【オランダ・ハーレム】昨年オープンのスパニッシュレストラン!Bodegaでランチ

公開日 : 2021年06月28日
最終更新 :
筆者 : Yuka O.

ハーレム特派員のYukaです。

オランダでは2021年6月26日(土)から新型コロナウイルスに関する規制が緩和されており、1.5mのソーシャルディスタンスは保たなければいけないものの、外食規制などはほぼ撤廃され、自由に外で食事ができるようになりました。
まだまだ気をつけなければなりませんが、気兼ねなく外食ができるようになったのは、とてもうれしいです。

今回は、昨年オープンしたときから行ってみたかったものの、ロックダウンで長らく訪れることのできなかったスペイン料理屋にランチに行ってきました!

新型コロナウイルスにより、海外旅行もままならない時期ではありますが、事態収束後にはぜひハーレムへお越しくださいませ!

コロナ禍にオープン! 半年以上経ってもまだ新店?のスパニッシュレストラン

ハーレム駅からは徒歩15分ほど。町の中心からは少しばかり外れますが、バスも通り人並みも多い道沿いにあります。

この日は比較的暑い日でした。スペインといえば、まずはサングリアですよね!

そのほか、店員さんおすすめのスペイン産のスパークリングウォーターもオーダーしました。
バルセロナのVICHYというものなんですが、「ミネラル豊富で、少し塩を感じるよ!」との店員さんの言葉通り、いえそれ以上に塩を感じました(笑)。暑い日には塩分は必須です!

また今回は頼みませんでしたが、こちらのお店にはハーレムの地ビールであるUiltje Brewing も置いてあるようです。ぜひお試しください。

今回はChef's Menuコース(ひとり€39)をオーダーしました。どんな料理が出てくるでしょうか?

まず一品目は、ピンチョスでした! 左側はアンティチョークとアプリコットのソース、右側はジャガイモのトルティーヤのせです。
一品目から、スペインにいるような錯覚......おいしい!

2品目はホワイトアスパラガスのガスパッチョ。
実は私、今シーズンはホワイトアスパラガスを食べ損ねていたんです(シーズンは4~6月)。マーケットに出回るのも終わりかけていましたが、ギリギリ食することができて、別の意味でも満足しました! (笑)もちろん味も満足です。

続いてはこちら、シーバス(スズキ)のソテー。
上にはムール貝などのエスカベッシュものっていて、普段オランダで魚介類(ニシン以外)を食べる機会がない私はとてもうれしい一品でした。

4品目は2種類ありました。左はオイスターソースのサーモンソテー、グリーンアスパラガス添え。右はルメスクソースのキャベツソテーです。
ルメスクソースとは初めて聞いた名前ですが、どうやらスペインのカタルーニャ地方発祥の、アーモンドやナッツなどを使用したソースだそうです。

次に出てきたメインディッシュは、イベリコ豚のソテーです。ナイフを入れたときは、少し硬いかな?と思いましたが、口に入れたらとても柔らかく、すぐに食べ終わりました。久々の外食を相まって、とても感動しました!

最後に出てきたデザート。いい感じに酔いも回ってきまして、あまりデザートの説明を覚えていないのですが(笑)
上にのっているチョコレートムースが、舌の上でとろけて、とてもおいしかったのが記憶に残っております!

オランダ料理のおいしいところを発掘するのはなかなか骨が折れますが、そのぶん簡単にヨーロッパの近隣諸国の味を楽しむことができるオランです。ぜひ一度お越しください!

Restaurant Bodega
住所
Gedempte Oude Gracht 11, 2011 GK Haarlem

筆者

オランダ特派員

Yuka O.

オランダ・ハーレム在住の子育て中会社員。大学の専攻はフランス語だったのに、なぜか今はオランダにたどり着く。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。