オランダ名物ハーリング(Haring、ニシン)解禁日!

公開日 : 2021年06月16日
最終更新 :
筆者 : Yuka O.

こんにちは! ハーレム特派員のYukaです。

本日6月16日は、オランダのハーリングの解禁日です!
ハーリングとは、日本語でニシンのこと。オランダでは塩漬けにしたものを食べます。
そしてハーリングの解禁日とは、今年の初モノが販売開始になる日です。
もちろん一年を通して手に入れることは可能ですが、この時期の初モノは脂がのっていて格別です!

新型コロナウイルスにより、海外旅行もままならない時期ではありますが、事態収束後にはぜひハーレムへお越しくださいませ!

オランダ中の魚屋さんがアップを始めます

この日になると、オランダ中の魚屋さんが飾りをつけ出したりポスターを貼ったり、準備にとても忙しそうです。

また、例年ですとシーズンの初めに水揚げされたものは競売にかけれらるのですが、昨年と今年は新型コロナの影響で中止。昨年は病院のICUスタッフに、今年はワクチン接種で大忙しのGGD(オランダの保健所)に提供されたそうです。
・参考: オランダ漁業協会(​Het Nederlandse Visbureau)

ついに手に入れました!

そして本日のハーリングはこちら! タマネギのみじん切りとピクルスが添えられています。
脂ぷりぷり~さっそくいただきます!

ちなみに、このように切って食べるのがアムステルダム風、そのほか切られていない丸々一匹を、尻尾を摘んで下から一気に食べるのがハーグやロッテルダム風だそうです(ちなみに筆者はまたこの食べ方は未体験)。

こちらのナプキンに、丸々食べている姿が印刷されていました!
少し見にくいですが、雰囲気は伝わりますでしょうか?


日本人として、海外でも(塩漬けではありますが)生魚が食べれるのはうれしいですよね!
また、家に持ち帰ってお醤油をつけて食べるのもアリです。海外にいながら、日本の刺身を食べている気分になります。
中には握り寿司にしている人もいるとか......

Leo van Rhijn
住所
Frans Halsplein 12, 2021 DL Haarlem
営業時間
火~金 9:30~17:00、土 9:30~16:00

今回紹介したのはこちらのお店ですが、オランダ中の魚屋さんで手に入れることができます。

オランダのローカルグルメ、ぜひぜひご体験ください~!

筆者

オランダ特派員

Yuka O.

オランダ・ハーレム在住の子育て中会社員。大学の専攻はフランス語だったのに、なぜか今はオランダにたどり着く。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。