オランダでアジアの食材を手に入れよう!Amazing Orientalへ

公開日 : 2021年09月10日
最終更新 :
筆者 : Yuka O.

こんにちは! ハーレム特派員のYukaです。
海外に長く住んでいて困ることといえば......そう! 食事です。
日本料理のレストランもないことはないですが、オランダの外食は値段が高く、悲しいことに頻繁にいけるものではありません。
そうなると必然的に自炊が多くなります。近所のスーパーで醤油やごま油は簡単に手に入りますが、そのほかの食材は、アジア系スーパーで調達することになります。

今回はオランダに24店舗ほど展開しているアジア系スーパーの大手、Amazing Oriental(東方行)に行ってきましたので、レポートしたいと思います。

新型コロナウイルスにより、海外旅行もままならない時期ではありますが、事態収束後にはぜひハーレムへお越しくださいませ!

ブラックマーケットの一角

ハーレムから北に約10kmほど行ったところに、Beverwijk(ベーフェルウェイク)という町があります。
このBeverwijkには、屋内市場としては欧州最大と言われるブラックマーケット(闇市)、De Bazaar があり、Amazing Orientalはこの一角に位置しています。

ちなみにこちらのブラックマーケットですが、もともと巨大な空の倉庫に、中東系の移民が無許可で店を開いていたのが始まりだそう。もちろん現在は正式な許可を得て営業していますが、かつての名残で、ブラックマーケットと呼ばれているそうです。

そんな異国感あふれるなかに、さらにアジアの香りのするAmazing Oriental。

店内に入れば、まるでアジアにトリップしたかのよう。

こちらはキムチが並ぶ冷蔵庫。日本食ではありませんが、日本人が欲しい食材のひとつですよね。

中華三大節のひとつである中秋節(中秋の名月、2021年は9月21日)が目の前ですので、その時期に食べる月餅が並んでいました。
写真にある美心月餅は、香港でもポピュラーな月餅のメーカーだそう。

かっぱえびせん......! 日本ではそんなに食べたいと思いませんでしたが、久しぶりに見ると無性に食べたくなる!
だがしかし€2.75。日本円にして358円(9月8日のレート)。手が出ません。

キッコーマンの醤油が並んでます。
オランダのスーパーでもキッコーマンの醤油は買えますが、すべて卓上用の小さいもの。このような大きいボトルは、アジア系スーパーでしか手に入りません。

インスタントのスープやラーメンが並ぶコーナー。
もちろん日本の倍以上の価格はしますが、外食よりは安い!とついつい手に取ってしまいます。

これは......なんでしょうね(笑) らーめん麺だけ。MENDAKE。確かにスープなどは入っていなさそうなので、MENDAKEですね。商品名のようです。

今回紹介したのはBevewijkの店舗ですが、アムステルダム市内や、そのほかの町にも店舗があります。
オランダに来て、日本食材が必要になったときはぜひ訪れてみてください!

Amazing Oriental, Beverwijk
住所
Buitenlanden 10, 1948 PD Beverwijk
営業時間
月 12:00~19:00、火水木土日 10:00~19:00、金 10:00~21:00

筆者

オランダ特派員

Yuka O.

オランダ・ハーレム在住の子育て中会社員。大学の専攻はフランス語だったのに、なぜか今はオランダにたどり着く。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。