展示に来てくださった皆さま、ありがとうございました~♪

公開日 : 2012年03月14日
最終更新 :
IMG_7587-120302.jpg

3月2日から9日まで日産ギャラリーで開かれていた『The 7th Annual Women's Art Show(第7回ウーマンズ・アート・ショー)』と、3月10日にHotel Nikko Guam(ホテル・ニッコー・グアム)で開催された『The 14th Annual Arts & Crafts Fair(第14回アート&クラフトフェア)』にいらしてくださった皆さま、本当にどうもありがとうございました~!

またお忙しくてお越しいただけなかった方々からもたくさんメールなどいただき、とてもとてもうれしかったです♪

The 7th Annual Women's Art Show(第7回ウーマンズ・アート・ショー)ではいろいろなアーティスト仲間の方々とおしゃべりで忙しく、またThe 14th Annual Arts & Crafts Fair(第14回アート&クラフトフェア)ではブースを離れることができなかったのでほとんど写真が撮れなかったのですが、どちらもそれぞれのイベントで過去最高というほどの人出があり、とても多くの方々に作品を御覧いただけたり、実際にお話をすることができてとてもいい経験になりました:)

またうれしいことに作品をご自宅やオフィス用にご購入くださった方々も多く、お嫁に出した娘たちは今頃どうしているかしら~などと思いを巡らしたりして楽しんでいます:P

それでは駆け足&大した写真が撮れていません(自分のブースの撮影も忘れたくらいなので...)が、ちょっとそれぞれのイベントの雰囲気をご紹介しますね(展示・販売した作品はこちらです)♪

IMG_7577-120302.jpg

こちらは『The 7th Annual Women's Art Show(第7回ウーマンズ・アート・ショー)』のオープニング・レセプションの始まる前に撮影した写真。

実は当日のパーティーは驚くほどの人出で、パーティー開始後はあまりゆっくり写真を撮れる状態ではなかったので、まだあまり人が多くないときの写真でごめんなさい。

IMG_7582-120302.jpg

この展示会ではグアム在住の女性ローカル・アーティストの方々による絵や写真、3Dアートやジュエリーなどの作品を見ることができます。

基本的には大型のものから小さなものまで、アート作品がメインで展示してあり、ハンドメイド・クラフトもいくつか出展されている感じ。

IMG_7596-120302.jpg

こちらは一昨年の『Creative Hands 2010(クリエイティブ・ハンズ2010)』で作品が選ばれ、日本に送る義捐金を集めるためのチャリティー・アート展を開催した時にいち早く作品を出品してくださったLisa Girouard Pope(リサ・ジラウド・ポープ)さんの作品。

彼女の水彩画はとても透明感があって、とても好きです♪

IMG_7592-120302.jpg

またこちらはグアム生まれ、グアム育ちで、アメリカ本土でファイン・アートと宝石学などを学びグアムに戻ってきたアーティストRebecca Rae Davis(レベッカ・レイ・デイビス)さんのジュエリー作品。

近々ゆっくり作品を見せていただくことになっているので、またご紹介しますね。

IMG_7590-120302.jpg

こちらは和紙作りからご自分でされている作品。

他にも木目込み人形や驚くほど緻密で美しくできた折り紙作品など、日本の美しさを紹介する作品はローカルの方たちにとても人気がありました。

IMG_7589-120302.jpg

私は業者さんの手違いでアメリカ本土でキャンバス・プリントをお願いした新作がオープニング・レセプションまでに間に合わないというハプニングがありましたが、私のお気に入りの作品のひとつとなっているトキトウ家のポートレート・アートInfusion Coffee & Teaに展示している"シャンティ・コレクション"、Pika's Cafeに展示していた"ポーツ・オブ・コール"など、これまでの作品を再度展示でき、とてもいい機会になりました♪

IMG_9081-120310.jpg

続いてこちらはThe 14th Annual Arts & Crafts Fair(第14回アート&クラフトフェア)の様子。

会期は一日だけで朝10時から午後4時まででしたが、オープン前からすでに外に並んぶ方が出られるほどの人気イベントでしたよ!

IMG_9075-120310.jpg

このイベントはグアム日本人会が主催なので、グアム在住日本人の方たちがひとつずつ丁寧に作られたクラフト作品がメインに展示・販売してあります。

日本人だけではなくローカルの方たちにもとても人気で、子どもたちもこの日ばかりはお小遣いをたくさんもらって、いろいろなブースでビーズ・ジュエリーや小物などを買っていましたよ:)

IMG_9020-120310.jpg

もちろん日本の文化をPRすることもひとつの大きな目的なので、会場の真ん中のステージでは様々なパフォーマンスも行われました。

こちらは着物で日本舞踊を踊る子どもたち。まるでお人形さんのようにかわいいです♪

他にも着物をお召しになられた方々によるお点前や、実際にお茶やお菓子をいただけるのもとても人気でしたよ!

IMG_9083-120310.jpg

また子どもたちにとても人気があったのが、いろいろなパーツやシールなどを使ってオリジナルのカードを作るコーナー。

外のテーブルでは書道を教えていただけるコーナーもあり、ローカルっ子や子どもたちがとても楽しそうにいろいろとチャレンジしていましたよ!

IMG_9068-120310.jpg

11月の秋祭りを運営する好祭會のコーナーもあり、人気のオリジナルTシャツの販売やお神輿の展示などもありました。

また私はブースにいなければいけなかったのであまり出歩けませんでしたが、屋台もとても人気だったようで、皆さん存分にお祭り気分を楽しまれたのではないかと思います:D

IMG_9027-120310.jpg

私自身はすっかり自分のブースの写真を撮るのを忘れるほど、なんだかあっという間だったイベントでしたが、初めて写真作品の販売もして、多くの方とお話できたのはとてもうれしい経験でした♪

今回のイベントで展示・販売させていただいた作品はこちらで御覧いただけますので、よろしければ見てみてくださいね!

いらしてくださった皆さま、本当にありがとうございました!

来月4月30日から5月27日まではDFS Galleria Guam(DFSギャラリア・グアム)にて"アーティザン・オブ・グアム"のひとりとして個展と作品の販売を行います♪ 毎週木曜日と土曜日の夜7時から10時までは会場におりますので、ぜひお声がけくださいね!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。