グアムならではのスイーツはこちらがオススメ♪

公開日 : 2014年05月21日
最終更新 :
" src=

みなさんはグアムならでは、つまりチャモロ料理のスイーツを食べたことがありますか?

もしかしたらフェスティバルなどでココナッツを使ったスイーツを召し上がったことのある方もいらっしゃるかもしれませんが、実はチャモロ料理のスイーツってなかなか口にすることができないですよね。

そこで今日ご紹介したいのは、グアムでも人気トップ10に入ると思われるレストラン『Pika's Cafe(ピカズ・カフェ)』の人気スイーツをご紹介させてくださいね。

" src=

今回オーナーのLenny氏にご紹介いただいたスイーツは、Pika's Cafe(ピカズ・カフェ)でもっとも人気のあるスイーツ2つ。

ひとつは上の写真の"Mango Cheesecake(マンゴー・チーズケーキ)"。

Pika's Cafe(ピカズ・カフェ)では旬のローカル果物を使ったチーズケーキをいただくことができるのですが、なかでもまさに今が旬のマンゴーは大人気とか!

また一番上の写真はチャモロのスイーツで"Latiya(ラティーヤ)"。

"Latiya(ラティーヤ)"はスペイン統治時代(17〜19世紀)にグアムに伝わったのではないかと言われているバニラ・カスタード・スポンジケーキのこと。もともとチャモロ料理には牛乳やお砂糖、シナモンなどを使う習慣がありませんでしたが、スペイン統治時代にスペインのスイーツが入ってきてできたのではないかという説が有力のよう。でも今ではすっかりチャモロのスイーツとして市民権を獲得し、多くのローカルっ子から愛されているスイーツで、Pika's Cafe(ピカズ・カフェ)でも定番中の定番なのだとか♪

" src=

そしておみやげとしても買うことができるスイーツというか甘いものが、グアム産ハニー!

Hamamoto Tropical Fruit World(ハマモト・トロピカル・フルーツ・ワールド)で採れた100%グアム産のハニーは、他ではなかなか買えないもの。

写真に写っている瓶入りも、くまさんの形のものも両方同じはちみつですが、瓶入りは蜂の巣も一緒に入っていますよ。

また一番上の写真のケーキのうしろにチラリと写っている、グアム産唐辛子やマンゴーを使ったジャムもおみやげとして人気だとか♪

ちなみに最近グアムではグアム産の商品をもっと紹介しようと、グアム産のものには写真のグアムの国旗のようなシールが貼られるようになりました!今まではグアムのおみやげというとハワイやフィリピンなどで作られているものがほとんどでしたが、これからはこのようなシールがついているものをおみやげにすることができますよ:)

Pikascafe_interior.jpg

とにかくテレビに雑誌にラジオとさまざまなメディアから取材を受け、ローカルっ子はもちろん、各国のツーリストの方やミリタリー関係の方たちにも人気のPika's Cafe(ピカズ・カフェ)。

カフェとは言ってもお食事がおいしいのでついついお料理をいただいてしまいがちですが、人気のスイーツもお試しあれ!

(5月お題"今はやりのスイーツ")

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。