100% Made in Guamのバティックをおみやげに♪

公開日 : 2011年08月27日
最終更新 :
IMG_6860.jpg

今年もDFS Galleria Guam(DFSギャラリア・グアム)でグアムのローカル・アーティストを毎月ご紹介するイベントが始まりましたよ!

第1回目は9月4日までで(ご紹介が遅くなってごめんなさい!)、グアムでは一番有名なアーティストのおひとりでもあるJudy Flores(ジュディ・フローレス)さんがフューチャーされていますよ!

IMG_6841.jpg

正面入口ではなく、裏のタクシーなどが泊まる入り口から入ってエスカレーターを降りたすぐ右手にこのようなコーナーが設置してあり、100%Made in Guamのローカル・アーティストの作品を楽しんだり購入したりすることができます。

IMG_6850.jpg

もちろんDFSの営業時間内であればいつでも立ち寄ることができるのですが、毎週木曜日と土曜日の夜7時から10時まではアーティストがその場で作品作りをしているのを見ることができますよ:D

IMG_6855.jpg

この日はちょうど新しい作品にとりかかった所なのでちょっとわかりにくいのですが、このように小さな穴があいたペンのようなもので白いシルクにワックスを塗っていき、布を染めたときに白く絵の輪郭が残るように下絵を描いて行きますよ。

IMG_6844.jpg

この時はセイレーン(人魚)の絵を描いていらっしゃったのですが、白いシルクにワックスはとても目立たないのにまったく迷いがなく、さらさらと下絵を描いていく様子はさすが!!

彼女のサインも早めに描いて、最後に白く抜けるようにしていらっしゃいましたよ。

IMG_6856.jpg

彼女の作品はビビッドな色が印象的で、グアムの美しい風景や光景、風物や伝説などが温かいタッチで描かれています。

もう何十年もグアムのアート界を牽引していらした方なので活動期間も40年近くと長く、以前はかなり現実的な絵を描いていらっしゃったようですが、今はリアリスティックというよりはこうしたやさしいタッチが好みだとか。

IMG_6859.jpg

ひとつ上の写真のように、バティックをそのまま額装したオリジナルものは2000ドル近くしてしまいますが、他にレプリカがお求めやすい価格で販売されているので、グアムのおみやげにオススメ♪

IMG_6858.jpg

グアム感満載のカードや彼女の絵をあしらったコースターなどちょっとしたおみやげにぴったりなものまでいろいろあるので、ご予算に合わせて選んでみてくださいね:)

IMG_6863.jpg

さて、彼女の横でディスプレイなど担当したんだよ~というマネージャーを勤めてくれていた(!?)男の子も、さらさらっとこんなにかわいい絵を描いてくれましたよ♪

色使いが子供らしくて、なんだかいいな~♥

彼女の作品や最新情報は『GuamBatikGallery.com』でも見られるので、ぜひチェックしてみてください!

アート制作の他にも、グアムの文化や伝説を語り継ぐためにも積極的にいろいろな活動をしているJudy。楽しいアイディをたくさんお話ししてくれたので、また少しずつご紹介していきますね:)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。