ホテルにもOK!グアムで食のデリバリーサービス開始

公開日 : 2012年12月20日
最終更新 :
Goodtogo.png

グアムには毎年いろいろなツーリストの方たちが来てくださいますが、日本から3時間半で来られる常夏のリゾートということで、小さいお子様やご年配の方もご一緒の3世代家族旅行や海外ウェディング、社員旅行という方の割合が比較的多い海外旅行先のような気がします。

グアムは人口18万人ほどの太平洋の小さな島ですが、年間100万人近くの方々がやってくるのでその胃袋を満たすため、人口の割にとてもとてもレストランが多いのが特徴。アジア方面からたくさんのツーリストの方がいらっしゃる他、アメリカからは軍関係の方たち、他にもヨーロッパやアフリカなどから主に自然環境リサーチのためにいらしている方まで、人種も民族もさまざま。そのためグアム古来のチャモロ料理はもちろん、和食、韓国料理、中華、フィリピン、タイ、ベトナム、アメリカ、メキシコ、イタリアンと、いろいろな食をコンパクトなエリアの中で楽しむことができますよ♪

そこで数カ月前にグアムの若者が新しく、レストランのお料理をご自宅や会社、ホテルなどに宅配してくれるサービス『Good To Go(グッド・トゥー・ゴー)』を始められたので、ご紹介させてくださいね。

615527_435515196498078_1225043701_o.jpg

グアムのレストランは、ホテルが建ち並ぶTumon(タモン)地区を中心に、朝市の出るDededo(デデド)方面や首都Hagatna(アガーニャ)のエリアに集中的に集まっています。そのためなのかだからなのか、完全な車社会のグアムでは、これらのエリアからそれほど遠くない所に住んでいるローカルっ子はレストランまで簡単に自分で行かれるし、それ以外のエリアの方はあまりレストランを利用しない傾向がありました。またツーリストの方たちも、ブログなどが流行るまでは主にTumon(タモン)地区のレストラン情報しか手に入らないことが多く、また足もあまりなかったので結局はホテルから近いところに行かれる方が多かったように思います。なのでグアムのレストランの多くが宅配サービスをしていないんですよね。

ところがグアムの人たちはかなり外食率の高い方が多く、かと言ってレストランまで行くのは面倒とか、親戚やお友だちをたくさん呼んでホームパーティーをするのが好きだからケータリングしたいという方が実は多かったみたい。またツーリストの方たちもお子さんやご年配の方が疲れてしまってお食事をどうしようとか、人数が多くてレストランに入りにくいので、ホテルのお部屋でワイワイみんなで楽しみたいというようなご要望も多く、デリバリー・サービスの潜在需要が実は大いにありそう:)

加盟店.png

そこでグアムの若者が考えついたのが、『Good To Go(グッド・トゥー・ゴー)』という新サービス。"To Go(トゥー・ゴー)"というのはテイクアウトのことで、『Good To Go(グッド・トゥー・ゴー)』に加盟しているいろいろなレストランのお料理を、ウェブサイトやお電話で注文して下さったお客さまのいらっしゃる場所にお届けするというもの。

加盟店はこちらからご覧いただけますが、アメリカン6店、BBQ6店、メキシカン3店、イタリアン3店、和食2店、チャモロ2店、ステーキハウス2店、コーヒー・ショップ2店の他、ベーカリー、中華、フィリピン、アイスクリーム、インド、シンガポール、サンドイッチ、ベジタリアン、ベトナムなど、2012年12月20日現在で35店のお料理を楽しむことができますよ♪

電話注文.png

オーダーの仕方は2通りで、お電話とウェブサイトから注文することができます。

お電話の場合は加盟店リストから気になるお店の"View Menu(メニューを見る)"をクリック。するとこのようにそのお店のデリバリーを受け付けている時間帯と、メニュー内容が表示されるので、注文したいものを選びましょう(ホテルのコンシエルジュなどでメニュー表をいただける場合もあります)!

