トップ > ヨーロッパ > オランダ > ハーレム特派員 > オランダの風車で小麦粉を買ってみよう!デ・ザントハース製粉風車

オランダオランダ/ハーレム特派員ブログ

オランダの風車で小麦粉を買ってみよう!デ・ザントハース製粉風車

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2021年5月20日

あらためまして、こんにちは!
前回の記事より、オランダ・ハーレム特派員になりました、Yukaと申します。
住んでいるハーレムの魅力をお伝えできたらと思います。


とはいえ現在は新型コロナウイルスが猛威を振るい、気軽に海外旅行ができない状況です。
近い将来、オランダにくることができましたら、ぜひご参考にしてください!


オランダといえば......?と聞かれたら、だいたいの人がチューりップ、もしくは風車と答えるのではないでしょうか?
今回はハーレム近くにある風車に行ってきました!


windmill2.jpeg

ハーレム駅からバスで12分+徒歩8分、もしくは自転車で20分。
周りに緑が増えてきた頃、大きな風車が見えてきます。

windmill.jpeg


オランダには、1000基ほどの風車が現存していますが、いくつかは観光用になってしまっています。
ですが現役で粉を挽いている風車も、まだまだたくさんあります!


この風車のそのひとつ。
もともとは14世紀頃に建てられた風車ですが、その後戦争で取り壊され、1714年に再建。ただし風があまり吹かない場所に建てられたため、1779年に現在の場所に移ったようです。


こちらの風車では粉を挽いているだけではなく、その製品の販売所にもなっています。
私の趣味のパン作りに使う強力粉を探していたら、こちらの風車に行き当たりました。


entrance.jpeg


入口は、とても天井が低いです(笑)。
背の高いオランダ人は、皆さん屈みながら入ります......


inside.jpeg

店内は、とても歴史を感じさせてくれます。
2階以上は製粉所です。見学ができるようですので、いつか入ってみたいです!


flour.jpeg


中に入ると、たくさんの種類の小麦粉が並んでいます。
ありすぎて、お目当ての粉を探すのに時間がかかります(笑)


food.jpeg


また、地元で採れたオーガニックな野菜や、ここの小麦粉で作られたパンなども販売されています。


ハーレムに訪れた際は、ぜひこちらにも寄ってみてください!


デ・ザントハース製粉風車

・住所: Wüstelaan 83, 2071 AE Santpoort-Noord

・ショップ営業時間: 木~土のみ 10:00~17:00

・URL: https://molendezandhaas.nl/




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

大石 由佳 さん

オランダ・ハーレム特派員の大石 由佳 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/ハーレム特派員
名前:大石 由佳 さん

大石 由佳 さん

大学卒業後ベンチャー企業に10年勤務(うち3年はシンガポール勤務)後、夫とともに2017年オランダ・アムステルダムへ移住、2018年に現在のハーレムへ引っ越し。大学の専攻はフランス語だったのに、なぜかオランダ。現在はフリーランスとして仕事をしながら、娘の子育てに奮闘中。 休日はひたすらお菓子ばかり作っています。作ったお菓子しか載せてないInstagramアカウントもあります。
Instagram:https://www.instagram.com/yukaizm___/ DISQUS ID @disqus_fNlZK3Btcw

ハーレム特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

ハーレムを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ハーレム特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > ハーレム特派員 > オランダの風車で小麦粉を買ってみよう!デ・ザントハース製粉風車

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について