グアム無差別殺傷事件についてとお願い

公開日 : 2013年02月14日
最終更新 :
" src=

日本でもかなり報道されているようですが、2月12日、一昨日の夜にグアムで一番の繁華街、Tumon(タモン)地区でグアム人による無差別殺傷事件が起き、つい先程、事件当日に亡くなられたおふたりに続き、3人めの方が亡くなられ、12人の方が怪我をされたと報道されました。

事件の詳細に関してはこれからも次々と真相が報道されるでしょうし、この事件に関しては日本でもだいぶ報道されているようなのでここで記載するのは避けますが、グアムの今の現状とローカルの方々の反応、そしてお手伝いのお願いをさせていただきたいと思います。

" src=

一応簡単に地元メディアが報道した事件の内容をお伝えすると、今回事件を起こしたのはChad De Soto(チャド・デ・ソト)容疑者、21歳。

2月12日夜10時頃、彼はまずTumon(タモン)地区にあるアクロバティックなショーなどが楽しめる"SandCastle Guam(サンドキャッスル・グアム)"前で突然何人かをナイフで刺し、その後車に乗って歩行者道路を暴走して数人をはねて負傷させ、さらに"Outrigger Guam Resort(アウトリガー・グアム・リゾート)"前の柱にぶつかったのち、ホテル下のコンビニエンスストア、"ABC Stores(ABCストア)"の壁に激突。その後車を降りて周囲の人たちにナイフで斬りかかっているところをセキュリティに取り押さえられました。

" src=

当日にお亡くなりになられたおふたりはナイフの刺傷によるもので、おひとりは現場で、もうおひとりは搬送先のGMH(Guam Memorial Hospital=グアム・メモリアル病院)でお亡くなりになりました。そしてさらに先ほど、病院で治療を受けていらっしゃった男性も息を引き取られてしまいました。

" src=

グアムは多くの方々が想像されるように、観光とアメリカ軍基地が経済の柱。日本人の海外旅行先としていち早く開発が進み、常夏のリゾートとして有名になりました。

その後他のリゾート地の台頭や世界経済の不安定さなどで数字はいろいろと変わり、また韓国、中国、ロシアからのツーリストの方々も増えていますが、それでも2012年は約130万人、今年は150万人の方々をお迎えする予定で、いまだそのうちの圧倒的多数が日本人ツーリストの方たちによって占められています。

" src=

これだけ多くの方が人口16万人の島の経済を支えてくださっていること、そしてもともとオープンで気さくな気質ということもあり、グアム島民は基本的にかなりツーリストの方にフレンドリーです。

そのためこの事件は被害者のお一人をのぞきすべて日本人ツーリストの方でしたが、現地でもトップ・ニュースとして扱われ、FacebookやTwitterなどでも多くのローカルの方たちが犯人への怒りと被害者の方々への気持ちを綴っています。

また現地では昨晩、2月13日の夜に事件現場で追悼式が行われ、多くのローカルの方々もいらっしゃいました。

" src=

島内で唯一の病院であるGMH(Guam Memorial Hospital=グアム・メモリアル病院)は、設備が古いとか医療が遅れていると非難されることが少なくありませんが、それでも昨日の夜中というか未明に通訳のボランティアで病院に待機していた夫によると、本当に多くの現地の方々が献身的に介護、対応にあたってくださっていたようでした。

" src=

またグアムのすばらしいところのひとつとして、東日本大震災の時などもそうだったのですが、誰に言われるでもなく、多くの企業や個人の方々がすぐに集まってボランティアや寄付をされることが上げられます。これは日本の比ではなく、本当に微々たる力でも何かできることはないかと行動される方がとても多く、Facebookで状況を伝えていた私のところにも、何かできることはないかしらとお電話やメールをたくさんいただきました。

そこでグアム日本人会から早速以下の企業、団体、個人の方からのご寄付のご報告をいただきましたので、お知らせさせていただきたいと思います。

被害者の方々およびご家族の方々のためのお食事

 14日朝食   "Aji-Ichi Japanese Restaurant (味一)"よりお弁当とお茶

 14日昼食   "T.G.I. Fridays(T.G.I.フライデーズ)"よりサンドイッチ

 14日スナック "DFS Galleria Guam(DFSギャラリア・グアム)"よりクッキー 

被害者の方々およびご家族の方々のためのご寄付

 3歳のお子さま向けDVDと絵本 "グアム日本人会"前理事

 Wi-Fi "IT&E"

 日本茶 "SEKIGUCHI TRADING"

 赤ちゃん用ミルク "グアム日本人会"理事

また、今のところ以下のボランティア及びご寄付が必要な状況のようです。お申し出がだぶってしまわないようにご担当者さまにご確認いただいてからアクションを取っていただくのがいいと思いますが、状況をお知らせさせてください。

GMHでの通訳のボランティア(4時間交代のシフト制)

 14日 夜8時〜夜11時

 14日 夜11時〜朝3時

 15日 朝3時〜朝7時

ご寄付のお願い

 15日分の朝食および昼食 おにぎりや軽食、スナックなど

お問い合わせ

 グアム日本人会 TEL: 646-8066

 GMH連続殺傷事件対応 Renee Veksler TEL: 647-2349/50/51

今回の事件について、日本でもとても関心が高いようで、現地では本当に多くの日本からの報道陣の方が事件現場や病院で待機していらっしゃいます。夫や私もいろいろとお問い合わせをいただきますが、実際に被害者やそのご家族の方々を少しでも拝見していると、何よりもそっとしておいて差し上げたいと思い、一日も早い心身のご回復を望まずにはいられません。

また多くの心ある方々が今回のことで忙しくしていらっしゃいますが、その方々のご迷惑にならないよう、上記お問い合わせ先にはボランティアやご寄付のお申し出以外のご連絡はされないようにお願いいたします。

今日はバレンタイン・デー。グアムでは女性から男性にチョコレートをプレゼントするというよりは、男女関係なく大切なひとと一緒にお食事をしたり、プレゼントを贈り合ったり、感謝の気持ちを伝えたりする日です。レストランなどは一年で最も忙しい一日のひとつでもあります。

そんな今日、男女の愛だけではなく、いつもより少し多く愛のこもった行動を取ることができたらと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。