクッと終わらせたい時に注文するのがこちら。

IMG_3698.JPG

フランツブロートヒェン

クロワッサンをぺっちゃんこにしたような形のハンブルク発祥のパンで、街中のパン屋であればどこでも売られています。バターと砂糖、シナモンがたっぷり使われているので、少々脂っこくて甘いのですが、味としっとりとした食感が好きでいつも注文してしまいます。

.

ベーシックなフランツブロートヒェンはシナモン味ですが、その他にもチョコやリンゴ、レーズン、ナッツ類を組み合わせたものもあります。

IMG_3697.JPG

お店によっては脂っこいだけのフランツブロートヒェンを売る店もあるようですが、マーケットに出店しているパン屋、ハンブルクに本社のあるパンのチェーン店Dat Backhus、そしてMutterlandのフランツブロートヒェンは美味しかったですよ。

.

Mutterlandのフランツブロートヒェンは、普通のフランツブロートヒェンよりも生地がふんわりしており、更に食べ応えがあります。そして甘さもたっぷり。一人ではとても食べきれないのですが、午後には売れ切れている事もある人気のあるフランツブロートヒェンです。

IMG_2477.JPG

フランツブロートヒェンの値段は1€~2€とお手頃なので、ハンブルクで見かけた際には是非試してみてはいかがでしょうか?

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

中村 ふみな

ドイツ・ハンブルク特派員の中村 ふみなが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/ハンブルク特派員
名前:中村 ふみな

中村 ふみな

2010年秋よりドイツ暮らし。飲食店の広報(東京)、PRの修士(スコットランド)、日系旅行会社にて旅行手配(フランクフルト)を経て、現在はハンブルグ郊外で主婦生活。ハンブルグを中心とした北ドイツの美味しい事、役に立つ事をお届けします。 DISQUS ID @Hhtokuhain

ハンブルク特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

ハンブルクを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ハンブルク特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ハンブルク特派員 > カフェタイムにフランツブロートヒェン

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について