トップ > リゾート > グアム > タモン(グアム)特派員 > グアムから学ぼう! 台風の教訓を生かす方法①

グアムグアム/タモン(グアム)特派員ブログ

グアムから学ぼう! 台風の教訓を生かす方法①

カテゴリー:お知らせ / 天気・気候・気温 / 生活・習慣・マナー / 自然・風景 投稿日:2019年11月 1日

Hafa Adai(ハファデイ)♪

グアム特派員の陣内 真佐子です。


お話しすると長〜〜くなるので割愛させていただきますが、ちょこっとした事情がありブログを長い間お休みしてしまい申し訳ありませんでした。


その間に励ましのメッセージをお送りくださった沢山の皆さまにWEB上をお借りして御礼申し上げます。多謝❣️



先日、日本各地に甚大な被害をもたらした台風でお亡くなられた方々ならびにご遺族の皆さまに謹んで哀悼の意を表するとともに、被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。そして、被災地の皆さまの安全と一日も早い復興を心よりお祈りしております。


さて、今回の台風では記録的な大雨が降り、堤防の決壊や河川の氾濫、そして土砂災害が起きる異常な事態が各地で多発しました。

S__20807682.jpg

画像引用:気象庁(https://www.jma.go.jp/jma/press/1910/10c/20191010_1400.pdf)を改変して作成


今までオマーパカドルフィン など数々のスーパー台風を経験してきたグアムでも、日本を襲った超大型の台風19号(ハギビス)は大きく注目されました。


な、なんとハギビス は18時間で秒速27mから67mへと最大瞬間風速が40mも強まったと判断される台風だったからです。


アメリカ海洋大気庁(NOAA)国立環境データセンターの気象学者ジェームズ・コッシン 氏によると「地球温暖化が熱帯性低気圧に与える影響を受け、海水温や深海の海洋熱が高い状態がこのまま続いていく場合、強大化した台風やハリケーンがもっと頻繁に起きる」というから怖しい‼️事態ですね。


すみません。前置きが長くなりました。


皆さまは台風の準備は万全ですか?

私たちローコもそうですが、台風が過ぎ去ってしばらく時間が経つと「台風に対する心構え」が薄れてしまいがちです。


1996年からグアムに移住し、大小数々の台風に襲われ、数ヶ月に及ぶ水なし・電気なしの生活を幾度も余儀なくされた私が台風への備え(接近・直撃・台風の目に入ったら・通過後)で得た教訓を少しずつお伝えしていきたいと思います。


よろしくお願いいたします。

文・写真/陣内 真佐子(グアム在住ライター)


東京都生まれ。
1996年3月からグアム在住。
2005~2011年旅行会話本「旅の指さし会話帳グアム」3冊を上梓。
2010年に取得した政府公認ガイドの知識を活かし、2015年からは「地球の歩き方グアム特派員」としてブログ活動をこなしながら他にも多数のグアム紹介記事の執筆や翻訳活動をしている。
海外書き人クラブ会員


グアム在住丸20年以上、地球の歩き方グアム特派員の私が現地から旅行・観光・食事などの現地リゾート最新情報の発信やお手配をいたします。


フェイスブックツイッターでもグアムのローコならではの情報をお伝えしていますので、是非見てみてくださいね。


そのほか、ご相談ご質問なども受付けていますのでじゃんじゃんお気軽にお問合わせください〜♪


Adios(アディオース)❤️

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

陣内 真佐子

グアム・タモン(グアム)特派員の陣内 真佐子が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

グアムグアム/タモン(グアム)特派員
名前:陣内 真佐子

陣内 真佐子

タモン(グアム)特派員トップにもどる

その他のグアムの特派員

グアムを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

タモン(グアム)特派員トップにもどる

トップ > リゾート > グアム > タモン(グアム)特派員 > グアムから学ぼう! 台風の教訓を生かす方法①

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について