旬の味覚 Pfifferlinge(フィファリンゲ)

公開日 : 2018年09月24日
最終更新 :

もう旬も終わりかけですが、秋の味覚といえばドイツでもキノコが挙げられます。Steinpilz(シュタインピルツェ)、Maronenpilze(マローネンピルツェ)などがありますが、一番よく目にするのがアンズタケ、ドイツ名ではPfifferlinge(フィファリンゲ)です。レストランの季節メニューとしてもよく登場します。

IMG_3224.JPG

キノコの香りと、マイタケのような歯ごたえが美味のPfifferlinge(フィファリンゲ)は、肉料理の付け合わせや、パスタ、スープやサラダのトッピングなど調理方法が豊富です。健康にも良く100gあたりのエネルギー(カロリー)は15と少なく、食物繊維、鉄、ビタミンD、カリウムなどのミネラルを含みます。レストランのメニューで見かけたら、是非試してみてはいかがでしょうか?

P8170539.JPG

ドイツで調理ができる環境にある場合には、マーケットで購入して自宅で調理するのもお薦めです。先にご紹介した通り様々な調理ができる食材で、クリームソースとの組み合わせも捨てがたいですが、私が一番好きなのはPfifferlinge(フィファリンゲ)の風味と食感を楽しめる素朴な調理方法。バターで玉ねぎのみじん切りを炒め、Pfifferlinge(フィファリンゲ)を加えてから更に軽く炒めて、塩&胡椒のみで味付けしたものです。

.

マーケットで購入するPfifferlinge(フィファリンゲ)は泥などがついたままの状態で売られているものが多く、調理前に泥などの汚れを掃除する必要があります。Pfifferlinge(フィファリンゲ)の掃除は、調理用のハケが適していますが、無ければキッチンペーパーでも代用可能です。水洗いはキノコの風味を失ってしまうのでNGだそうです。小麦粉を使用して洗う方法もあるそうですが、 その方法も水を使用するので香りがとんでしまうそうです。手間はかかりますが、味覚が最大限に活かされますので、是非ハケ掃除をしてあげてください。

.

*この記事は以下HPを参照しました。

https://eatsmarter.de/lexikon/warenkunde/pilze/pfifferlinge

https://www.t-online.de/leben/essen-und-trinken/id_47834562/pfifferlinge-sammeln-putzen-und-zubereiten.html

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。