アメリカの妊娠 ☆ 不思議あれこれ

公開日 : 2012年10月20日
最終更新 :
2012-10-20 13.13.12.jpg

こんにちは!お天気の続いているグアム。今朝は朝から海がま〜っ青で、とってもきれい!それだけでハッピーな気持ちになってきます♪

グアムはとってもベビィちゃんの多い島。周りでも本当にたくさんのベビィちゃんを見かけるし、モールやレストランなどで知らない人がふと赤ちゃんはいくつ?とか妊娠何ヶ月?なんて声をかけることもしばしばです。

そこでギモン。日本ではベビィちゃんを十月十日(とつきとおか)お腹で育てるというように、10ヶ月で生まれるといいますが、アメリカでは9ヶ月で生まれると言うんですよね。なのでアメリカのベビィちゃんは日本よりひと月早く生まれるの?なんて不思議になります。

それでは今日はアメリカの妊娠の不思議とちょっとしたインフォメーションをお伝えしますね♪

2012-10-20 13.12.36.jpg

妊娠する前って妊娠のことは本当に全然わからなくて、お友だちに「何ヶ月なの〜?」と質問して、「◯◯週!」と答えられても、なんだかさ〜っぱりピンと来なかったんですよね。

それで先日グアムで初めて検診を受けた時に先生から「はい。13週目だから3ヶ月ですね。」と言われて、私の頭の中では????。私はすでに前の週から4ヶ月目だと思い、なんとなく妊婦さんっぽいその響きに喜んでいたところだったので、思わず先生に4ヶ月じゃないんですか?と聞いたら、「韓国などでは(韓国人の先生なので)1ヶ月足すみたいだけど、問題ないから大丈夫!」と言われ、なぜなぜ博士の私としてはなんか釈然としない...。

日本の先生にも、世界全国共通だから違いはないですよ、と言われていたのですが、気になって調べてみたところ、アメリカ人って不思議だわ〜。ということで、ちょっとしたトレビアを:D

スクリーンショット 2012-10-20 13.51.57.png

まず日本でもアメリカでも変わりないのは、妊娠期間を"280日間=40週"とすること。さすがに同じ人間ですから、これは変わらないみたい。

ちなみにご存じない方のために記載しておくと、妊娠期間は妊娠する前の最後の生理1日目から数えるので(これはWHOで決められているようです)、生理14日目の排卵で妊娠したとすると、妊娠期間と言われている最初の2週間はお腹の中には誰もいません(笑)。生理不順などで排卵がいつかわからない場合、妊娠してから数週間後、妊娠8〜11週頃、最もベビィちゃんの個人差による大きさの違いが出にくい時期にベビィちゃん自身のサイズをエコーで測りなおし、そこからその時点での妊娠週数と出産予定日を割り出します。

そしてここからがアメリカの摩訶不思議(苦笑)。日本では当然のように1ヶ月目は0週目から3週目、2ヶ月目は4週目から7週目というように4週ずつ割り振りますが、アメリカでは9ヶ月の中に割り振る週数が月によって違ってきます!上の表にもあるのですが、このように数えるみたい...。

アメリカにおける妊娠週数と妊娠月数の数え方

妊娠第1期(妊娠1ヶ月〜3ヶ月)

妊娠第1ヶ月: 1,2,3,4週

妊娠第2ヶ月: 5,6,7,8週

妊娠第3ヶ月: 9,10,11,12,13週(5週間)

妊娠第2期(妊娠4ヶ月〜6ヶ月)

妊娠第4ヶ月: 14,15,16,17週

妊娠第5ヶ月: 18,19,20,21週

妊娠第6ヶ月: 22,23,24,25,26週(5週間)

妊娠第3期(妊娠7ヶ月〜9ヶ月)

妊娠第7ヶ月: 27,28,29,30週

妊娠第8ヶ月: 31,32,33,34,35週(5週間)

妊娠第9ヶ月: 36,37,38,39,40週(5週間)

なんでこんな数え方なのかというと、ひと月は正確には4週ではなく、平均して30.4日、つまり4週と2日くらいの長さになるため、微妙に調整しているらしいんですよね。

また日本では0週から数えますが、アメリカでは1週から数えるため、週数においても1週間の違いがあるかも...。でも妊娠月数で話すよりはずっと誤解がないはず!

なのでグアムには安定期に入った妊婦さんもたくさん旅行にいらっしゃいますし、もし何かがあってグアムで妊娠中に病院にかかることがあれば、妊娠週数と出産予定日で先生とお話するのがわかりやすくて一番いいと思います。

ちなみに英語で、私は妊娠13週です、と言いたい場合は、"I am 13 weeks pregnant."

私は妊娠3ヶ月です、と言いたい場合は、"I am in my 3rd month."となります。

2012-10-20 13.09.20.jpg

なんていうことなどに興味がおありなら、アメリカ人の妊婦さんなら恐らく全員が持っていると思われる大ロングセラー『What To Expect When You're Expecting(ウァット・トゥー・エクスペクト・ウェン・ユーアー・エクスペクティング)』はオススメ。アメリカの妊婦さんならこれを知らないと、ということがほぼすべて文章だけで記載されています。写真とか図解とかがほとんどないところがアメリカっぽいです(笑)。

そして写真右に写っているのは、今回私の妊娠に際して義姉がプレゼントしてくれた『The Girlfriends Guide To Pregnancy - Or Everything Your Doctor Won't Tell You(ザ・ガールフレンズ・ガイド・トゥ・プリグナンシー 〜 オア・エブリシング・ユア・ドクター・ウォント・テル・ユー)』で、とってもおもしろい!これは妊娠した時一番参考になったことを教えてくれたのはやっぱり妊娠・出産の経験者である女友達、ということで、なかなかお医者様には聞けないことや、お医者さまが教えてはくれない妊娠にまつわるいろいろなことをさらりと書いている真面目なのにコメディーのようにおもしろい本で、日本人の私が読んでいて、わかるわかる〜と思うことや、へ〜と思うことがいっぱいですよ♪

2012-10-20 13.23.12.jpg

上記の本のうち一冊目は、先日Guam Premier Outlet(グアム・プレミア・アウトレット=通称GPO)の中の本屋さん『Bestseller Book Store(ベストセラー・ブック・ストアー)』をチェックしに行った時も、平積みでたくさんおいてあったので、いつ行っても恐らく間違いなくみつかります。

もうひとつの本は先日はなかったのですが、義姉は日本のAmazonで手配して送って下さったので、ご興味のある方は日本でも手に入ると思いますよ!

また一番上の写真の『The Very Best Baby Name Book(ザ・ベリー・ベスト・ベィビー・ネーム・ブック)』なんていう本も本屋さんにあったのですが、日本に比べてアメリカ人の名前の種類ってすごく少ない気がするのに、実は60,000もあるの〜と、ちょっとパラパラ見てみてもおもしろいかも:P

2012-10-20 13.23.50.jpg

またこの本屋さんではグアム・メイドのかわいらしいカードがみつかります。グアムではたぶんここが一番種類をたくさん売っているのではないかと思うので、ご結婚やご出産を控えたお友だちにカードを選んだりするのもオススメですよ♪

グアムからハッピー・オーラをたくさんお持ち帰りくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。