トップ > ヨーロッパ > オランダ > ハーレム特派員 > 【オランダ】ハーレムNo.1ジェラート!いつも行列の老舗アイスサロンGarrone

オランダオランダ/ハーレム特派員ブログ

【オランダ】ハーレムNo.1ジェラート!いつも行列の老舗アイスサロンGarrone

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2021年6月24日


こんにちは! ハーレム特派員のYukaです。
今年のオランダは冬が長く、4月の平均気温は6.7℃と、過去35年でもっとも低い4月だったそうです。(参考:DutchNews.nl
しかしやっと5月後半から、春を通り越して夏らしい気候になってきました! やったね!

暑くなってきたら食べたくなるのが、そう! アイスクリーム!
ということで、今回はハーレムのNo.1人気アイス屋さんに行ってきました!




新型コロナウイルスにより、海外旅行もままならない時期ではありますが、事態収束後にはぜひハーレムへお越しくださいませ!




60年以上続くハーレムの老舗アイスサロン
garrone01.jpg

1920年代にイタリア北部からオランダへ移住してきたガロンヌ家とジラウディ家。ガロンヌ家はイタリア~オランダ間の輸出入業を営んでいたそうです。
その後、レオーネ・ガローネはハーレムでアイスサロンを経営していた友人のザルダス氏から事業を受け継いで、いとこのルイザ・ジラウディと一緒に、1949年IJssalon Garrone(アイスサロン・ガローネ)が誕生しました。
その20年後には、ジラウディ家はハーレムから西に行った海岸にあるZandvoordでアイスサロンをオープンさせています(残念ながら、現在はすでに閉業)。


それから家族経営で、数々の賞を受賞しながらも伝統的なレシピでアイスを作り続けてきたこちらのお店。冬の間は閉まっており、4月~10月頭のみの期間限定の営業をしています。



早速店内へ
garrone02.jpg

フレーバーは、定番のもの以外は毎週変わるそうなので、まずは入口にてメニューチェック。
この日の気分は、バニラとTofee fluer de del(トフィーフルールドセル)でした。2ボールいっちゃいましょう~


中のレジにて、先に会計をします。コーンなのかカップなのか、何ボール(フレーバー)なのかを伝えます。



garrone3-2.jpg

会計後、ガラスケースの前でフレーバーをオーダー。
すでに決めたはずなのに、実際見るとほかのにも心惹かれてしまいます......だがしかし、鉄の心を持って、初めに決めたものをオーダー。後ろは行列ですので、あまりゆっくりはしていられません(笑)



garrone04.jpg

きた! 今年初のGarroneアイスです!
定番のバニラも濃厚ですし、Tofee Fleur de selも、塩が効いていておいしい~


ところで、気になっていたんですが......


garrone05.jpg

アイスについているワッフルに、店名が印字されてますね。昨年まではなかったような?


garrone06.jpg

こちら昨年の写真です。今年からのようですね。Garroneのアイス感が増していいですね!


さて、ここからは昨年以前のGarroneアイスの写真をドドンとのせていきます!


garrone07.jpg

なんだかとても盛られてます!


garrone08.jpg

確か、チョコとストロベリーチーズケーキだったかな?


garrone09.jpg

珍しくカップで買ったときの写真です。


garrone10.jpg

こちらも同じくカップですが、イラストが違いますね。夏らしい感じです。


garrone11.jpg

なぜかメモ入りで残っていた写真です。どうやらバニラが好きなようです。




■IJssalon Garrone

・住所: Grote Houtstraat 179, 2011 SM Haarlem

・営業時間: 11:00~22:00

※4月~10月頭頃までのみ営業

・URL: http://www.garrone.nl




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

大石 由佳 さん

オランダ・ハーレム特派員の大石 由佳 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/ハーレム特派員
名前:大石 由佳 さん

大石 由佳 さん

大学卒業後ベンチャー企業に10年勤務(うち3年はシンガポール勤務)後、夫とともに2017年オランダ・アムステルダムへ移住、2018年に現在のハーレムへ引っ越し。大学の専攻はフランス語だったのに、なぜかオランダ。現在はフリーランスとして仕事をしながら、娘の子育てに奮闘中。 休日はひたすらお菓子ばかり作っています。作ったお菓子しか載せてないInstagramアカウントもあります。
Instagram:https://www.instagram.com/yukaizm___/ DISQUS ID @disqus_fNlZK3Btcw

ハーレム特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

ハーレムを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ハーレム特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > ハーレム特派員 > 【オランダ】ハーレムNo.1ジェラート!いつも行列の老舗アイスサロンGarrone

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について