気温は? 日の長さは? 5月中旬、イギリス・ギルフォードの天気・気候

公開日 : 2017年05月21日
最終更新 :

こんにちは、ギルフォード特派員の吉村です。

五月中旬、夏至まであとひと月ほどとなりましたが、ここ最近はとても過ごしやすい気候となっています。とりあえず薄手のコートを一枚着ておけば、脱ぎ着で調節できるような感じ。

それから、日が長い! サマータイムなのと高緯度なのとで、日没の時間がだいぶ遅くなっています。

そんなギルフォードの天気・気候全般を、今回はまとめていこうと思います。

◆天気◆

DSCN9510.JPG

イギリス=曇天なんてイメージがあったりするかと思いますが、ここ最近は、なんとも一言で表しにくいような、気まぐれな感じの天気が続いています。晴れて日の出ている日もあれば、一日中じっくりしっとり雨が降っている日があったり......ギルフォード、雨は降ってもすぐに止むことが多く、傘を持ち歩かなくともなんとかなるということも多いのですが、ここ数日の雨では数カ月ぶりに傘を差したほどだったりと、天気の読みづらい日々が続いています。今日は晴れ→曇り→雨→晴れでした。

それでも、晴れるととても気持ちが良いです。

DSCN9475.JPG

芝生の上で日向ぼっこをしたりピクニックをしたりするなら、まさに今。晴れると少しじりじりとするくらい、少し強めの日差しではありますが、木蔭、木漏れ日の漏れている場所を見つければ、とてもリラックスできます。

DSCN9527.JPG
DSCN9486.JPG

◆気温◆

それから、さきほど、天気はきまぐれな感じと書きましたが、気温のほうは、全体的に過ごしやすくなっています。だいたい、最低気温が11℃、最高気温が21℃といったところ。日によってばらつきがあるのと、また、日が出ると少し暑かったり翳ると少し寒かったりと、天気によっても体感温度は変わってきますが、朝夕の気温の変化も含め、薄手のコート一枚でだいたい調節できるかなという感じです。

◆日の長さ◆

DSCN9541.JPG

これは一言で、とても長いです。5月21日のギルフォードの日没は20:55と、東京の18:44より二時間も遅くなっています。上が20:43、下が21:21の写真。

DSCN9560.JPG

それから、高緯度なのもあって、やっぱり日の伸びが速い。「少し前まで18時の明るさだったのにもう20時なの」なんてことが毎日起こっています。夏至まであとひと月、まだまだ伸びるのだと思うと、少し楽しみです。

以上、五月中旬のギルフォードでした!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。