トップ > ヨーロッパ > オランダ > ハーレム特派員 > オランダのスーパー(Albert Heijn)で買い物してみよう!後編

オランダオランダ/ハーレム特派員ブログ

オランダのスーパー(Albert Heijn)で買い物してみよう!後編

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / 生活・習慣・マナー 投稿日:2021年5月31日

こんにちは! ハーレム特派員のYukaです。


前回 に引き続き、Albert Heijn(アルバートハイン) での買い物をレポートの後編をお送りいたします!




新型コロナウイルスにより、海外旅行もままならない時期ではありますが、事態収束後にはぜひハーレムへお越しくださいませ!




さすがオランダ  乳製品コーナー

000.jpg

チーズといえばフランスやスイス、イタリアを思い出す人は多いかと思いますが、オランダも負けず劣らずチーズ大国です!
エダムチーズやゴーダチーズは、オランダ発祥なんです。
そんなオランダ、スーパーのチーズ売り場も充実しています。
丸ごとチーズや粉チーズなど、用途別にいろんな種類がありますよ。


002.jpg

チーズの次は、その他乳製品コーナー。
実はこちらの店舗、Albert Heijnの中でも小さめの店舗なんですが、それでもこんなに乳製品が並んでいます。


003.jpg

バターとマーガリンだけでこの量です。
正直、どのように使うかわからないようなバターもあります(笑)。


004.jpg

おっと、日本人にはうれしいヤクルトまで置いてありますね。値段は日本で買うよりもだいぶ高めですが......
ヤクルトはオランダに工場があるようです。


次は冷凍食品コーナーへ

006.jpg

こちらは冷凍食品コーナーの中でも、ポテトの棚です。
ひとり当たりの年間ジャガイモ消費量が、日本人の約4倍(!?)もあるというオランダ。家庭用の冷凍ポテトの種類もたくさんあります。


007.jpg

こちらはビターボーレン(丸いもの)、クロケット(細長いもの)という、オランダ名物の揚げ物です。
筆者はあまり家では食べず、外食時にビールとともにいただきますが、家庭でも簡単に楽しめます。


こちらも充実。グルテンフリーコーナー

008.jpg

日本のスーパーではまだあまり見かけないかと思いますが、オランダではどのスーパーにもだいたいグルテンフリーコーナーがあります。
パンやパスタ、お菓子など種類も豊富です。
通常の商品に比べるとやはり値段は高くつきますが、このような選択肢があるといいですね。


地元のビールも、スーパーで買えます!

015.jpg

こちらはJopen(ヨーペン)という、ハーレムのクラフトビール。
ハーレムの市内にJopenkerkという醸造所兼バーがあり、地元民に人気のビールです。
ちなみにJopenkerkはその名の通り、もともとは教会(Kerk)の建物が使用されています。
実は筆者、ハーレム歴3年と少しにもなるんですが、まだJopenkerkに行ったことがなく......。行ったらぜひレポートさせていただきます!


016.jpg

6月1日現在、オランダでは20時以降のアルコールの販売が禁止されています(6月5日から22時に変更)。
そのお知らせの紙がアルコール売り場に貼ってあったのですが......コロナビールの上に貼るとは何とも(笑)。


お会計です!

020.jpg

Albert Heijnのレジは、有人レジとセルフレジの両方があります。最近は有人レジの数が少なくなってきた気がします。
有人レジでは、写真のようにシートを貼り、コロナ対策をしています。


019.jpg

セルフスキャナーを使用している人は、セルフレジを使用します。
セルフレジの入口に、このような回収棚がありますので、すべての買い物が終わったらこちらに戻します。


021.jpg

こちらはセルフレジの画面。
セルフスキャナーを使用していた場合、会員カードをかざせばすぐに支払い画面へ。
もしくは品物をすべてこのレジでスキャンし、支払いに進むことができます。


ちなみにオランダのスーパー、ほとんどのお店でクレジットカードは使用できません。
PINカードという、日本のデビットカードが現金のみ使用できますので、観光でいらした際はご注意ください。




いかがでしたでしょうか!
まだまだ気軽に海外旅行を楽しめない時期ではありますが、オランダに来た際には、ぜひスーパーでもお買い物もお楽しみください。




■Albert Heijn Kruisstraat

・住所: Kruisstraat 10, 2011 PX Haarlem

・営業時間: 月~土 7:00~22:00、日 8:00~20:00

・URL: https://www.ah.nl/winkel/albert-heijn/haarlem/kruisstraat/1132



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

大石 由佳 さん

オランダ・ハーレム特派員の大石 由佳 さんが現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/ハーレム特派員
名前:大石 由佳 さん

大石 由佳 さん

大学卒業後ベンチャー企業に10年勤務(うち3年はシンガポール勤務)後、夫とともに2017年オランダ・アムステルダムへ移住、2018年に現在のハーレムへ引っ越し。大学の専攻はフランス語だったのに、なぜかオランダ。現在はフリーランスとして仕事をしながら、娘の子育てに奮闘中。 休日はひたすらお菓子ばかり作っています。作ったお菓子しか載せてないInstagramアカウントもあります。
Instagram:https://www.instagram.com/yukaizm___/ DISQUS ID @disqus_fNlZK3Btcw

ハーレム特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

ハーレムを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ハーレム特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > ハーレム特派員 > オランダのスーパー(Albert Heijn)で買い物してみよう!後編

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について