あとは671-300-7890にお電話して、注文したいものを伝えるだけですよ:P

ウェブオーダー.png

お電話だと英語がちょっと...という方はウェブサイトからオーダーする方法もあります。

初めての方はホームページから"My Account(マイ・アカウント)"を作成します。"Create Account(アカウント作成)"をクリックし、メールアドレスとパスワード、お名前、ホテルの番号など連絡のつくグアムのお電話番号をいれるだけでOK。

次にログインして(アカウントのある方はここから)、加盟店リストから気になるお店の"Order Now(今すぐオーダー)"をクリック。するとこのような画面が出てくるので、まずは注文してほしい場所を選びます。ホテルから注文する場合は、多くの場合がTumonかTamuning Chalan San Antonio Areaになるのではないかと思います。

オーダー2.png

エリアを選ぶとこのような画面になります。

1番でもう一度配達してほしいエリアが正しいかどうかを確認し、レストランによっては"DELIVERY(デリバリー)"か"TAKEOUT(テイクアウト)"を選べるので、配達してほしいのか(デリバリー)、自分でお店まで取りに行く(テイクアウト)なのかを選びます。

次に2番でデリバリーしてほしい時間帯を選んで(下にデリバリーが可能な時間帯が出ているので参考にしてください)、"Continue To Menu(メニューへ)"をクリックします。

もし選んだ時間帯にそのお店がデリバリーを受け付けていない場合は、他のオープンしているレストランの一覧が出てきますよ。

オーダー3.png

ご希望のレストランが配達してほしい時間にオープンしていれば、このようにご希望のお店のメニュー・リストが表示されます。

メニュー写真.png

メニューの名前の横にカメラのマークがついているものは写真を見ることができるので、カーソルをカメラ・マークに合わせるとこんな感じでどのようなメニューなのか見ることができますよ:)

オーダー4.png

気になるメニューの上をクリックするとこのように数などを選べる項目が表示されます。

もしオプションがある場合は写真のように表示されるので選びましょう。写真の場合はライスは何にしますかという質問なので、プルダウンメニューから白米、玄米などを選ぶことができます。

また特別な希望がある場合、"Special Instructions(スペシャル・インストラクション)"に記入することができます。例えば妊娠中なのでお刺身をサラダにしてくださいなど、必ず聞き入れていただけるかどうかわかりませんが、記入することもできるようです。

他にもこれは誰のものとわかるようにしておきたい場合、例えば同じBento Boxを2つ頼みたいけれど、ひとつは通常のものでひとつは妊婦さん用のものだとするなら、"Who is this item for(これは誰のアイテム)?"という項目に名前を書いておくことができるので、Bento Boxを1つずつ2回選んでそれぞれに名前を記入して注文することもできますよ。

最後に個数を選んで"Add Item(アテムを追加)"を押しましょうね。

アイテムを入れるごとに右側の"My Order(マイ・オーダー)"のところに注文内容とお値段が出てくるのでとてもわかりやすいと思います。

そしてこれで大丈夫なら、"My Order(マイ・オーダー)"のところにある"View Order(オーダーを見る)"をクリック。

オーダー5.png

最後にここでオーダー内容を確認できるので、やっぱり取り消したいものは☓印の上をクリック、数量を変更したい場合は数を変更、もう一度メニューを見直したい時はブラウザの戻るボタンを押します。

もし他のレストランに変えたい場合は、左側の"Back To Restaurants(レストランに戻る)"をクリックするとレストラン一覧が表示されるので、再度お好きなレストランから選ぶことができますよ。

またクーポンコードを持っている方はクーポンコードを入れ、"Apply(適用)"をクリックすると、クーポン内容に応じてお値段が変わります。ない場合はそのままでOK。

さらにデリバリーしてくださる方へのチップの金額を書き込みます。合計のお値段に応じて、15%ならこれくらいという目安のチップのお値段が表示されるので、それを目安にチップの金額を記入して"Apply(適用)"をクリック。

