【オランダ】アムステルダムから一番近い城、マウデン城へ

公開日 : 2021年08月20日
最終更新 :
筆者 : Yuka O.

こんにちは! ハーレム特派員のYukaです。
ヨーロッパでお城といったらドイツやフランスが有名で、オランダにはあまりお城のイメージはないと思いますが、オランダ国内にも、歴史的な城はたくさんあります。
オランダで一番大きく美しい城といえば、ユトレヒト近郊のデハール城 が有名ですが、実はアムステルダムから近い場所にも、お城があります!
アムステルダムに滞在される観光客にもおすすめです!
(本記事内の写真掲載について、掲載許可をいただいております。)

新型コロナウイルスにより、海外旅行もままならない時期ではありますが、事態収束後にはぜひハーレムへお越しくださいませ!

700年の歴史があるお城

マウデン城
住所
Herengracht 1, 1398 AA Muiden
営業時間
10:00~17:00
入場料
大人€15.50、 4~11歳€9.00、3歳以下無料

アムステルダムから公共交通機関を使うと約1時間、車なら30分ほどでマウデンの町に到着します。
(ちなみに、Google Mapだと「ムイデン」と日本語記載されていますが、オランダ語の発音は「マウデン」の方が近いです)
マウデンの町はエイ湖に面しているため、アムステルダム市内の運河ではなかなか見ない帆船が立ち並んでいます。

そんなに大きなお城ではありませんが、1280年頃に建てられた(その後再建)700年もの歴史のあるお城は必見です。

英語でのガイド付きツアーがあるそうですが、訪れたのが遅い時間だったため、自分たちで廻ることに。ツアーでないと入れない部屋などがあるそうなので、興味のある方は事前に調べてみてください。

内部は、「Tower Routet(タワールート)」と「Kinight's Route(騎士ルート)」があります。まずは騎士ルートへ。

どちらのルートも、階段が急で狭いので気をつけて登ります......

こちらは、当時使われていた衣装ケースだそう。
騎士ルートでは、このように当時の生活様式を垣間見流ことができます。

当時の騎士の鎧や武器が飾られています。

こちらは子供部屋だそうです。奥がベビーベッドです。なんと豪華な(笑)

当時の食事でしょうか。パンやケーキのようなものが並んでいます。

タワールートでは、城の上部に出ることができます。

上からは、周りの景色が一望できます。

またこちらの城には庭園もあり、季節折々の草花をみることもできます。

アムステルダムからのアクセスもいいマウデン城。機会がありましたらぜひ訪れてみてください。

筆者

オランダ特派員

Yuka O.

オランダ・ハーレム在住の子育て中会社員。大学の専攻はフランス語だったのに、なぜか今はオランダにたどり着く。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。