16人のローカル・アーティストの作品が集結!

公開日 : 2013年02月04日
最終更新 :
" src=

2年に一度だけの開催となる、グアムとグアム周辺の島々に住むローカル・アーティストの作品を集めた『Creative Hands(クリエイティブ・ハンズ)』が始まりましたよ!

2014年末を目処にグアム・ミュージアムの建設が進められているグアムですが、いわゆる美術館がないこの島で、アートを展示するために用意されている唯一の場所といってもいいのが、グアム大学内の"Isla Center for the Arts(アイラ・センター・フォー・ジ・アーツ)"。とてもとてもコージーでこじんまりとしたギャラリーですが、なかなか雰囲気のいいすてきな空間です。

今回は16名のアーティストによる絵画や版画、写真、陶芸などの約40作品が選出され、1月24日にオープニング・レセプションが開かれ、2月22日までグアム大学内Isla Center for the Arts(アイラ・センター・フォー・ジ・アーツ)にて展示されていますので、ご紹介させてくださいね♪

" src=

ここ数年、年に1〜2回のペースで開催されている『GAX - Guam Art Exhibit (グアム・アート展)』は広くローカル・アーティストに門戸を開き、参加したいアーティストはプロ・アマ問わず作品を展示することができ、さらにツーリストの方たちにもアクセスがしやすいTumon(タモン)地区の真ん中の商業施設をテンポラリーに改装して行われます。

これに対し『Creative Hands(クリエイティブ・ハンズ)』はグアム大学やCAHA(グアム・アート&人文科学評議会)、グアム政府などがスポンサーになっており、毎回違った海外在住のアート教員が審査員を務め、入選した作品だけが展示される隔年の展示会。今年はハワイ大学のアート・ギャラリー副所長Sharon Tasaka氏が審査をしてくださいました。

" src=

初参加だった前回に引き続き、私も3作品を選出いただき、今回はまったく違った方向性の3作品を展示していただきました♪

" src=

こちらは"A 4-Year-Old's View(4歳の視点)" (Photograph on Canvas, 32x 22.5in)。

ご旅行でグアムに遊びにいらしていらっしゃったすてきな4人家族、Endo家の皆さまにファミリー・ポートレートの撮影をご依頼いただき、その時に撮影した一枚です。

4歳になるReikoちゃんが砂だらけになったので、ママに水着に着替えるように言われたところ、ハダカンボになって水着を手に波打ち際まで行き、じ〜っと何やら海を眺めていた後おもむろに水着を着だした瞬間でした♪

このReikoちゃんにとって、世界も、未来も、目の前に広がる大海原に等しく無限に大きく開かれているのだろうな〜と思うと、かつて4歳だった私たちにとってもそうだったことを思い出させてくれます。

ちなみにこの作品は『第48回神奈川県美術展』(2012年9月)でも入選作品として展示していただいた作品になります:)

" src=

これは"Guam in Sepia 1203″ (Photograph on Canvas, 16x24in)。

この日は残念ながら水平線上に雲が多くて海に落ちるサンセットを見ることができなかったのですが、幾重にも重なる水平線のように雲がたなびき、沈みゆく太陽の光にドラマチックに照らし出されるようにゆっくりと進んでいく船のシルエットがとても印象的な瞬間でした。

何かに固執していると見えなくなってしまうことも、少し色を変えてみるだけで、まったく別の世界が見えてきますよね。

" src=

そしてこちらが"Shanti" (Photograph on 4 Wooden Panels, 10x10in/each)。

私がヨガを習っていた時、大好きなインストラクター、Lissaの手がいつも魅力的で、私はいつも彼女の手の動きばかり見てしまっていて、思い切って彼女の手を撮影させてもらえないかとお願いして撮らせていただいたシリーズです。

私はヨガの手のポーズ、ムードラに多くの形や意味があることを知らなかったのですが、Lissaが撮影の時にいろいろなムードラを見せながら説明をしてくれて、その奥深さに瞬間的に魅せらてしまいました。

今回4作品の組作品として作ったこちらの作品は、その中でもムードラの形や意味が印象的だったものを組み合わせてみました。

−(左上)ジアン・ムードラは私たちの中の地と気のエネルギーのバランスを整えてくれます。

−(右上)リンガ・ムードラは免疫力を高め、私たちの体内の火のちからをアップさせます。

−(左下)プルメリアの花言葉は"恵まれたひと"、そして丸い石は"永遠"を表します。

−(右下)パドマ・ムードラはいかなる逆境の時も開かれて力強く上に伸びていく心を象徴する"蓮の花"を表しています。

他にも15人のすばらしい作品が展示されていますので、ぜひグアム発のローカル・アーティストの作品を楽しみに足をお運びくださいね。ちなみに作品のいくつかは購入することもできますので、気になる作品がある方はギャラリーの方に声をかけてみてください:)

場所:Isla Center for the Arts(アイラ・センター・フォー・ジ・アーツ)

オープン時間:

月曜日〜金曜日 - 10:00 a.m. to 5:00 p.m.

土曜日 − 10:00 a.m. to 2:00 p.m.

日曜日 − 定休日

地図はこちら

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。