【オランダ】ハーレムNo.1ジェラート!いつも行列の老舗アイスサロンGarrone

公開日 : 2021年06月24日
最終更新 :
筆者 : Yuka O.

こんにちは! ハーレム特派員のYukaです。
今年のオランダは冬が長く、4月の平均気温は6.7℃と、過去35年でもっとも低い4月だったそうです。(参考:DutchNews.nl
しかしやっと5月後半から、春を通り越して夏らしい気候になってきました! やったね!
暑くなってきたら食べたくなるのが、そう! アイスクリーム!
ということで、今回はハーレムのNo.1人気アイス屋さんに行ってきました!

新型コロナウイルスにより、海外旅行もままならない時期ではありますが、事態収束後にはぜひハーレムへお越しくださいませ!

60年以上続くハーレムの老舗アイスサロン

1920年代にイタリア北部からオランダへ移住してきたガロンヌ家とジラウディ家。ガロンヌ家はイタリア~オランダ間の輸出入業を営んでいたそうです。
その後、レオーネ・ガローネはハーレムでアイスサロンを経営していた友人のザルダス氏から事業を受け継いで、いとこのルイザ・ジラウディと一緒に、1949年IJssalon Garrone(アイスサロン・ガローネ)が誕生しました。
その20年後には、ジラウディ家はハーレムから西に行った海岸にあるZandvoordでアイスサロンをオープンさせています(残念ながら、現在はすでに閉業)。


それから家族経営で、数々の賞を受賞しながらも伝統的なレシピでアイスを作り続けてきたこちらのお店。冬の間は閉まっており、4月~10月頭のみの期間限定の営業をしています。

早速店内へ

フレーバーは、定番のもの以外は毎週変わるそうなので、まずは入口にてメニューチェック。
この日の気分は、バニラとTofee fluer de del(トフィーフルールドセル)でした。2ボールいっちゃいましょう~


中のレジにて、先に会計をします。コーンなのかカップなのか、何ボール(フレーバー)なのかを伝えます。

会計後、ガラスケースの前でフレーバーをオーダー。
すでに決めたはずなのに、実際見るとほかのにも心惹かれてしまいます......だがしかし、鉄の心を持って、初めに決めたものをオーダー。後ろは行列ですので、あまりゆっくりはしていられません(笑)

きた! 今年初のGarroneアイスです!
定番のバニラも濃厚ですし、Tofee Fleur de selも、塩が効いていておいしい~

ところで、気になっていたんですが......

アイスについているワッフルに、店名が印字されてますね。昨年まではなかったような?

こちら昨年の写真です。今年からのようですね。Garroneのアイス感が増していいですね!

さて、ここからは昨年以前のGarroneアイスの写真をドドンとのせていきます!

なんだかとても盛られてます!

確か、チョコとストロベリーチーズケーキだったかな?

珍しくカップで買ったときの写真です。

こちらも同じくカップですが、イラストが違いますね。夏らしい感じです。

なぜかメモ入りで残っていた写真です。どうやらバニラが好きなようです。

IJssalon Garrone
住所
Grote Houtstraat 179, 2011 SM Haarlem
営業時間
11:00~22:00 ※4月~10月頭頃までのみ営業

筆者

オランダ特派員

Yuka O.

オランダ・ハーレム在住の子育て中会社員。大学の専攻はフランス語だったのに、なぜか今はオランダにたどり着く。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。