歴史的町並み・エディンバラに行ってみよう!

公開日 : 2017年08月14日
最終更新 :

こんにちは! 

今回からしばらくは、イギリス内で今まで行った場所、現地のオプショナルツアーでも行けるような場所について書いていきたいと思います。

今回書くのは北方、スコットランドの古都エディンバラ。行き方から市内観光まで書いていきます!

DSCN8336.JPG

◆行き方◆

スコットランドまでは、ロンドンからだと飛行機か電車で行くことができます。私が利用したのは電車。そのままの値段だとOff-Peakでも往復£138程かかるようですが、事前に予約するとたまに片道£48とか、比較的安いチケットが出ています。

電車は、ハリーポッターで有名なキングス・クロス駅から。

DSCN5770.JPG

記念撮影をして、隣にあるハリーポッターショップに寄ってから、電車に乗車します。

片道五時間は長いですが、寝て過ごせば何とか......という感じ。

DSCN8220.JPG

◆エディンバラ城◆

さて、行き方に続いて、次はエディンバラでの観光について。最初に、やっぱりここは欠かせない! ということで書くのが、エディンバラ城です。

なんと、このお城はこんな風に崖の上に立っていたりします。そんな高い所にあるお城は、下を歩くだけでも圧倒的存在感。

DSCN8249.JPG

階段を上って、

DSCN8251.JPG

正面口はこんな風になっています! かっこいい。

DSCN8257.JPG

中に入ると、こんな感じ。音声ガイドの貸し出しもしていて、スコットランドの歴史には余り詳しくないという人でも楽しむことができます。私も予備知識も何もなくこの場所を訪れたのですが(汗)、とても充実していました。

DSCN8266.JPG
DSCN8281.JPG

こうやって砲台も置かれていて、城塞といった雰囲気を遺しています。

DSCN8284.JPG

また、ワン・オクロック・ガンというものもあり、それは一時きっかりに撃たれるのだそうです。1861年から始まった習慣で、もともとは海を航行する船に時刻を知らせるためのものだったのだとか。(参考:Edinburgh Castle "One O'clock Gun")「十二時でなく一時なのは、十二発撃つより一発撃つ方が楽だし節約できるから」、というのを聞いて、なるほど! と思いました。

DSCN8300.JPG

また、スコットランド王の戴冠式に代々使われていた「運命の石」や、宝冠など、他にも見どころたくさんです。

それから、高い場所にあるこのお城、眺めが最高です!

美しいエディンバラの町が一望できます。

DSCN8270.JPG

とても気持ちの良い景色でした。

◆街中散策◆

そして、エディンバラ城だけでなく、美しいエディンバラの町は、歩くだけでもとてもわくわくする場所。

DSCN8339.JPG

街を歩いていくと、エディンバラ城から徒歩十分ほどの場所にあるのが、セント・ジャイルズ大聖堂です。お金を払うと写真撮影許可証がもらえます。

DSCN8356.JPG

ステンドグラスもパイプオルガンも美しく、私が個人的に好きな大聖堂。

DSCN8355.JPG

天井も素敵な感じでした!

DSCN8347.JPG

それからエディンバラ、町中のいたるところにネッシーが!

DSCN8399.JPG
DSCN8392.JPG

ネス湖がスコットランドにあることから、街中にネッシーがあふれている模様。お土産にネッシーグッズを買うのも良いかもしれませんね。

個人的には、お土産として、イギリスの代表的なお菓子、ファッジもおすすめです。エディンバラ城からも徒歩で行ける範囲に、可愛いファッジ専門店がありました。

DSCN8384.JPG
DSCN8388.JPG

「チョコレートオレンジ」、「ピスタチオ&ホワイトチョコレート」等お洒落な味がたくさんです。

DSCN8395.JPG

以上、エディンバラ観光でした! 私は2泊3日で滞在をしたのですが、楽しかった。エディンバラのオプショナルツアーは、こちらで検索することもできます。ロンドンからだと少し遠いですが、イギリスの中でも重要な都市なので、機会がありましたらぜひ訪れてみてくださいね!

―――――

◆外部リンク◆

Harry Potter Shop at Platform 9 3/4

エディンバラ城

St Giles' Cathedral

The Fudge House

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。