オランダ流ソーシャルディスタンスの測り方......?

公開日 : 2021年08月31日
最終更新 :
筆者 : Yuka O.

こんにちは! ハーレム特派員のYukaです。
オランダではワクチン接種率が進んでいるものの、収束する気配のない新型コロナウイルスの猛威ですが、鬱々としていても仕方がありません。コロナ禍ならではの楽しみを見つけていきましょう。

今回紹介するのは、オランダで見かけたソーシャルディスタンス(社会的距離)のサインです。
オランダではソーシャルディスタンスは1.5m取るように推奨されていますが、町なかでパッと1.5mを測るのは簡単ではないですよね。両手を広げたら自身の身長程度と言われていますが、町なかでいつも手を広げるわけにはいきません。
そんなオランダの町なかで、ソーシャルディスタンスがすぐわかるように、いろいろなイラストなどで測り方が示されています。いったいどんなものがあるでしょうか? 一部ですが紹介します!

新型コロナウイルスにより、海外旅行もままならない時期ではありますが、事態収束後にはぜひハーレムへお越しくださいませ!

町なかでよく見かけるサインたち

まずはこちらのサイン。ハーレムの町なかの道路に描かれています。
矢印の先から先までの間が、おそらく1.5mになっているのでしょうね(正確に測ってはいませんが 笑)。
このサインが道路にあると、とてもわかりやすいですね!

オランダ全土に店舗展開をしている雑貨チェーンHEMA の店内では、こんなサインが床に貼られていました。

トンプースという、オランダの伝統菓子15個分だそうです。つまり、トンプース1個は10cmなんですね。数が多いとわかりにくいです(笑)
ちなみにトンプース とは、カスタードクリームを2枚のパイ生地で挟み、上部にピンクのアイシングが乗ったお菓子です。

オランダではケーキ屋さんやスーパー、そしてこのHEMAで買うことができます。また、HEMAではトンプース柄のエコバッグや傘(!?)なども売っているので、興味のある方はぜひ!

ご当地サイン......!?

続きましては、前回の記事で紹介しました、マウデン城で見かけたソーシャルディスタンスサインです。

剣2本分......現代人にはあまりピンとこない測り方です(笑)

最後に紹介するのは、ワッデン海に浮かぶテクセル島にある、羊の牧場で見たサインです。

羊2頭分。うーん、わかるようなわからないような。あまり大きめの羊ではないことは確かですね。

筆者

オランダ特派員

Yuka O.

オランダ・ハーレム在住の子育て中会社員。大学の専攻はフランス語だったのに、なぜか今はオランダにたどり着く。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。