先史時代の遺跡・ストーンヘンジに行こう/イングリッシュ・ヘリテッジを巡る①

公開日 : 2017年06月04日
最終更新 :

こんにちは! ギルフォード特派員の吉村です。

前々回紹介した「イングリッシュ・ヘリテッジ」ですが、今回はそのイングリッシュ・ヘリテッジの内のひとつ、ストーンヘンジに注目していきます。

世界遺産にも登録されていて、イギリス観光でもメジャーな遺産、ストーンヘンジ。太陽の動きや夏至と関係があると言われていることから、夏至の日には特別オープンデーも設けられています。

DSCN7339.JPG

じつは私がストーンヘンジを訪れたのは去年の9月と、少し前の内容になりますが、そんなに劇的に変わっていることもないかなと思いつつ、折角なので、イングリッシュ・ヘリテッジ繋がりで纏めてみたいと思います。

◆ストーンヘンジまで・行き方◆

地図を調べてみると結構西寄り、ロンドンから離れた場所にあるはずです。

免許があれば車が便利かもしれませんが、ここでは公共交通機関を利用した行き方をご紹介しようと思います。

DSCN7289.JPG

まず、電車でストーンヘンジの最寄り鉄道駅・ソールズベリー(Salisbury)まで向かいます。ロンドンからは、ウォータールー(Waterloo)駅から乗り換えなしで1時間半ほど。ウォータールー駅はホームの数が多いですが、日本の大きな駅とは違って、全部一列に並んでいるのでわかりやすいかなと思います。目的地に行く電車がどこから出るかは電光掲示板で確認できますが、わからなくても改札付近に常駐している駅員さんに教えて貰えますよ!

DSCN7356.JPG

ソールズベリーに到着したら、バスに乗り換え。やっぱり歴史ある遺跡、駅の近くというわけにはいかないようで、まだストーンヘンジまで14~15キロほどあります。

バスの名前は「Stonehenge Tour」。ソールズベリーの駅を出たすぐのところにあります。

ついでにバスのチケットは、事前にオンラインでも購入できます。

ここで買うことのできるチケットの種類は3つ。

① バス

② バス+ストーンヘンジ

③ バス+ストーンヘンジ+ソールズベリー大聖堂

「イングリッシュ・ヘリテッジ」メンバー登録をされた方、そして「イングリッシュ・ヘリテッジ」海外旅行者パスをお持ちの方は、入場券を購入しなくてもストーンヘンジを見ることができます。

ついでにバスは1日券になるので、往復等の心配をする必要はありません。

それから、よほど混んでいる時間帯でない限り、当日バスのドライバーさんから現金でチケットを買うこともできるそうです。

◆ストーンヘンジ◆

バスで30分、ようやくビジターセンターに到着です。写真の奥のほう、不思議な外観をした建物がビジターセンター。

DSCN7354.JPG

バスを降りる際に、入場チケットとオーディオガイド(料金のなかに含まれている)を渡してもらえます。オーディオガイドには日本語もあります。

そしてビジターセンターを抜けたところ。

DSCN7296.JPG

まだストーンヘンジは見えません!

じつはストーンヘンジまでは、さらにここから徒歩で30分ほどかかります。

昔は、ビジターセンターはストーンヘンジの近くにあったそうですが、ストーンヘンジの保護のため、2013年に今の場所へと移されたのだとか。ストーンヘンジのすぐ近くを通っていた道路も封鎖されたみたいです。

とはいえ、どうしても歩かなくてはいけないのかというと、そういうこともありません。結構な頻度で、ビジターセンターとストーンヘンジを往復するバスが出ています。(しかもこのバスは、Google mapのストーンヘンジまでの経路のなかでちゃんと出てきます)

バスには無料で乗ることができます。

DSCN7348.JPG

でも、天気が良ければ歩くのもいいかもしれません。

だんだんとストーンヘンジが見えてきます。

DSCN7301.JPG
DSCN7327.JPG

番号の書かれた札が立っているのはオーディオガイドと対応しています。オーディオガイドの内容は結構充実していて、しっかり聞こうとすると、立ち止まることもある程。

芝生に腰を下ろしてゆっくり聞くのも良さそうです。

DSCN7332.JPG

そして順路の後半のほうは、ストーンヘンジまでの距離が結構近くなったりします。ストーンヘンジとのツーショットも綺麗に撮れますよ。

DSCN7347.JPG

岩には鳥がたくさんとまっていました! 岩の大きさもよくわかりますね。

DSCN7344.JPG

また、ビジターセンター内に、ストーンヘンジの博物館があるので、そちらも必見です。

それから、ビジターセンターのお土産コーナーにも足を踏み入れてみてください。

ストーンヘンジ関連のお土産がたくさん置いてあります。

◆夏至とストーンヘンジ◆

そして、このストーンヘンジは、夏至の日には特別オープンデーが設けられています。

今年2017年の夏至は、6月21日。ストーンヘンジの特別アクセスは20日19時から21日の8時となっています。また、この間は無料で入場することができるといいます。(駐車場の利用にはお金がかかります)

テロ対策や石の保護等で、持ち込み可能なカバンのサイズが制限されていたり(約30cm×25cm×15cm)、アルコ―ルの持ち込みが禁止されていたりと、安全のための注意事項があったりするみたいです。

詳しくは公式のSummer Solstice 2017のページをご確認くださいね!

せっかくの機会なので、6月にイギリスを訪問される際は、ストーンヘンジで夏至を過ごすのも良いかも知れません。

以上、ストーンヘンジでした!

入場料に交通費まで含めると少し高めになるかもしれませんが、やっぱりイギリスを代表する考古学的遺跡、一度行ってみるのも良いのではないでしょうか?

―――――

ストーンヘンジ情報(2017~2018)

【営業日】

原則毎日。

*12月24日と25日は閉まっています。

*6月20日夜~21日は夏至祭の特別オープンとなります。

*夏至祭準備のため、6月20日は15:00に閉まります。通常の営業が始まるのは22日の9:00から。

【営業時間】

夏(6月1日~8月31日):9:00~20:00

秋(9月1日~10月15日):9:30~19:00

冬(10月16日~3月29日):9:30~17:00

*最終入場は閉場の2時間前までとなります。

*事前のチケット予約が推奨されています。

【入場料】

大人:£16.5

子供(5-15):£9.9

学生・シニア:£14.9

家族(大人2、子供3):£42.9

*上記の情報はぜひ公式サイトのほうでもご確認ください

【公式サイト】

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。