お花の写真で仙台に桜のお花をプレゼントしよう!

公開日 : 2012年07月10日
最終更新 :
IMG_4275.JPG

気がついたのが遅くて、ご紹介が遅れてしまいごめんなさい。

皆さまは『心に花を*フォトプロジェクト』をご存知でいらっしゃいますでしょうか?

2011年3月11日の東日本大震災をきっかけに、3人のフォトグラファー、むらいさちさん、きくちくみこさん、樋口志保子さんがココハナ実行委員会を結成し、多くの方の心にお花を届けられたらと活動を始められました。最初はウェブ上でのお花の写真の掲載から始まったプロジェクトだったのが、被災地での写真展の開催や、咲かなくなってしまった桜並木の植樹活動までされるようになりました。

今日はぜひグアムで皆さんが撮影された明るい南国のお花の写真をこのプロジェクトのために役立ててみませんか、というお知らせをさせてくださいね。

IMG_4276.JPG

ココハナ*桜咲かそうプロジェクトとして、フォト・イベント『ココハナデイ』が今度の週末、7月13日(金)〜15日(日)まで東京の四谷ひろばで開催されます。

これまで約150名のフォトグラファーの方々が参加され、『ココハナ写真展』を開催していらっしゃいましたが、この写真展の最終展示会場となった石巻市のカフェも津波の被害を受け、カフェの前から海側へ20本ほどの桜並木が海水をかぶったために咲かなくなってしまったそうです。震災直後の去年の春はなんとかお花が咲いたようですが、やはり今年は難しかったらしく、この場所にまた桜を咲かせたい!と『ココハナ*桜咲かそうプロジェクト』が立ち上がりました。

『ココハナデイ』はこの桜植樹の資金を集めるためのイベントで、7人のフォトグラファーの方たちによるワークショップやトーク・イベントが毎日開かれ、このイベントにご参加いただく参加費が桜の木につながりますよ(ワークショップ、トーク・イベントのスケジュールやお申込みはこちら)♪

IMG_4279.JPG

そして今日一番ご紹介させていただきたいのが、この『ココハナデイ』ではお花のポストカードを販売し、その売り上げを桜植樹の資金にされるのですが、この主旨にご賛同いただける方で無償でご提供いただける方からポストカードを募集していらっしゃいます。

遠方にお住まいで当日会場にいらっしゃれない方からは今日必着で郵送により販売の委託をすることができたのですが、私が気がつくのが遅すぎて本当にごめんなさい!

でも開催当日に会場にご持参いただくことで、みなさんの作品を販売していただくことができますよ!

私もお花の写真は大好きで、グアムで撮影したお花を集めた『Bloom Collection(ブルーム・コレクション)』を展開しているのですが、常夏の南の島グアムのお花はどれもとても色が鮮やかで、可憐というよりは、まるで太陽の光をぱ〜っと跳ね返すような明るさがあり、見ているとどんな時も心を明るくしてくれる美しさがあります。

私も5月のDFS Galleria Guam(DFSギャラリア・グアム)での個展から戻ってきた作品をようやくリビングに飾ったのですが、先日の記事にしたとおり、とても悲しい経験をしたことで落ち込んでいた心も、お部屋にくるたびにぱっと華やいだ気分になり、前を向き、上を向いて歩こう!という元気が湧いてきます:)

グアムにいらしてくださる皆さまを拝見していても、道端やビーチ沿いのお花などを熱心に撮影していらっしゃる方も多く、やはりグアムのお花のパワーに惹かれるからではないかな〜と思っていました。

ですから、もしグアムで撮影したお気に入りのお写真があったら、ぜひご寄付されてみてはいかがでしょうか?

IMG_4274.JPG

以下の条件を満たしていれば、皆さまのお花のお写真を販売していただくことができます。もちろんグアムで撮影したものでなくてもいいのですが、せっかくならみんなでグアム・パワーを被災地の方々にお届けできるとうれしいですよね!

私は気がつくのが遅すぎて、また帰国も間に合わないので私のポストカードをお届けすることができないのですが、ぜひ参加してみてくださいね:D

【ポストカードの内容】

・花のポストカードであること

・明るい気持ちになれる作品であること

・不備及び主旨に合わない場合、販売しかねる場合がございます。

(例:サイズが違う、ビニールに入っていない、花のポストカードでない、ココハナの主旨に沿わない etc.)

【提出方法】

・ハガキサイズにプリントし、1枚づつハガキサイズのビニール袋に入れて下さい。

・ポストカードを束ね、名前(本名)、メールアドレス記載したメモを添付して下さい。

  - ご自分の名刺やBlog等のアドレスカードをビニールの中に同封いただいて構いません。

  - ポストカード自体に名前やアドレスを印字された場合、売れにくい傾向があります。

※ 1種類あたり/3枚以上 何種類でも可

【販売価格】

1枚100円で販売し、売り上げはすべて桜の植樹資金へ回します。

【余ったポストカードについて】

東北での展示会場や被災地の方へ寄付します。

※個人別の販売数は公表致しません。

『ココハナデイ』

開催日:2012年7月13日(金)〜15日(日)

場所: 四谷ひろば(地下鉄丸ノ内線 四谷三丁目駅から徒歩10分)

開催イベント:

● ワークショップ、トーク・イベントのスケジュールやお申込みはこちら

● フォト・フリー・マーケット 土日の午前10時〜16時半

● ココハナ写真展 土日の午前10時〜16時半

グアムから、被災地の方々にみんなの元気をお届けできますように...。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。