グアム ☆ 唐揚げ対決!

公開日 : 2014年10月09日
最終更新 :
karaage nozokimi.jpg

今日は少し遅くなってしまいましたが、9月のお題が『唐揚げ』ということだったので、グアム在住日本人のお友だちおすすめの唐揚げを持ち寄ってもらい、唐揚げパーティーをしながら食べ比べをしてみました♪

なんとなくあそこの唐揚げが好き...と思ってはいても、食べ比べてみると意外な発見がありますね!

あえてブラインドで食べ比べをしてみようと思い、みんなが持ち寄ってくれたものをそっと受け取り、公平を期すために(!?)見た目がある程度揃うよう、ちょっと盛り付けを綺麗に整えたりしているので、実際にお持ち帰り(To Go / トゥーゴー)した時と写真上はちょっと違いますが、ぜひみなさんの今後の参考になればうれしいです:)

" src=

さてさて、こちらが今回食べ比べをした4店舗の唐揚げたち。皆さまパッと見てどちらのものか分かりますか???

先に4店舗の名前を挙げてしまうと、Fujiichiban(藤一番)、Aji-Ichi Japanese Restaurant(味一)、Truong's Restaurant(トゥルオングス・レストラン)、Tokyo Mart Guam Japanese Foods(東京マート)の4店。

それではそれぞれご紹介していきますね!

" src=

さて、一番最初にご紹介するのは、にんにくと胡椒がかなり効いている『Fujiichiban(藤一番)』の唐揚げ。

唐揚げそのものとレモンがついて1人前で$5.75。写真は2人前なので$11.50となります。

とにかく胡椒のつぶつぶが見えるくらい胡椒が入り、食べ終わったあともしっかりとにんにくが感じられるのが特徴で、特に男子が大好きな味に間違いなし!人気メニューの一つらしく、ラーメン屋さんの唐揚げなのでとても個性的です♪

" src=

次にこちらは『Aji-Ichi Japanese Restaurant(味一)』の唐揚げ。

単品で注文すると唐揚げ9ピースとサラダがついて$9.75。和食屋さんなので定食もあり、ごはんとお味噌汁のついてくる定食になると$12となります。

お醤油と生姜のつけダレに漬け込んで、揚げたあとに照り焼きソースがかかっているのが特徴。特にローカルに大人気のメニューだとか!

" src=

そしてこちらが『Truong's Restaurant(トゥルオングス・レストラン)』の唐揚げ。

大きいピースが2つと小さいピースが4つ、トマトと3種類のソース(レンチ・ドレッシング、甘辛いチリソース、醤油ダレ)、ごはんがついて$7.50。

ベトナムではオーソドックスなタイプの唐揚げらしく、生姜とスパイスが効いた甘辛味のところが特徴。甘辛い味というのが日本人には少し馴染みがありませんが、食べ比べをしながらなかなかおいしいと好評だったもののひとつです♪

" src=

最後にご紹介するのが、『Tokyo Mart Guam Japanese Foods(東京マート)』の唐揚げ。

日本の食材とお惣菜を扱うお店なだけあって、1ピース(70セント)から買うことができます。友人が買ってきてくださった時は唐揚げ6ピースとレモンがついて$4.20。

いわゆるオーソドックスな日本の唐揚げ!という感じなのですが、特筆すべきなのがそのジューシーさ!これには全員びっくりしてしまいました!

図らずも、ラーメン屋さん、和食屋さん、ベトナム料理屋さん、日本食材店というように業態の違うお店の唐揚げを食べ比べすることができたので、それぞれの特徴がわかってとてもおもしろかったです♪

グアム在住日本人の皆さまや、ご旅行中にちょっと食べ慣れたものが食べたくなった皆さまの参考になればうれしいです:)

(9月お題"から揚げ")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。