タモンに一番ローカルが集まる朝!

公開日 : 2013年10月08日
最終更新 :
" src=

先日の土曜日、10月5日の朝6時、Tumon(タモン)地区の真ん中、DFS Galleria Guam(DFSギャラリア・グアム)を中心とするグアムで一番の繁華街でもある"Pleasure Island(プレジャー・アイランド)"と呼ばれるエリアにローカルっ子たちが集結!

ホテルが立ち並び、いわゆる観光地というこのエリアにはほとんど足を踏み入れないというローカルの方もかなりいらっしゃるので、ここにこれだけのローカルが集まるのはなかなか珍しく、一年で一番、タモンの真ん中にローカルっ子が集まる日といっても過言ではありません!

今日はそんな朝の様子をご紹介しますね♪

" src=

毎年10月はピンクリボン、つまり乳がんに関する啓蒙キャンペーンの月で、グアムでもガンと戦う人たちを応援して5キロまたは2キロを走ったり歩いたりするイベント『Join The Fight! - The Strides for the Cure 2013(ジョイン・ザ・フィト − ザ・ストライズ・フォー・ザ・キュア2013)』が今年も先日の土曜日の朝に開かれましたよ!

" src=

グアムではほぼ毎週末に"5K(ファイブ・ケー)"、"10K(テン・ケー)"と呼ばれる、5キロメートルを走る(歩く)イベント、10キロメートルを走る(歩く)イベントが島のあちこちで開催されています。

主催者もその目的もまちまち、もちろん規模もまちまちなのですが、今年で12回目となる"The Strides for the Cure(ザ・ストライズ・フォー・ザ・キュア)"は毎年多くの参加者が集まり、今年は2,095人がゴールしたとか。人口17万人の島で2,000人以上が参加するということはなかなかの規模。しかもボランティアの方々は別に300人もいらっしゃったんですよ〜!

特にこのイベントは子どもたちも参加できるようにと、2キロのコースがあるため、子どもたちに付きそったり応援をしているご家族もカウントすれば、まだ暗い早朝にもかかわらず、タモンの街中はかなりの熱気であふれています!

" src=

このイベントの開催には、あるパパの熱い思いも込められています。

地元の名士としても有名なこのパパ。気難しいひと、というようなことをおっしゃる方もいらっしゃるようですが、まだ若い大切なお嬢さまがガンを患った時、ひとりでも多くの方たちにガンに関する治療や予防などの啓蒙をしたいと、髪の毛を剃り、毎日頭にピンクのリボンをつけてどこにでも行かれたそうです。

そのため、グアムの子どもたちにもガンに関する教育とエクササイズ・プログラムを伝える場になればと、このイベントにはこどもたちのために2キロを歩いたり走ったりできるコースがあるんですよ。

" src=

またこの5Kイベントの特徴のひとつが、参加者に配られるTシャツのデザインが毎年とってもかわいらしいこと!

今年はなんとユナイテッド航空がミクロネシア、アジアまたはオーストラリアのケアンズへのビジネスクラスの往復航空券2名分を賞品として提供してくださっていたようなので、ピンクリボンと飛行機がモチーフになったデザインでした♪

" src=

さらに通常の5Kイベントがだいたい5〜10ドルくらいで参加できるのに対し、このイベントは大人の場合、事前申し込みで15ドル、当日申し込みで20ドルしてしまうのですが、それでもタモン地区の道路の真ん中にこのような大きなテントが建てられて、ゴール後にたっぷりと朝食をいただくことができるんですよ。

優秀な成績だった人への賞品や、くじ引きで当たる景品などもゴージャスなものが多く、走り終わった後にみんなでわいわいするのもこのイベントの醍醐味のひとつです:)

少しずつグアムのこうしたイベントのことが知られてきているようになったのか、日本のランニング・ブームのせいか、ツーリストの方々のお姿...準備万端な方も、恐らく突然参加されることにしたと思われる方も...をおみかけしました。にぎやかでお祭り感覚があり、きっと楽しんでいただけたのではないかと思います♪

10月の週末にグアムにいらっしゃる方はぜひ日程を調べて参加してみてくださいね!

Strides for the CureのFacebookページはこちらです ☆

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。