アメリカが一番熱くなる日をグアムで楽しむ☆

公開日 : 2012年02月05日
最終更新 :
IMG_6083-120123.jpg

アメリカ人がもっともアメリカ人であることを実感する一日(!?)といえるかもしれないのが、毎年2月の第1日曜日、その名も『Super Bowl Sunday(スーパーボウル・サンデー)』!!

『Super Bowl(スーパーボウル)』は、アメリカン・フットボールの王座決定戦で、アメリカ最大のスポーツイベント。収容人員6万人以上のスタジアムしか使用しないという規定が存在するほどで、チケットは一般販売されないにも関わらず、もちろんスタジアムは満席!むしろ、スーパーボウルのチケットをクルーザーや別荘使用権と交換を依頼する人がいたり、チケット抽選当選の通知が指名手配犯をおびき出す為の囮に使われるほどの人気ぶり!経済誌「Forbes」が発表したスポーツイベントランキングでもスーパーボウルのブランド価値が4.25億ドル(約335億円)と算定され、夏季オリンピックやサッカーWCを抑えて堂々の1位(Excite bit コネタ『20年連続視聴率40%越え!? 怪物番組の正体とは?【前編】より)というほどの一大イベントなのです!

この素晴らしくアメリカンでみんながたのしみにしている試合が、アメリカ本土では日曜日の夜に行われるのですが、グアムでは時差のために必ず月曜日の朝になるため、この南の島では『Super Bowl Monday(スーパーボウル・マンデー)』といって、テレビ観戦のためにお休みになる会社があるほどなのです!祝日でもないのに、会社がお休みするって、本当にすごいですよね〜:P

今回はアメフト・ファンでなくても絶対に見逃せない今年のスーパーボウルの見所と、こんなバーで観戦もいいかも知れないですよ~というご紹介です:)

IMG_6085-120123.jpg

日本ではアメリカン・フットボールというとルールがよく分からないとか、バスケットボールと比べて点数がそれほど入らないのでイマイチ盛り上がりに欠ける...と敬遠する方も多いかと思いますが、アメリカ人でさえアメフトのルールがわかっている人はそれほど多くないにも関わらず、アメリカの3大人気スポーツ、野球、バスケットボール、アメリカン・フットボールの2010年の全米王座決定戦試合の全米視聴率を比べると、それぞれ8.4%、10.6%、46%というのだから(前述Excite bit コネタ記事より)、スーパーボウルの人気がどれだけダントツかわかりますよね!またアメリカン・フットボールは点数があまり入らない...という点に関しても、今年はなかなか派手で華やかな試合になると予想されるそう(詳細は前述Excite bit コネタ記事『後編』をご参照ください♪)なので、今年はアメフト初心者の方でも楽しめるかも知れませんよ~:D

またスーパーボウルと言ったら試合と同じか(私にとってはそれ以上に!)楽しみなのが、毎年アメリカを代表するアーティストによる試合前のアメリカ国歌と、前半戦と後半戦の間のハーフタイムショーのパフォーマンス!

今年アメリカ国歌を歌うのはAmerican Idol(アメリカン・アイドル)第1シーズンの優勝者Kelly Clarkson(ケリー・クラークソン)。

上の動画はKelly Clarkson(ケリー・クラークソン)のAmerican Idol(アメリカン・アイドル)でのパフォーマンスをまとめたものなのですが、迫力はもちろんとにかく高音がすばらしい歌手なので、明日はアメリカ国歌をどのように歌いあげてくれるのかがとっても楽しみ♥

さらにものすご~くものすご~く楽しみなハーフタイムショーは、今年はなんと、マドンナの登場です!!!

実はマドンナは2000年のスーパーボウルで"American Pie"のカバーを歌う予定だったのですが、レコーディング・スケジュールと合わないということでキャンセル。今年が初めてのハーフタイムショー登場なのです。さらに楽しみなのは、今年のマドンナのパフォーマンスは"Cirque du Soleil(シルク・ドゥ・ソレイユ)"とのコラボレーションというのだから、期待が否が応でも高まります!またニュー・アルバムのリリースが控えていることから、新曲の披露もあるかもしれないそうですよ~♪

もうこれはアメフト・ファンでなくても見逃せないですよね!!!