そして最後に"Continue To Checkout(お支払い手続きへ)"をクリックしてくださいね

オーダー6.png

もしデリバリーのための最低金額に足りていない場合はこのように表示されます。

!マークのところに"$3.50 More Food Required(あと3.50ドル以上追加してください)"、などと表示されるので、ブラウザの戻るボタンでメニュー・ページに行き、再度メニューを追加して同様にお支払い手続きをしてください。

オーダー7.jpg

住所の登録がされていない場合や、登録先と違う住所を選ぶ場合は"Add New Address(新しい住所を追加)"をクリックして住所を記入します。記入が終わったら"Add Address(住所を追加)"をクリックすると画面が変わり、記入した住所が出てきます。間違っている場合は鉛筆マークを押して編集しなおし、ただしければ配達してほしい住所にチェックを入れて"Continue To Checkout(お支払い手続きへ)"をクリックしましょう。

オーダー8.jpg

最後にもう一度オーダーを確認。

注文や配達先の住所、配達日時などを変更したい場合はそれぞれの項目の上の"Edit(編集)"を押して変更し、何かメッセージがあれば"Special Instructions(スペシャル・インストラクション)"に記入します。

最後の最後に"Cash(キャッシュ)"か"Credit(クレジットカード)"のどちらでお支払いするかを選んで"Place Order(注文完了)"をクリックします。

ここでクレジットカードを選んだ場合はクレジットカードの登録手続きをしますが、こちらもとても簡単なので安心ですね:D

オーダー9.png

ちなみにホテルのお部屋に配達を希望される場合は、お泊りのホテルのコンシエルジュの方に確認してみてください。コンシエルジュでメニューの書かれたパンフレットなどが置いてある場合がある他、お部屋まで直接デリバリーしてもらってOKというホテルもあれば、ロビーで受け渡しをすることが前提というホテルもあるようです。もしロビーで受け渡しをする場合、お電話番号の登録の際にお部屋番号をExtに記入すれば到着時間頃にお部屋にお電話をしてくれるので、それから下に降りていけばいいようですよ!

お子さまが寝てしまってディナーに出られなくなってしまった、人数が多くてレストランに入れない、お部屋でゆっくりグアムのレストランの味を楽しみたいという時にぜひご活用くださいね♪

電話注文:671-300-7890

ウェブサイト注文:www.goodtogowedeliver.com

デリバリー時間:毎日午前10時〜午後3時、午後5時〜午後10時

*ただしご希望のレストランがこの時間帯にオープンしているとは限りません。

*ウェブサイトからご注文の場合は24時間オーダーすることができますが、配達時間は上記に限ります。

最低オーダー金額:20ドル〜

*チップとデリバリー費用は含みません。

*配達先に応じて最低金額は変わりますが、タモン、タムニング地区のホテルの場合は恐らく20ドルになるのではないかと思います。

スタンダード・デリバリー費用:ゾーン費 2.99ドル + サービス料15%

*ゾーン費はレストランと配達先の距離によって変わることがあります。

お支払い方法:キャッシュまたはクレジットカード(VISA / MASTERCARD)

*クレジットカードでお支払いの場合はウェブサイトからお支払いの場合も、お受け取りの際に必ずお支払いで使用したクレジットカードをご提示ください。

*キャッシュでのお支払いは商品お受け取りの際にお支払い頂きます。

*チップはご自由ですが、できるだけデリバリー・スタッフにお渡しください。

配達に必要な時間:ご注文からおおよそ45〜60分

*ご注文の量などによって変わってきますが、ご注文の際に大体の目安をお知らせします。

*複数のレストランのご注文を一緒にオーダーすることはできません。複数のレストランのご注文をする場合は、別々に新たにオーダーしてください。

*ご注文は即座にレストランに連絡されるため、キャンセルはできません。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。