トップ > リゾート > グアム > タモン(グアム)特派員 > グアムならではのスイーツはこちらがオススメ♪

グアムグアム/タモン(グアム)特派員ブログ

グアムならではのスイーツはこちらがオススメ♪

カテゴリー:お題 / レストラン・料理・食材 投稿日:2014年5月21日





みなさんはグアムならでは、つまりチャモロ料理のスイーツを食べたことがありますか?

もしかしたらフェスティバルなどでココナッツを使ったスイーツを召し上がったことのある方もいらっしゃるかもしれませんが、実はチャモロ料理のスイーツってなかなか口にすることができないですよね。

そこで今日ご紹介したいのは、グアムでも人気トップ10に入ると思われるレストラン『Pika's Cafe(ピカズ・カフェ) 』の人気スイーツをご紹介させてくださいね。







今回オーナーのLenny氏にご紹介いただいたスイーツは、Pika's Cafe(ピカズ・カフェ)でもっとも人気のあるスイーツ2つ。

ひとつは上の写真の"Mango Cheesecake(マンゴー・チーズケーキ)"。

Pika's Cafe(ピカズ・カフェ)では旬のローカル果物を使ったチーズケーキをいただくことができるのですが、なかでもまさに今が旬のマンゴーは大人気とか!

また一番上の写真はチャモロのスイーツで"Latiya(ラティーヤ)"。

"Latiya(ラティーヤ)"はスペイン統治時代(17〜19世紀)にグアムに伝わったのではないかと言われているバニラ・カスタード・スポンジケーキのこと。もともとチャモロ料理には牛乳やお砂糖、シナモンなどを使う習慣がありませんでしたが、スペイン統治時代にスペインのスイーツが入ってきてできたのではないかという説が有力のよう。でも今ではすっかりチャモロのスイーツとして市民権を獲得し、多くのローカルっ子から愛されているスイーツで、Pika's Cafe(ピカズ・カフェ)でも定番中の定番なのだとか♪








そしておみやげとしても買うことができるスイーツというか甘いものが、グアム産ハニー!

Hamamoto Tropical Fruit World(ハマモト・トロピカル・フルーツ・ワールド)で採れた100%グアム産のハニーは、他ではなかなか買えないもの。

写真に写っている瓶入りも、くまさんの形のものも両方同じはちみつですが、瓶入りは蜂の巣も一緒に入っていますよ。

また一番上の写真のケーキのうしろにチラリと写っている、グアム産唐辛子やマンゴーを使ったジャムもおみやげとして人気だとか♪

ちなみに最近グアムではグアム産の商品をもっと紹介しようと、グアム産のものには写真のグアムの国旗のようなシールが貼られるようになりました!今まではグアムのおみやげというとハワイやフィリピンなどで作られているものがほとんどでしたが、これからはこのようなシールがついているものをおみやげにすることができますよ:)




Pikascafe_interior.jpg



とにかくテレビに雑誌にラジオとさまざまなメディアから取材を受け、ローカルっ子はもちろん、各国のツーリストの方やミリタリー関係の方たちにも人気のPika's Cafe(ピカズ・カフェ)。

カフェとは言ってもお食事がおいしいのでついついお料理をいただいてしまいがちですが、人気のスイーツもお試しあれ!


(5月お題"今はやりのスイーツ")

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

鶴賀 奈穂乃

グアム・旧タモン(グアム)特派員の鶴賀 奈穂乃が現地からリゾート地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

グアムグアム/旧タモン(グアム)特派員
名前:鶴賀 奈穂乃

鶴賀 奈穂乃

タモン(グアム)特派員トップにもどる

その他のグアムの特派員

グアムを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

タモン(グアム)特派員トップにもどる

トップ > リゾート > グアム > タモン(グアム)特派員 > グアムならではのスイーツはこちらがオススメ♪

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について