グアムで大切な方をご案内する場所といえば...

公開日 : 2012年01月09日
最終更新 :
IMG_3255.JPG

先日まで4泊5日で大切な方がグアムにひとりでいらしてくださっていました♪

その方の名は、さとなおさん。

このさとなおさん、実は鳩山政権時代に首相にTwitterやブログなどのソーシャル・メディアの活用や鳩カフェの実施などをご提案されていて、夫が鳩カフェに参加させていただいた際に私もちらりとお目にかかっていたとか(私は隣りに立たせていただいていたのに、全然気がついていなかったようなのですが...苦笑)。

その後、グアムからでもなんとか東日本大震災のことで少しでもお手伝いできないかとFacebook上に『Visit and Support Japan 2011』というコミュニティーを立ち上げたときに、『助けあいジャパン』を立ち上げられて活動されていたさとなおさんのフォロワーの方々に告知をお願いさせていただいたり、エキサイトニュース内のExcite bit コネタで被災地へのボランティア・ツアーに関する記事を書かせていただいたときにお話を聞かせていただいていました。

そのさとなおさんが、ご家族のご提案でネットも携帯からも開放される必要があるということで、グアムに来て下さいましたよ。

というわけで、4日間、夕方以降毎日さとなおさんを独占させていただいたので、その時にどんなお店にご案内したかを備忘録も含めてご紹介しますね:)

IMG_3209.JPG

大人ひとりでビーチでゆっくりできて、プールでしっかり泳げるところというご希望だったのでHyatt Regency Guam(ハイアット・リージェンシー・グアム)Sheraton Laguna Guam Resort(シェラトン・ラグーナ・グアム・リゾート)をお勧めしたのですがすでに満室で、今回は3つ目の候補のHilton Guam Resort & Spa(ヒルトン・グアム・リゾート・アンド・スパ)になりました。

そしてグアムに到着されてすぐにご案内したのが、Gun Beach(ガン・ビーチ)をHotel Nikko Guam(ホテル・ニッコー・グアム)よりさらに北側の湾の突き当たりまで行ったウォーター・フロントにあり、その開放感と同時にプライベート感は何にも代えがたいくらい素敵な『The Beach(ザ・ビーチ)』。夕陽が海に沈む瞬間は雲がかかってしまって見られなかったのですが、それでもグアムの美しいサンセットを堪能いただけた模様♪

そしてその後は『Aji-Ichi Japanese Restaurant (味一)』でお食事&飲み。7時くらいからクローズ過ぎまで、いろいろなお話を聞かせていただきながら、楽しい夕べとなりました:D

IMG_5118-120105.JPG

2日目の夕方はまず地ビールが有名な『Mermaid Tavern & Grill - a brewpub restaurant(マーメイド・タバーン・アンド・グリル - ア・ブルーパブ・レストラン)』。ギリシャ風のお料理のHummus(ハマス)というひよこ豆のディップを気に入ってくださったよう。

その後はBlue Lagoon Plaza(ブルー・ラグーン・プラザ)内にある『Mac & Marty's(マック&マーティーズ)』という、ローカルに人気のバーで一杯。

IMG_3256.JPG

3日目の夜はサンセットが終わった後に待ち合わせて、ふたりで『PROA(プロア)』へ。マクロビオティックを始めてから2年近くお肉はほとんど食べていなかったのですが、久しぶりにさとなおさんの注文した火鉢スタイルBBQのスペアリブをいただいたら、やっぱりおいしかった!

IMG_3228.JPG

そして最後の夜はサンセットを楽しもうとHotel Santa Fe Guam(ホテル・サンタ・フェ・グアム)にある『The Grill at Santa Fe(ザ・グリル・アット・サンタ・フェ)』へ。

IMG_3257.JPG

残念ながら最近お天気のいい日が続いていたのに、この日だけは少し雲が多くてサンセットが見られなかったのですが、それでもオープン・テラスで風を感じながらゆっくりするのは、いかにもグアムらしくて気持ちがいいのです♪

その後Hyatt Regency Guam(ハイアット・リージェンシー・グアム)内の『The Lounge(ザ・ラウンジ)』で白ワインを一杯。

IMG_3218.JPG

そして最後の夜も(←結局毎晩最後はこちらだったので)やっぱり締めくくりはAji-Ichi Japanese Restaurant (味一)で続き飲み、そして〆ラーメン:P

ひとり旅で、とにかく"退屈するくらいだらだらとゆっくりする"のが目的だったさとなおさんの今回のグアム旅行。

朝から夕方までテラスやビーチで読書三昧。海でシュノーケルを楽しんだりしっかり泳いでみたりして、ついでにデトックスにビーチをお散歩してみたり。そして夜は根城のお店を作って、ほっとしてみる...。こんなひとり旅、とっても贅沢な気がします♪

"南の島でのんびりなんて、70歳すぎてからで十分"なんて思っていらっしゃったさとなおさんが、実質たった4日で、すでに社会復帰が難しく感じられるほどゆっくりできたとか!

日本から飛行機で3時間半。時差も1時間。カラダに負担をかけず、日本の忙しい毎日から抜けだして、ちょっとリセットするにはとてもいいデスティネーションのグアム。いつも忙しくしていらっしゃる方にこそ、とにかく美しい海を眺めながら、ゆったりのんびり、疲れを癒していただけたらうれしいな~と思います:)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。