オランダ年末の風物詩!オリボーレン

公開日 : 2021年10月14日
最終更新 :
筆者 : Yuka O.

こんにちは! ハーレム特派員のYukaです。
10月も半ばになり、今年2021年もあと2ヵ月半ほどとなりました。年末は皆さん、どのようにお過ごしの予定でしょうか?
さて、今回はこの時期になると町なかに出現する、ある食べ物を紹介します!

新型コロナウイルスにより、海外旅行もままならない時期ではありますが、事態収束後にはぜひハーレムへお越しくださいませ!

10月頃から町なかに現れるお店

この時期になると、写真のようなお店がオランダ中に現れます。
これはオリボーレン(Oliballen)という、揚げドーナツのようなものです。

このオリボーレン、日本の年越しそばのように、大晦日の日付が変わる瞬間のお祝いに食べるものだそうです。しかしこの時期から販売され、店前には列ができあがります。

こちら左側がプレーンのオリボーレン、右側がレーズン入りになります。

この写真のオリボーレンは控え目ですが、だいたいの店でたっぷりの粉砂糖が振りかけられますので、食べる際には飛び散らないように要注意です。

10~12月の間にオランダにいらっしゃることがあれば、ぜひお試しください!

筆者

オランダ特派員

Yuka O.

オランダ・ハーレム在住の子育て中会社員。大学の専攻はフランス語だったのに、なぜか今はオランダにたどり着く。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。