エッペンドルフのストリートフェスティバル

公開日 : 2017年06月13日
最終更新 :

先週末の7月10日11日に、ハンブル市の北西にあるエッペンドルフというエリアにて、今回で36回目となる年に一度のストリートフェスティバルが開催されました。

.

約2㎞に及ぶEppendorfer Landstraße(エッペンドルファ ランドシュトラーセ)通りは、2つのライブミュージック舞台、飲み物や食べ物のスタンド、ハンドメイド商品を扱う店が立ち並び、開催中の2日間で約14万人が来場したそうです。

.

フェスティバルの中心となるのは、こちらMarie-Jonas-Platz(マリエ-ヨナス-プラッツ)という広場の対面に設置されたメイン舞台。このメイン会場の周辺は人の行き来が多く、更に背の高いドイツ人に埋もれるので身動きが取りにくいのですが、ミュージシャンが舞台に立っている時は更に混雑します。

land5.jpg

このメイン会場から南北に通りが広がりますが、この日は曇り時々晴れの心地よい土曜日とあって、どちらの通りも人だらけでした。

land1.jpg

メイン舞台から、北方向へ進むと2つ目のライブミュージックの舞台があります。

北側の舞台は一回り小さく、比較的ゆったり、運が良ければ座りながら音楽が楽しめます。

.

反対に、メイン会場から通りを南下すると、飲食のスタンドの合間にDJブースがありました。

赤ちゃんを抱いて音楽に合わせて踊っている方もいましたが、若者&大人向けですね。

land6.jpg

更に南下すると、ストリートフェスティバルのメインの一つでもあるフリーマーケットに到着します。

land7.jpg

このフェスティバルはお子供様も楽しめますよ。実際にベビーカー連れ、子供連れの家族を比較的沢山見かけました。

メイン会場の近くには、子供向けにアレンジされているエリアがあります。

land8.jpg

ストリートフェスティバルの人混みに疲れたら、是非メイン通りを外れて歩道を歩いてみてください。

エッペンドルフは、築年数が古くて凝った装飾や彫刻が施された建物が立ち並ぶエリアで、優雅なファサードを眺めながらの散歩もお薦めです。

land4.jpg

.

Eppendorfer Landstraßefestは年に一度のフェスティバルなので、次回の開催は翌年なのですが、当フェスティバルと類似したストリートフェスティバル「Dat Uhlenfest」が8月26日27日に、ハンブルグの北東で開催されます。昨年の来場者数は10万人と「Eppendorfer Landstraßefest」より規模は小さくなりますが、似たような雰囲気のストリートフェスティバルです。ご興味のある方は是非いかがでしょうか?

.

Eppendorfer Landstraßefest

会場:Eppendorfer Landstraße

交通:メイン会場は、U3、U1のKellinghusenstraße駅より3,4分ほど歩いた場所にあります

日時:2018年の開催予定日は現在未定

.

Dat Uhlenfest

日時:2017年8月26日27日11時~

会場:Hofweg und Papenhuder Straße

交通:U3のMundsburg駅から徒歩10分ほど

.

上記情報は、以下サイトを参照して作成しております。

http://www.bergmann-gruppe.net/event/eppendorfer-landstrassenfest/

http://www.hamburg.de/eppendorfer-landstrassenfest/

http://www.hamburg.de/dat-uhlenfest/

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。