ビッグベンとあわせて見たい!"Little Ben"

公開日 : 2018年03月30日
最終更新 :

こんにちは。ご無沙汰してしいまいました。最近のギルフォードは、まだ最高気温も10℃前後となかなか暖かくならない日々ですが、水仙などの花が咲き、春に彩られてきたのを感じます。そんな今日書くのは、 "Little Ben" について。

DSCN9813 (2).JPG

ビッグベンのほうは有名ですよね。ロンドンのシンボルとして知られ、工事で姿が見えなくなるというニュースに衝撃を受けた方も多いかと思います。しかしこのビッグベンから徒歩15分ほど、ヴィクトリア駅の近くに"Little Ben"として親しまれている時計が立っています。ビッグベンよりはるかに小さなものですが、時計を4面に見せるゴシック調のその時計塔は、ビッグベンを彷彿とさせるもの。そんなLittle Benのことを今日はご紹介していきたいと思います。

◆Little Benの歴史◆

IMG_3031.JPG

Little Benが最初に作られたのは1892年のことだったそうです。道路拡張の影響で1964年に撤去されますが、1981年にフランスのエルフ・アキテーヌ会社からの資金、£30,000を助けに、「フランスとイギリスの友好関係の証」という刻字と共に、再び姿を見せるようになったと言います。2012年にまた道路工事の関係で取り除かれてしまいますが、2016年に再度戻ってきました。

◆イギリスとフランスの友好の証として◆

DSCN9816.JPG

"as a gesture of Franco-British friendship" という文字の並ぶLittle Benの台座。その文字の下には「Little Ben's Apology for Summer Time」に続けて、興味深い2行句が書かれています。

My hands you may retard or may advance

My heart beats true for England as for France

このLittle Benは、2012年に一時撤去される前、1年中イギリスのサマータイムを表示していたそうです。つまり、世界協定時+1となっていたということ。これにより、夏(サマータイム期間)はイギリスの時間を、冬(サマータイムではない期間)はフランスの時間を表していたと言います。

しかし2016年に戻ってきてからは、他のイギリスの時計と同じように、正しくイギリスの時間を表すようになっているみたいです。

◆セーシェルにある、Little Benのレプリカ◆

D2C47103-8C60-4EDB-89F0-E1483F2E261D.jpeg

そしてなんと、このLittle Benのレプリカがセーシェルの首都ヴィクトリアにあるそうです。1903年に作られたものだそうで、銀色をしています。イギリスとセーシェルの歴史的な繋がりを表しているのですね。

◆まとめ◆

IMG_3211.JPG

以上、Little Benでした! 素敵な時計塔なので、近くにお立ち寄りの際はぜひ探してみてくださいね。特にビッグベンが工事中であるいま、Little Benに注目して見るのも良いかもしれません。

◆参考文献◆

The Independent "Minor British Institutions: Little Ben"

Seychelles News Agency "5 monuments in the capital Victoria marking the Seychelles' history"

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。