母乳の出がよくなるラーメン!?

公開日 : 2011年06月27日
最終更新 :
IMG_9896.jpg

先日ハワイで出産してグアムに戻られたばかりの、2ヶ月半のベビィちゃんを育てていらっしゃるママ友とお話ししていたら、ハワイでは布おむつでの育児を始め、だいぶエコでオーガニックな育児が流行ってきていて、一昔前の子育て法のようなものを取り入れている方も少なくないとか。

またハワイには日本のように母乳マッサージの先生などもたくさんいらっしゃるようなのですが、グアムではそのようなセラピストの方はほとんどいらっしゃらないようなので、母乳が詰まらないようにするのが大変...というお話だったのですが、そんな彼女がこれを食べると母乳の出がよくなり、ベビィちゃんも喜んで母乳を飲んでくれるようになる!というのがAji-Ichi Japanese Restaurant (味一)の『Soymilk Vegetable Miso Ramen(豆乳野菜味噌ラーメン)』で、頻繁に食べていらっしゃるんですって。

というわけで私もむしょ~にこのラーメンが食べたくなってしまい、久しぶりに堪能してきましたよ:P

IMG_9901.jpg

グアムでも、ラーメンのお出汁を豚骨や鶏がらスープの代わりにお湯にしてくださいとお願いすることでベジタリアン・ラーメンにできるお店もあるようですが、やっぱり本来濃厚な動物性のお出汁を使って作るものなので、いまいちコクにかけてしまい、物足りなく感じることも...。

それに比べてAji-Ichi Japanese Restaurant (味一)の『Soymilk Vegetable Miso Ramen(豆乳野菜味噌ラーメン)』は、ベジタリアン・ラーメンとして考えられているものなので、ヘルシーなのにとてもおいしくいただけますよ♪

前述のお友達もこのラーメンをぺろりと平らげ、家族が注文する弁当ボックスなどのごはんと一緒に、スープの最後の一滴まで飲み干してしまうほどだとか:D

確かに私はラーメンのスープは残してしまう派なのですが、こちらのラーメンはご飯と一緒に最後までいただいてしまいましたよ:D

ちなみにAji-Ichi Japanese Restaurant (味一)のラーメンの麺は自家製で、つなぎに卵を使っているので、食べたときにふわりと卵の香りがします。そういう意味では完全なビーガンではないのですが、つなぎで使われているだけなのでかなり少量ですし、やっぱりこの香りがおいしいので、アレルギーなどでない方は気にしなくていい程度だと思います。また、香りづけに最後に少量のごま油をたらりとまわしかけてくださるのですが、私は今療養中で油を摂ることができないので、最後のごま油をかけないでいただきましたよ。

さてさて、それではなんでこの『Soymilk Vegetable Miso Ramen(豆乳野菜味噌ラーメン)』を食べると母乳の出がよくなるのか(お友達がそう感じるのか)、ちょっと調べてみました:P

私が調べた範囲なのでもしかしたら間違っているかも知れませんが、今までお肉やお魚など動物性食品の摂り過ぎで血液が濃く粘っているような方は乳腺が詰まりがちで母乳が出にくいことが多いようですが、そのような方に豆乳やとうもろこし、もやし、きくらげなどの食材がとても合っているのだと思います。同時にこれらの食材はグアムのような暑い気候に住む人にとってとても向いている食材でもあるのでオススメ♪

逆に冷え性だったり疲れやすかったりするタイプの方は血液の質があまりよくなくて、濃度も薄まっているために母乳が出にくくなっているよう。このような方はご飯の量を増やして根菜多めの温かい食べ物をいただくするようにするといいようですよ:)

食べたものがカラダを作るということは当たり前なのだけれど、ついつい忘れてしまいがち...。でもお友達いわく、カラダにいいものを食べたときはベビィちゃんがとてもうれしそうに喜んでたくさん母乳を飲んでくれて、ママがヘルシーでないものなどを食べたときはベビィちゃんも、え~これやだ~!という表情をするというのだから驚きですよね。

体質は人それぞれで、暴飲暴食してもあまりカラダにでない人と、すぐに症状となって現れる人とそれぞれだとは思いますが、できれば健康に良いものをおいしくいただけたらいいですよね:D

そうそう、それからAji-Ichi Japanese Restaurant (味一)は2011年6月からホテルの多いTumon(タモン)地区のSubway(サブウェイ)などのレストランやバーが多く集まるBlue Lagoon Plaza(ブルー・ラグーン・プラザ)内と、Guam Premier Outlet(グアム・プレミア・アウトレット=通称GPO)のフードコート内の2店舗になりましたよ!

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。