トップ > ヨーロッパ > オランダ > ハーレム特派員 > 【オランダ・ハーレム】ヨーロッパでもうなぎの蒲焼が食べたい!土用の丑の日に挑戦してみた!

オランダオランダ/ハーレム特派員ブログ

【オランダ・ハーレム】ヨーロッパでもうなぎの蒲焼が食べたい!土用の丑の日に挑戦してみた!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2021年8月14日


こんにちは! ハーレム特派員のYukaです。
だいぶ前になりますが、去る2021年7月28日は土用の丑の日でしたね。
オランダでもうなぎは食べられるのですが、そのほとんどが燻製されたもの。
日本人としては蒲焼が食べたい......!ということで!
オランダでうなぎを自分で捌くことに挑戦してみました!




新型コロナウイルスにより、海外旅行もままならない時期ではありますが、事態収束後にはぜひハーレムへお越しくださいませ!





港町、IJmuidenへ

01.jpg

ハーレムから北に8kmほど行った場所に、IJmuiden(エイマイデン)という港町があります。
ヨーロッパの魚を日本に輸出している北海水産 をはじめ、新鮮な魚を取り扱う魚屋さんが数多く立ち並んでいます。
今回はその一角にある、Fish & Seafood Waasdorp という魚屋さんで購入しました。


02.jpg

朝9時過ぎに行ったのですが、なんと魚が全然ディスプレイされてない......!! まさか今日は魚がない日?
と思いきや、店主が今から並べるところでした(笑) サマーバケーションでお客さんも少ないのでしょうが、ゆっくり仕事しているようです。オランダというか、ヨーロッパらしいですね。


店主が魚を並べている間、店の冷凍庫を覗いていたら......ありました! これはうなぎではないでしょうか?


04.jpg

念のため店主に聞いてみると、やはりうなぎ(オランダ語でPaling:パリング)でした。
頭も肝も処理されているようなので、こちらを購入。また、ついでなので、オランダの町なかではなかなか買えない、新鮮なマグロも購入し、お昼に鉄火丼でいただきました。


12.jpg

ヨーロッパでは贅沢品です。



うなぎなんて、姿そのものをみるのも触るのも初めてではないだろうか

さて、それでは解凍してから捌いていきますよ!

13.jpg

まずは、ひれをキッチンバサミでちょきちょき切っていきました。
それにしても......皆さん、お分かりでしょうか? オランダのうなぎ、なんかとても大きい! 太い!
肉厚なのもそうですが、なんだか皮が厚いです。大丈夫かな......


14.jpg

ひれを落とし終わったら、開いていきます。
本当は背から開きたかったのですが、魚屋さんがすでに腹を開いて肝の処理をしていたので、仕方なく腹開きです。
カッターナイフで切ることもできるそうですが、今回は準備していなかったので、ペティナイフで開きました。
その後は骨を取り除き、食べやすい大きさに切ります。


15.jpg

おお! なんだか完成が見えてきました!
後は串を刺していけば......


16.jpg

これで準備万端! 後は焼くだけです。
別途蒲焼のタレを作り、オーブンでタレを塗りながら焼いていきます。



17.jpg  

うなぎの蒲焼が完成しました! 身も肉厚!
ただし皮が厚めなので、多くは食べられませんでした。今度は少し皮を剥いでみようと思います。



オランダでも、なんとか日本のご飯を食べることができました!
ですがまだまだ改善の余地があるので、うなぎ捌き、練習していこうと思います。




■Fish & Seafood Waasdorp

・住所: Halkade 27, 1976 DC IJmuiden

・営業時間: 7:00~20:00

・URL: https://www.waasdorp.nl/



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

大石 由佳 さん

オランダ・ハーレム特派員の大石 由佳 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/ハーレム特派員
名前:大石 由佳 さん

大石 由佳 さん

大学卒業後ベンチャー企業に10年勤務(うち3年はシンガポール勤務)後、夫とともに2017年オランダ・アムステルダムへ移住、2018年に現在のハーレムへ引っ越し。大学の専攻はフランス語だったのに、なぜかオランダ。現在はフリーランスとして仕事をしながら、娘の子育てに奮闘中。 休日はひたすらお菓子ばかり作っています。作ったお菓子しか載せてないInstagramアカウントもあります。
Instagram:https://www.instagram.com/yukaizm___/ DISQUS ID @disqus_fNlZK3Btcw

ハーレム特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

ハーレムを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ハーレム特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > ハーレム特派員 > 【オランダ・ハーレム】ヨーロッパでもうなぎの蒲焼が食べたい!土用の丑の日に挑戦してみた!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について