オススメのメキシカンを発見!

公開日 : 2013年01月16日
最終更新 :
" src=

最近のグアムはとにかく新しいレストランのオープン・ラッシュという感じなので、ドキドキしながらレストランに行くことは多いのですが、お友だちからオススメしてもらったり、ふらりと立ち寄ってみたら大当たり〜!ということがほとんどないのが、小さな島のさみしいところ...(苦笑)。

でも今回は久しぶりにお友だちに教えてもらったメキシコ料理屋さんがいい感じで、場所もツーリストの方にとってとても便利、しかもアメリカン・フットボール好きの方にもオススメの情報があるので、早速ご紹介させてくださいね!!

" src=

今回初めて行ってみたメキシコ料理屋さんというのが『Desperados Restaurant & Cantina(デスペラードス・レストラン&カンティーナ)』で、正確にはメキシコ料理と"Tex-Mex(テクス・メクス)"というメキシコ風アメリカ料理のお店。

アメリカではこの"テクス・メクス"料理というのがとても人気。違いは何かというと、テクス・メクス料理にはメキシコではあまり使われないもの、たとえば大量のお肉やチーズ、レタスや香辛料を使うこと。ちょっとびっくりなのですが、ナチョス、トルティーヤをパリッと揚げたタコスやチャルーパ、チリ・コン・ケソ、チリ・コン・カーン、チリ・グレイビー、ファヒータ、タコ・サラダなどはテクス・メクスだけに見られるお料理で、レストランでトルティーヤ・チップスとサルサがアペタイザーとして出されるのも、テクス・メクス料理独特の習慣だとか。

グアムには人気のメキシコ料理屋さんがいくつかあるのですが、改めてテクス・メクス料理を調べてみると、すべてメキシコ料理とテクス・メクス料理のお店ということになりそうです(笑)。

それで前置きが長くなりましたが、お料理のご紹介をしてみますね。

こちらは前菜から選んだ、こんなの初めて見た〜という、"Tornado Fries(トルネード・フライ)"、5.95ドル。

ジャガイモがとてもきれいにクルクルとスパイラル状にカットしてあって、それに串を刺して揚げ、チーズをたっぷりかけたもの。ポテトはとても薄くカットして揚げてあるので、手作りのポテトチップスをチーズと一緒に食べている感じというとわかりやすいかも知れませんが、ジャンクだけれどなかなかおいしい♪ ビールやマルガリータなどと一緒に頂きたくなります:P

" src=

これは"Taco Salad(タコ・サラダ)"、12.95ドル。

私はメキシコ料理屋さんにくるとTaco Salad(タコ・サラダ)を頼むのですが(実際、これはテクス・メクスということが判明しましたが...)、グアムで食べたタコ・サラダの中では一番好きかも。

ボールになっている揚げたトルティーヤが油っぽ過ぎなくて、全体的にバランスがいい気がします。

本当は上に載せるものをビーフ、チキン、ステーキから選べるのですが、私はお肉を控えているので無理を言ってシーフードにしてもらったため写真ではシュリンプになっています。

" src=

そしてこちらが"Fish Tacos(フィッシュ・タコス)"、12.95ドル。

私たちはフィッシュ・タコスをお願いしたのですが、この日はお魚が切れていて代わりにシュリンプになってしまったのは残念。それでもスパニッシュ・ライスやビーンズがたっぷりでなかなかボリュームたっぷり!

" src=

とにかくこのオーナーさんが本当にと〜っても感じがいいんです!!!まさに気持ちのいいサービスとはこのこと、という感じ:D

そしてアメリカン・フットボールのファンの方には嬉しいことに、『Super Bowl XLVII(第47回スーパーボウル)』をこのお店で観られるとか!

2月の最初の日曜日に行われるスーパーボウルは、グアムでは日本同様、時差の関係で2月の最初の月曜日の朝に放送されることになります。なので今年は2月4日(月)、恐らくグアム時間で朝9時くらいから。なので私たちは(というか夫が)毎年、スーパーボウルのために朝早く特別にオープンしてテレビを見せてくれるお店を探します(笑)。

去年は、早くにオープンしてくれた『Mac & Marty's(マック&マーティーズ)』というバーで始めて、タバコの臭いがすごいので、『Ruby Tuesday(ルービー・チューズデイ)』の11時のオープンを待って移動して鑑賞したのですが(苦笑)、『Desperados Restaurant & Cantina(デスペラードス・レストラン&カンティーナ)』のオーナーさんが試合を観たいから朝からオープンする!ということで、今年はこちらでスーパーボウルを鑑賞することになりそう♪

ちなみに毎年いろいろな話題の飛び出すスーパーボウルですが、今年はCMの放送枠が過去最高の30秒あたり380万ドルで販売され、2012年7月始め時点で、すでに80%の放送枠が売却済みだとか!また今年のハーフ・タイム・ショーには、Beyonce(ビヨンセ)が登場。去年のMadonna(マドンナ)もよかったですが、今年はどんなショーを見せてくれるのかとっても楽しみ:)

" src=

さて、『Desperados Restaurant & Cantina(デスペラードス・レストラン&カンティーナ)』の場所ですが、Guam Reef Hotel(グアム・リーフ・ホテル)とThe Westin Resort Guam(ウェスティン・リゾート・グアム)の間にある、射撃場や居酒屋さんなどが入っている建物の2階になります。

なんとなく女性だけだと足を踏み入れにくい雰囲気のような気がしますが(かく言う私も同じで、このエリアには何年も足を踏み入れていませんでした...苦笑)、ランチ時はまったく問題ないですし、ディナー時でも表から直接2階に上がる階段があり、その目の前にお店があるので心配ないと思いますよ。

2月4日の何時にお店を開けるかはまだ未定ということですが、Facebookページで決まり次第お知らせしてくれるようなので、気になる方はぜひいいね!を押してみてくださいね。

もちろん、こちらのお料理やお酒楽しむために、ふらりと立ち寄られるのもオススメです〜:P

Desperados Restaurant & Cantina(デスペラードス・レストラン&カンティーナ)

営業時間:午前11時〜午後10時(定休日なし)

Tel:(671) 649-8226

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。