豪華な行列!ロンドン「Lord Mayor's Show」のProcession

公開日 : 2017年11月23日
最終更新 :

こんにちは! 少し時間が経ってしまいましたが、今日は、前に書いた「Lord Mayor's Show」ロンドン市長就任披露イベント、朝にあったFlotillaの見せものの続き、昼にあったProcessionの様子について書いていきたいと思います!

DSCN0141.JPG

◆往路:マンションハウスから王立裁判所まで◆

行進のスタート地点はマンションハウス。これはロンドン市長の官邸で、ビジネスのミーティングや会議などが行われる場所です。場所はイングランド銀行のほど近くで、ここから王立裁判所までの約2kmを、行列が進んでいきました。

11:00からの2分間は、翌日に控えた「Remembrance Sunday」のための黙祷。行進はそのあと、11:03にスタートします。Remembrance Sundayというのは大戦での戦没者追悼記念日。Lord Mayor's Showが毎年11月の第2土曜なのに対しRemembrance Sundayは11月11日に一番近い日曜日だというので、あえて隣り合わせているわけではないようですが、隣り合うことも多くなっている模様。

と、そんな風にスタートした行進でしたが、始まるとものすごい賑わいを見せていました!

やっぱりスタート地点、マンションハウス前は人でいっぱいです。

C4FA561B-0204-42E7-83B8-9697F3B3AC89.JPG

人混みがすごかったので、場所を移します。移動途中、待機中の人や馬にも会いました! 衣装や楽器がかっこいい。

DSCN9999.JPG

セント・ポール大聖堂前に到着。ここも人で賑わっていました!

DSCN0001.JPG

行列は、楽団から英国軍、会社やGirlguiding(ガールスカウトのようなもの)まで、さまざまな団体が参加しています。

DSCN0004.JPG
0008.jpg

羊が運ばれていたりもして、びっくりしました!

DSCN0025.JPG

そしてロンドン市長を乗せる馬車・ステートコーチは行進開始から45分後にギルドホールをでてマンションハウスの市長を迎えに行き、そこから行列に加わります。ギルドホールはマンションハウスから徒歩数分の距離。この日、ギルドホールも飾りつけがされていました。

DSCN0075.JPG

市長を乗せた馬車は、途中、セント・ポール大聖堂で祝福を受けるために数分間止まったあと、王立裁判所に向かいます。王立裁判所で馬車を降り、建物のなかに入っていきました。

DSCN0058.JPG
FCFCE864-3405-4B6B-BE76-089448DCF56B.JPG

◆復路:Temple Placeからマンションハウスまで◆

往路の終了・ロンドン市長が王立裁判所に到着したのは12:50のことでしたが(始まったのが11:03のことなので、その豪華さが伝わると思います......!)、復路の開始は13:15頃。往路とはルートが違い、王立裁判所の少し南、Temple Placeという場所から始まりますが、目指すのはマンションハウスです。

私はマンションハウス前に行き、行列を待っていました。13:33、行列の先頭が到着します。

DSCN0081.JPG

行列は往路と同じでしたが、復路の最後、マンションハウス前もとても盛り上がっていました!

DSCN0103 (1).JPG

今年は香港返還の20周年でもありましたね。

DSCN0110.JPG

汽車まで!

8B38C7DB-663F-4070-BC79-C5019F62481A.JPG

14:45に、マンションハウス前にロンドン市長が到着。復路では前のほうに立っていたので、馬車がよく見えました! これは本当に豪華です。市長さんは手を振って応えてくれました。

DSCN0144.JPG

◆特別有料席、Grandstands◆

朝にあったFlotillaやこの行進など、ショー自体は無料で見られるのですが、行進を見るのに有料席というのがありました。場所はセント・ポール大聖堂の横。

チケットは結構高かったはずですが(£20か£30くらいした気がします)座ってゆっくり見るにはちょうどよいのかもしれませんね! 写真の、柵に囲われて席になっている場所が有料席でした。

DSCN0006.JPG
DSCN0150.JPG

以上、Lord Mayor's Showの行進でした! 豪華な行列を見るのは楽しく、私も周りの雰囲気にあわせ、ひとりで手を振ったりとても楽しみました。毎年行われているイベントだというので、機会がありましたら是非参加してみてくださいね!

―――――

■Data

【公式サイト】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。