トップ > ヨーロッパ > オランダ > ハーレム特派員 > 【オランダ・ハーレム】昨年オープンのスパニッシュレストラン!Bodegaでランチ

オランダオランダ/ハーレム特派員ブログ

【オランダ・ハーレム】昨年オープンのスパニッシュレストラン!Bodegaでランチ

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2021年6月28日


こんにちは! ハーレム特派員のYukaです。


オランダでは2021年6月26日(土)から新型コロナウイルスに関する規制が緩和されており、1.5mのソーシャルディスタンスは保たなければいけないものの、外食規制などはほぼ撤廃され、自由に外で食事ができるようになりました。
まだまだ気をつけなければなりませんが、気兼ねなく外食ができるようになったのは、とてもうれしいです。


00.jpg

今回は、昨年オープンしたときから行ってみたかったものの、ロックダウンで長らく訪れることのできなかったスペイン料理屋にランチに行ってきました!




新型コロナウイルスにより、海外旅行もままならない時期ではありますが、事態収束後にはぜひハーレムへお越しくださいませ!





コロナ禍にオープン! 半年以上経ってもまだ新店?のスパニッシュレストラン

01.jpg

ハーレム駅からは徒歩15分ほど。町の中心からは少しばかり外れますが、バスも通り人並みも多い道沿いにあります。


04.jpg

この日は比較的暑い日でした。スペインといえば、まずはサングリアですよね!


03.jpg

そのほか、店員さんおすすめのスペイン産のスパークリングウォーターもオーダーしました。
バルセロナのVICHYというものなんですが、「ミネラル豊富で、少し塩を感じるよ!」との店員さんの言葉通り、いえそれ以上に塩を感じました(笑)。暑い日には塩分は必須です!


12.jpg

また今回は頼みませんでしたが、こちらのお店にはハーレムの地ビールであるUiltje Brewing も置いてあるようです。ぜひお試しください。


今回はChef's Menuコース(ひとり€39)をオーダーしました。どんな料理が出てくるでしょうか?


05.jpg

まず一品目は、ピンチョスでした! 左側はアンティチョークとアプリコットのソース、右側はジャガイモのトルティーヤのせです。
一品目から、スペインにいるような錯覚......おいしい!


06.jpg

2品目はホワイトアスパラガスのガスパッチョ。
実は私、今シーズンはホワイトアスパラガスを食べ損ねていたんです(シーズンは4~6月)。マーケットに出回るのも終わりかけていましたが、ギリギリ食することができて、別の意味でも満足しました! (笑)もちろん味も満足です。


07.jpg

続いてはこちら、シーバス(スズキ)のソテー。
上にはムール貝などのエスカベッシュものっていて、普段オランダで魚介類(ニシン以外)を食べる機会がない私はとてもうれしい一品でした。


08.jpg

4品目は2種類ありました。左はオイスターソースのサーモンソテー、グリーンアスパラガス添え。右はルメスクソースのキャベツソテーです。
ルメスクソースとは初めて聞いた名前ですが、どうやらスペインのカタルーニャ地方発祥の、アーモンドやナッツなどを使用したソースだそうです。


09.jpg

次に出てきたメインディッシュは、イベリコ豚のソテーです。ナイフを入れたときは、少し硬いかな?と思いましたが、口に入れたらとても柔らかく、すぐに食べ終わりました。久々の外食を相まって、とても感動しました!


10.jpg

最後に出てきたデザート。いい感じに酔いも回ってきまして、あまりデザートの説明を覚えていないのですが(笑)
上にのっているチョコレートムースが、舌の上でとろけて、とてもおいしかったのが記憶に残っております!



11.jpg

オランダ料理のおいしいところを発掘するのはなかなか骨が折れますが、そのぶん簡単にヨーロッパの近隣諸国の味を楽しむことができるオランです。ぜひ一度お越しください!






■Restaurant Bodega

・住所: Gedempte Oude Gracht 11, 2011 GK Haarlem

・営業時間:

火~木17:00~23:00

金~土12:00~1:00

日曜日12:00~23:00

・定休日: 月曜日

・URL: https://www.restaurantbodega.nl/




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

大石 由佳 さん

オランダ・ハーレム特派員の大石 由佳 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/ハーレム特派員
名前:大石 由佳 さん

大石 由佳 さん

大学卒業後ベンチャー企業に10年勤務(うち3年はシンガポール勤務)後、夫とともに2017年オランダ・アムステルダムへ移住、2018年に現在のハーレムへ引っ越し。大学の専攻はフランス語だったのに、なぜかオランダ。現在はフリーランスとして仕事をしながら、娘の子育てに奮闘中。 休日はひたすらお菓子ばかり作っています。作ったお菓子しか載せてないInstagramアカウントもあります。
Instagram:https://www.instagram.com/yukaizm___/ DISQUS ID @disqus_fNlZK3Btcw

ハーレム特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

ハーレムを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ハーレム特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > ハーレム特派員 > 【オランダ・ハーレム】昨年オープンのスパニッシュレストラン!Bodegaでランチ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について