グアムでお月さまのエネルギーを感じる ☆

公開日 : 2013年03月08日
最終更新 :
" src=

グアムに来てから体調が整った、生理不順が改善されたというお話しをよく耳にします。自然にあふれたこの島は、やっぱりヒーリング効果が高いような気がするのですが、そんなグアムにぴったりのイベントが今年から始まりましたよ!

それが毎月1回、新月前の土曜日に開かれる『DINANA FAMALAO'AN - WOMEN'S GATHERING(ディナナ・ファマァオン)』という、女性のための会。

今日は2月に行われた会の様子とあわせて、今週末に開催される3月の新月の女性の会の日時などをご紹介しますね♪

" src=

毎回会場が変わり、1月のグアム大学内に引き続き、2月はAgat(アガット)村の海沿いの広場でイベントが開かれましたよ。

ここから眺める海の景色もとてもきれいで、イベントの間中、とても心地いい風が吹いてきて、そこに座っているだけで心から癒される感じ:)

" src=

まずはイベントが始まる前に、アメリカのネイティブ・インディアンやヨーロッパなどで浄化の効果があると信じられているホワイト・セージを焚いた煙を身体の周りにふりかけてもらいます。

私はこの習慣をヨガをするようになってから知ったのですが、なんとも言えないセージの香りも好みなので、すでにヒーリング効果が感じられるようなきがします♪

" src=

椅子を持ってきている人、ヨガマットや敷物を持ってきている人などさまざまですが、それぞれ心地いいと思える格好で座ります。

そして時間になるとまずはTiva(ティーバ)さんによるウクレレやギターの弾き語りで、チャモロ語を中心としたすてきな歌のプレゼンテーションが始まりました。

歌が好きで、ニューヨークでボイス・トレーニングを受けていたというTiva(ティーバ)さんの歌声はなんだかとってもピュアな感じ。時々英語の歌詞になることもありますが、主にチャモロ語で歌われる彼女の歌は、チャモロ・ダンスと合わせて聞く歌の感じとも違い、とってもかわいらしく、いつまでも聞いていたくなります...。

" src=

30分ほどの彼女のパフォーマンスが終わったあとは、主催者の方々のご紹介。

2月はヴァレンタイン・デーがあったりと、"LOVE"がテーマの月でもあったので、主催者の方々はピンクや赤のお洋服に身を包み、とっても個性的でエネルギッシュ!

" src=

そしてこの日のメイン・プレゼンテーター、ハワイで自然療法士をしていらっしゃり、さらにシャーマンであり作家であるDr. Valerie Lane Simonsen(ヴァレリー・レーン・シモンセン)博士が登場!

2月は水瓶座の新月で、男女の愛だけでなく、さまざまな形の"LOVE"がテーマであり、利他的でオープン・マインド、そしてフレンドリーな自分を目指していきます。

また身体的な面では、心臓と血液循環、そして子宮の間で十分に栄養補給が行き渡るように意識していきます。

プレゼンテーションの中では特に子宮、心臓、血液によいとされる食べ物、なかでもグアムのローカル・フルーツやハーブで効果的なものが何かをいろいろご紹介していただき、とても興味深かった!

" src=

写真提供:Maggi Wood(マギー・ウッド)氏。

その後Anne Perez(アンヌ・ペレス)さんとPat Pexa(パトリシア・ペクサ)さんを中心に西アフリカの太鼓ジャンベなどの演奏され始めます。そしてそのリズムに合わせてそれぞれ思い思いに身体を動かしながら、日常生活の中で自分を縛っているものから徐々に自分を解放していってあげます:)

私はもともと踊るのが大好きなのでこういう時に一種のトランス状態に入れるのですが、明るい場所で身体を動かしたり踊ったりするのは恥ずかしい...という方にとってはちょっとどうしていいのかわからない、または少し怪しげ...と思われるかも(苦笑)。でも入り込めてしまうととっても気持ちいいんですけれどね:P

" src=

写真提供:Maggi Wood(マギー・ウッド)氏。

最後はそれぞれが一番ラクな姿勢になって瞑想をします。

あぐらをかいている人も、仰向けになっている人もいましたが、私はお腹が大きくなり始めていたのでこのような横向きで。そしていつも頑張ってくれている心臓や子宮に手を当てて、感謝の気持ちを伝えます...。

" src=

2時間半のセッションが終わったあとは、寄付をベースにしたこのようなちょっとした果物などが用意されているので、これらをちょっと口に入れながらみんなで思い思いに交流会ができる時間が用意されています。もちろんお急ぎの方はここで帰ってもOK。

" src=

妊娠中、授乳中は飲まないほうがいいというハーブだったので私はいただけませんでしたが、この日のセッションで紹介された"Sibukao(シブカオ)"という木から採れたドリンクもありましたよ♪

" src=

そして3月のセッションは明日3月9日(土)の午後3時〜5時半に、Ypao Beach Park(イパオ・ビーチ公園)にあるドームで行われます。

3月は魚座の新月ということで、共感や思いやり、優しさなどがテーマ。結婚と家族のセラピストであるDr. Betty Frain(ベティ・フレイン)博士がコミュニケーションの方法とどのように共感や思いやりをもって怒りをコントロールすればいいかなどについてプレゼンしてくださるほか、Linda Frank(リンダ・フランク)さんがヨガのポーズやチャンティングを通して喉や心を開いていく方法をレクチャーしてくださる予定です。

2時間半すべて英語で行われ、日本人の方はほとんどいらっしゃらないため、言葉ができないと少し大変な部分があると思いますが(セッション中に誰かに通訳をしてもらうというのは他の方の気が散ってしまうのでやめた方がいいと思います)、無料で行われるセッションですのでご興味のある方はぜひお越しください(ただイベント継続のため、任意の金額をイベントの後に寄付されるといいと思います)。

またこちらのイベント、去年出産されたばかりのお友だちやお子さんが何人かいらっしゃる方も参加していらっしゃったのですが、皆さんお子さんは連れていらっしゃいませんでした。スピリチュアルな雰囲気でじっくりと自分と向き合うことが目的なので、会場を出たり入ったり、また子どもたちが周りで遊んでいるというような場ではないので、お子さまフレンドリーなグアムではありますが、ママもこの時はお子さまをどなたかに預けて会場にいらしてくださいね。

ご予約はYolanda Bordallo(ヨランダ・ボルダージョ)さんまで487−6063にお電話してみてください。

春のおとずれが少しずつ感じられる3月、コミュニケーション上手で今月も素敵な時間を過ごせますように!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。