トップ > ヨーロッパ > オランダ > ハーレム特派員 > 日本のあのお茶がオランダでも手に入る......?

オランダオランダ/ハーレム特派員ブログ

日本のあのお茶がオランダでも手に入る......?

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2021年7月30日


こんにちは! ハーレム特派員のYukaです。
日本は暑い日々が続いているようですが、オランダは暖かくなったり急に寒くなったりと、あまり夏を感じられない日々が続いております。
たまに暑くなると、日本のあのお茶が欲しくなります。あのお茶とは......?
そう、日本の夏の風物詩のひとつ、麦茶です!
先日、オランダのスーパーで麦茶を手に入れることができました!




新型コロナウイルスにより、海外旅行もままならない時期ではありますが、事態収束後にはぜひハーレムへお越しくださいませ!





これはお茶なのか、コーヒーなのか?

01.jpg

その麦茶とは、こちらです!
よく見ると、"MEERGRANEN KOFFIE"とあります。これはオランダ語で「麦芽コーヒー」です。


麦芽コーヒーというと、日本では何も言わなくても豆乳飲料になりますが、実際はコーヒーに麦芽エキスを入れたものを指します。
しかしこちらの商品、パッケージをよく見てみると、"CAEINEVRIJ"、カフェインフリーと書かれています。
通常カフェインフリーのコーヒーとは、カフェインを除去したコーヒーのことですが......?


02.jpg

原材料の欄を見てみましょう。
(ちなみに余談ですが、オランダで販売されている商品、食材に限らず化粧品やそのほか雑貨なども、オランダ語とフランス語と両方とも表示されているものが多いです)


材料は
・granen 75% (gerst, gerstemout, rogge)
・cichorei 23%
・vijgen 2%

とあります。日本語にすると、
・穀類 75% (大麦、大麦麦芽、ライ麦) ←つまり麦
・チコリー 23%
・いちじく 2%

です。
......あれ、コーヒー要素はどこ......?


そういえば、チコリはコーヒーの代用品として飲まれることもあるので、その部分がコーヒーなのかもしれませんね。
少なくとも、コーヒー豆は一切使用されていません。


04.jpeg

そしてこちらの麦芽コーヒー、パッケージに書いてある分量通りのお湯で割るとコーヒーのように濃いのですが、さらに同量の水で割ったところ......


03.jpeg

これは!? コーヒーではありません! 懐かしい味がします! 麦茶です! ただの日本の麦茶です!
まさかオランダのスーパーで麦茶を手に入れることができるとは!
いままで日本に一時帰国するたびに、麦茶パックをスーツケースに詰めてきた日々とはオサラバです!


もし今度、皆様がオランダに旅行に来て日本の味が恋しくなったら、こちらの麦茶......いやカフェインフリー麦芽コーヒー、いやどっちた? ぜひ一度お試しください。スーパーで手に入ります!


・公式サイト: Zonnatura Multigrain Coffee



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

大石 由佳 さん

オランダ・ハーレム特派員の大石 由佳 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/ハーレム特派員
名前:大石 由佳 さん

大石 由佳 さん

大学卒業後ベンチャー企業に10年勤務(うち3年はシンガポール勤務)後、夫とともに2017年オランダ・アムステルダムへ移住、2018年に現在のハーレムへ引っ越し。大学の専攻はフランス語だったのに、なぜかオランダ。現在はフリーランスとして仕事をしながら、娘の子育てに奮闘中。 休日はひたすらお菓子ばかり作っています。作ったお菓子しか載せてないInstagramアカウントもあります。
Instagram:https://www.instagram.com/yukaizm___/ DISQUS ID @disqus_fNlZK3Btcw

ハーレム特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

ハーレムを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ハーレム特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > ハーレム特派員 > 日本のあのお茶がオランダでも手に入る......?

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について