恋人岬に並ぶ、グアムの穴場的観光スポット♪

公開日 : 2012年03月25日
最終更新 :
IMG_9321-120324.jpg

グアムで展望台というと一番有名なのが、なんといっても『Two Lovers Point(恋人岬)』。タモン湾の北側に位置するので、ホテルの立ち並ぶTumon(タモン)湾と町並みを一望することができ、アクセスもいいのでとても人気の観光スポットですよね。

ところがちょうど2年ほど前、もうひとつグアムに展望台ができていたのをご存知でしょうか?

本当はも~っとずっと早くにご紹介したかったのですが、ずいぶんと後回しになっていてごめんなさい!でも実はグアムの穴場的な展望台なので、ご紹介させてくださいね♪

IMG_9323-120324.jpg

Agana(アガーニャ)湾よりさらに西にドライブすると右手に見えてくるのが、広い敷地の奥にグアムらしい煉瓦色の建物が見えてくるのですが、こちらが"Governer's Office(知事邸)"です。

Adelup(アデラップ)岬に建っているため、ここからはとても見晴らしがよく、お天気がいいとだいぶ遠くまで見ることができるのですが、この知事邸の隣りにちょうど2010年3月末にオープンしたのが『Latte of Freedom Cultural Center(ラッテ・オブ・フリーダム文化会館)』。

ご覧の通り、とても大きなラッテ・ストーンをモチーフにした展望台です:)

IMG_9325-120324.jpg

エレベーターで2階に上がると、右手にお部屋があるので、まずはそちらにで入館料をお支払いください。お値段はツーリストの方が3ドル、ローカルの方は2ドル、6~12歳のお子さまは1ドルです。

IMG_9326-120324.jpg

ちなみにこちらのお部屋は多目的スペースとしても使われるようですが、ちょっとしたミュージアム的な要素も兼ねていて、古代チャモロ人の使用していたものなどが少し展示してあります。

こちらはずらりと並べられた代々の知事のお写真。

IMG_9327-120324.jpg

グアムがアメリカ統治に置かれた時のものなども見られます。

IMG_9318-120324.jpg

そしてお部屋を出て、ラッテ・ストーンの方に向かって渡ると、まんなかに廊下を真ん中に記念碑があり、ラッテ・ストーンの器上になっている部分に開けられた窓から真っ青な水平線を見ることができますよ:)

このラッテ・ストーンはRicardo J. Bordallo(リカルド・J・ボルダージョ)知事が1976年に提案したもの。アメリカの東の端であるニューヨークの自由の女神像がヨーロッパからの訪問者を歓迎しているように、アメリカの西の端であるグアムにアジアからの訪問者を歓迎するためのモニュメントをチャモロ文化と融合させて作りたい...というもので、実に提案から34年の歳月の後にできあがりました。

IMG_9320-120324.jpg

右手を見ると、Agana(アガーニャ)湾をぐるりと見渡し、Sheraton Laguna Guam Resort(シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート)の方まで見えるだけではなく、お天気がいいとさらにその後ろにいくつも岬が見え、だいぶ北側まで眺めることができますよ。

IMG_9319-120324.jpg

また左手を見ると、遠浅なAsan(アサン)湾を一望でき、ターコイズ・ブルーと紺碧の海の色を一度に楽しむことができます。

そう。ドライブしながら眺めてもとても美しい海を、こうして上から眺めることができるんです♪

IMG_9346-120324.jpg

知事邸の後ろは自由に誰でも見学することができるのですが、このように海の見晴らしもよく、昨日もたくさんの観光客の方たちが記念写真を撮っていらっしゃいました。

でも有料になってしまうからか、それともその存在があまり知られていないのか、ほとんどの方が展望台に登ることなく帰られてしまっていたのが残念!

夕方4時まで(週末は正午まで)なので、サンセット時に立ち入ることができないのが残念ですが、ドライブの途中に気持ちのいい風を感じ、広々とした眺めを堪能するためにもぜひお立ち寄り下さいね♪

Latte of Freedom Cultural Center(ラッテ・オブ・フリーダム文化会館)

開館時間: 月~金曜日 9:00am - 4:00pm

        土~日曜日 9:00am - 12:00pm

入館料: 大人 非在住者 3ドル、 在住者 2ドル、子供(6~12歳) 1ドル

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。