白アスパラガス入りのスープ~Hochzeitssuppe~

公開日 : 2018年05月31日
最終更新 :

5月のハンブルグは、少し不気味なくらい晴天で暑い日が続きました。早々と春が過ぎてしまい夏が来たので、本日は春の食材白アスパラガスの食べおさめをする事にしました。

.

白アスパラガスといえば、こういう↓食べ方が王道ですが、

Sup1.JPG

私は、白アスパラガスがたっぷり入ったHochzeitssuppe(結婚式スープ)が大好きです。

Sup.JPG

Hochzeitssuppeは、Hochzeits(結婚式)suppe(スープ)で、結婚式の披露宴で一番最初に出される事からHochzeitssuppe(結婚式スープ)と名付けられました。肉ダシをベースにした透明なスープで、スープや具材は地方によって異なります。北ドイツでよく出合うのは、白アスパラガス、ひき肉の団子、タマゴにパセリがあしらわれたもの。日本の方にも好評なスープです。

.

自宅でも無性に食べたくなる時があります。スープから手作りは大変ですが、Hochzeitssuppeのスープからだったら自宅で簡単に作ることができますよ。

sup3 (1).JPG

例えば、このスープの素ならば1ℓのお湯に入れて、8分茹でるだけと簡単に作れます。ただし、スープの素に入っている具材だけでは物足りないので、肉団子や野菜を追加して具沢山スープにアレンジしています。

sup3 (2).JPG

本日付け足したのは、白アスパラガス、コールラビ、ニンジン、ひき肉の団子、そしてパセリ。そのほかにもネギ、カリフラワーを加える事もあります。旬の白アスパラガスが手に入らない場合には、ビン詰めの白アスパラガスでも美味しくできますよ。ぜひお試しあれ。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。