雨の日のグアムの過ごし方♪

公開日 : 2014年01月27日
最終更新 :
BeadHive.jpg

最近とてもたくさんのツーリストの方々をお見かけするグアムですが、ここのところあまりお天気が良くないんですよね...。そしてリゾート地グアムということで、雨が降ってしまうとなかなか何をしたらいいのかわからないという方が多いと思いますが、そこでご紹介したいのが、グアムに新しく誕生したアクセサリー作りのワークショップ!

1年ちょっと前に今の場所に移転をしたビーズ屋さんですが、装いも新たにすてきなお店になると同時に、その場でアクセサリー作りを楽しめるワークショップも始まりましたよ♪

ず〜っと試してみたかったワークショップでしたが、チビちゃんがいるので二の足を踏んでいたところ、キッズ・スペースもあるということで、ようやくワークショップに参加することができたのでご紹介しますね:)

ワークショップ.jpg

ワークショップとはいっても、何時から何時までで、何人で...という決まりはまったくありません!

念のためメールかお電話で時間を決めておいた方がいいかも知れませんが、ふらりと行ってその場で作らせてもらうというのもOK!

特にワークショップのためのお値段もなく、作り上げた作品の材料費をお支払いするという感じなので、とても気楽に参加することができますよ♪

ビーズ.jpg

私はアクセサリーを作ったりということが好きではあるのですが、これまでそれほどたくさん作った経験があるわけではなく、娘もいるので簡単にできるものを作ってみたいと相談してみたところ、それではネックレスやブレスレットはどう?とのこと。そこでネックレスとピアスのセットを作るということまでは簡単に決められたのですが、それからどうしようかな...、と。

というのも、たくさんのカラフルなビーズやパーツを前に、あれも作りたい、これも使いたいになってしまい、頭が全然まとまらない!

ということで相談してみたところ、まずはテーマカラーを決めて、単色系統でいくのか、それともカラフルにするのかを決めましょうということで、パープルとブルーで悩んで鮮やかなブルー系、テーマはグアムらしく"海"にすることに。そこから好きなビーズをとりあえず机に持ってきて眺めていたところ...。

教えてもらう.jpg

なんとなくアイディアがまとまらなくてジャッキーにいろいろとアドバイスをいただいているうちになんだかふとイメージが湧いて、それまで並べていたビーズとは全然違うものを選び...。

できあがり.jpg

結局こんな感じのネックレスができあがりました♪

ちなみにこの留め具をあえて見せるようにデザインしたのですが、この留め具をそのままピアスにもしてみました:)

子供部屋.jpg

ちなみにキッズ・スペースはお店の奥の別部屋にあり作業スペースとは少し離れているので、ドアを閉めてしまうこともでき、こどもが近くにいてビーズを飲み込んでしまったりする危険性はなくて安全といえば安全。ただママがぴったりそばにいないとダメなお子さんに関しては、ドアを開けておけばいいけれど、ちょっと遠いかも???

娘は最初の30分くらいはひとりでここで遊んでいてくれましたが、後半は抱っこということで、ジャッキーが娘を抱っこしていてくれました(笑)。3歳のお子さんのいらっしゃる彼女はとってもこどもをあやすのが上手なので、とっても安心!

カップルで.jpg

また驚いたことに、作品を作っていた2時間くらいの間に(30分で終わらせるつもりが熱中してしまいました...苦笑)、男性がひとりでふらりとお店にいらっしゃったり、カップルでじっくりとビーズを見ていかれたりするお客様が何組かいらっしゃいました。

彼女にプレゼントしたいからとか、自分用のものを作りたいから、など理由はいろいろだったのですが、結構こんなビーズがいいというはっきりとしたイメージをお持ちの方もいて、すっかり女性の園のようなお店だと勝手に思っていたのでちょっと驚き!

私はアクセサリー・デザインをされるプロの方と一緒にお店に伺ったのですが、ビンテージ・ビーズなどは日本よりも安いとのことで、彼女も作品作りのためのビーズや紐などを購入していらっしゃいましたよ!

講座.jpg

写真左手に写っているのがジャッキー。

とてもチャーミングな女性なので、英語ができなくても見よう見まねで作ることも可能だと思います!

海をモチーフにしたものやシェルなどを使って、グアムらしいものをつくることもできるので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

The Bead Hive(ザ・ビード・ハイブ)

TEL:+1-671-988-6646

営業時間:月〜金 午後1〜6時 / 土 午後1〜4時  /  日曜日定休

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。