トップ > ヨーロッパ > オランダ > ハーレム特派員 > オランダ名物ハーリング(Haring、ニシン)解禁日!

オランダオランダ/ハーレム特派員ブログ

オランダ名物ハーリング(Haring、ニシン)解禁日!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2021年6月16日

Haring.jpg

こんにちは! ハーレム特派員のYukaです。


本日6月16日は、オランダのハーリングの解禁日です!
ハーリングとは、日本語でニシンのこと。オランダでは塩漬けにしたものを食べます。
そしてハーリングの解禁日とは、今年の初モノが販売開始になる日です。
もちろん一年を通して手に入れることは可能ですが、この時期の初モノは脂がのっていて格別です!




新型コロナウイルスにより、海外旅行もままならない時期ではありますが、事態収束後にはぜひハーレムへお越しくださいませ!





オランダ中の魚屋さんがアップを始めます

Haring03.jpeg

この日になると、オランダ中の魚屋さんが飾りをつけ出したりポスターを貼ったり、準備にとても忙しそうです。


Haring04.jpeg

また、例年ですとシーズンの初めに水揚げされたものは競売にかけれらるのですが、昨年と今年は新型コロナの影響で中止。昨年は病院のICUスタッフに、今年はワクチン接種で大忙しのGGD(オランダの保健所)に提供されたそうです。
・参考: オランダ漁業協会(​Het Nederlandse Visbureau)



ついに手に入れました!

Haring05.jpg

そして本日のハーリングはこちら! タマネギのみじん切りとピクルスが添えられています。
脂ぷりぷり~さっそくいただきます!


ちなみに、このように切って食べるのがアムステルダム風、そのほか切られていない丸々一匹を、尻尾を摘んで下から一気に食べるのがハーグやロッテルダム風だそうです(ちなみに筆者はまたこの食べ方は未体験)。


Haring06.jpg

こちらのナプキンに、丸々食べている姿が印刷されていました!
少し見にくいですが、雰囲気は伝わりますでしょうか?


日本人として、海外でも(塩漬けではありますが)生魚が食べれるのはうれしいですよね!
また、家に持ち帰ってお醤油をつけて食べるのもアリです。海外にいながら、日本の刺身を食べている気分になります。
中には握り寿司にしている人もいるとか......



■Leo van Rhijn

住所: Frans Halsplein 12, 2021 DL Haarlem

営業時間:火~金 9:30~17:00、土 9:30~16:00

定休日: 日、月

Website: Leo van Rhijn



今回紹介したのはこちらのお店ですが、オランダ中の魚屋さんで手に入れることができます。

オランダのローカルグルメ、ぜひぜひご体験ください~!



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

大石 由佳 さん

オランダ・ハーレム特派員の大石 由佳 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/ハーレム特派員
名前:大石 由佳 さん

大石 由佳 さん

大学卒業後ベンチャー企業に10年勤務(うち3年はシンガポール勤務)後、夫とともに2017年オランダ・アムステルダムへ移住、2018年に現在のハーレムへ引っ越し。大学の専攻はフランス語だったのに、なぜかオランダ。現在はフリーランスとして仕事をしながら、娘の子育てに奮闘中。 休日はひたすらお菓子ばかり作っています。作ったお菓子しか載せてないInstagramアカウントもあります。
Instagram:https://www.instagram.com/yukaizm___/ DISQUS ID @disqus_fNlZK3Btcw

ハーレム特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

ハーレムを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ハーレム特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > ハーレム特派員 > オランダ名物ハーリング(Haring、ニシン)解禁日!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について