またスーパーボウルと言ったら見逃せないもののひとつが、この時のために各社が莫大な予算とエネルギーを費やして作られるテレビ・コマーシャル!

スーパーボウルの視聴率は過去20年間40%を超えていて、2011年には米国テレビ番組史上最多の1億1,100万人が視聴するということもあり、CMは30秒で250〜300万ドル(約2億〜2億5,000万円)とも言われているそうですよ(SINAPlogより←2011年の日本語でのCM解説がとても興味深いです)!とはいうものの、NYでテレビ局にお勤めしているお友達曰く(Tokyo >>> Brooklyn)、スーパーボウル視聴者数とテレビ広告費を単純計算すると、"視聴者1人当り$0.28程度で広告が届けられる"のですから、それは各社力も入るわけです!

スーパーボウルに合わせて公開されるテレビ・コマーシャルをまとめたサイトもあるので、気になる方はsuperbowlads.fanhouse.comなどをご覧いただくとして、上でご紹介したのは、Pepsiが2004年のスーパーボウルで公開した、Britney Spears(ブリトニー・スピアーズ), Beyonce(ビヨンセ), Pink(ピンク)がグラディエーターに扮して Queen(クイーン)のヒット曲"We Will Rock You"を歌い上げるものすごくかっこいいCMです:D

IMG_6081-120123.jpg

ではグアムではどこでスーパーボウルを観戦できるか!ですが、テレビがあるアメリカ系のレストランやバーなどでは大体スーパーボウルを観戦できると思います。

2010年はアイリッシュ・バー『Molly's(モーリーズ)』での、20ドルでビールとサンドイッチやチップスなどが食べ放題でスーパーボウルを観戦しようという企画をご紹介しましたが、今回は同じBlue Lagoon Plaza(ブルー・ラグーン・プラザ)内にある『Mac & Marty's(マック&マーティーズ)』というローカルに人気のバーをご紹介しますよ:P

IMG_6087-120123.jpg

『Molly's(モーリーズ)』がDJを入れ、主にミリタリーの方たちを中心に人気のあるバーなのに対し、こちらの『Mac & Marty's(マック&マーティーズ)』は生バンドを入れてローカルっ子を中心に人気があるバー。

IMG_6092-120123.jpg

バーとは言っても知らないうちにお食事メニューも豊富になっていて、アペタイザーからサンドイッチ、ケサディーヤなどなど、サラダ以外の(笑)すべてのアメリカン・フードが揃っている感じ。

フライド・ポテトだけでも6つも種類があったり、サンドイッチやバーガー類もかなり種類が豊富で、もしかしたらグアムにもある他のアメリカ系チェーン店より充実しているかも!?

IMG_6091-120123.jpg

スーパーボウルは朝の9時20分から始まりますが、3時間半から4時間ほどの観戦になるので、先日行われたNFC決勝戦の時はランチ時になると近くで働く女の子たちがおさいふ片手にランチを食べながらフットボール観戦に来ていましたよ♪

ちなみに今年はAFC優勝チームNew England Patriots(ニューイングランド・ペイトリオッツ)とNFC優勝チームNew York Giants(ニューヨーク・ジャイアンツ)が王座を賭けて戦います!実はこの2チーム、2007年のスーパーボウルでも激突していて、当時は圧倒的に不利と言われていたNew York Giants(ニューヨーク・ジャイアンツ)に軍配が上がったので、今年がどうなるか、なかなか見ものですね!

日本でも見られるのかわかりませんが、www.nfl.comではライブ・ストリーミングも配信されるので、レストランやバーで観戦するのではなくても、グアムではホテルやカフェのWiFiを使ってご自分のPCでちょっと観戦ができるかもしれませんし、日本ではNHKのBS1で生中継されるそうですよ。そうそう、NFL日本公式サイトNFL JAPAN.COMではルール入門から珍プレー集、現地レポート、日本人チアリーダーの紹介までいろいろ掲載されているので、ちょっとのぞいてみて予習をしておくのもおもしろいかもしれませんね:)

というわけで、グアムでは明日の朝9時20分から、アメリカ人が1年で最も熱くなる瞬間を楽しむことができますよ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。